ショボ短歌会

病院に働きたいと思っており、医療事務の資格をとりたいと考えています。
いろいろ調べたのですが、ニチイ、がくぶんなど沢山とあり、どこにしようか迷っています。
通信講座ではなく、通学し学ぶことができるところを探しています。
どこかオススメのところはなりませんか??
あと、そこのどの点がオススメなのかも教えてください!
お願いします

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私は5月から7月まで日本医療事務協会の講座を受講しました。
医療事務の資格は国家資格ではなく、どの団体の資格をとっても同じと聞いたので、最終的に自分のスケジュールにあった時間に受講できる学校を選びました。ここの講座は各地に教室があり、もしその日に行けなかったら連絡なしで違う教室に振り替えることができたし、一度受講して解らなかったら何度でも受講できました。また、受講証が1年間有効なので、試験に合格した後でも受講できるそうです。どの教室も駅からあまり遠くなく、出かけ先に教室があれば受講して帰れたので便利でしたよ。
費用は、入会金と授業料で85000円、修了試験が3000円、検定試験が6000円でした。
終了後は派遣登録すれば、医療事務の仕事を紹介してもらえるようです。お仕事をされながらの勉強ならここは良いと思いますよ。

参考URL:http://www.ijinet.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございました
わからないところを何度も受講できるのは、とても便利ですね!
また質問なんですが、入会金と授業料の85000円には、教材は含まれていますか??
あと、派遣ではなく、就職先の紹介もしていだだけるのでしょうか??

早速、日本医療事務協会の資料の請求しました!

#2です。

お礼ありがとうございます。
85000円の中には教材費も含まれています。
基本的には、85000円+3000円+6000円だけで済みます。授業の時に、パソコンの苦手な方の為のPC講座(多分、#1の方がおっしゃっておられる医療用PCだと思いますが)や、公開模試や、マナー講座などのお知らせがありましたが、強制ではないし、申し込む人もほとんどいませんでした。(もちろん私も申し込んでいません)私の場合は、試験用問題集を2500円で購入しました。これぐらいですね、追加でお金を払ったのは。

就職先の斡旋の話ですが、派遣だけではなく、1年間は、求人情報が送られてくるようです。医療事務協会の方がおっしゃるには、一般に求人情報を公開する前に、生徒のみなさんにお知らせします(協会と提携している病院だけですが)とのことでした。

私は講座を終了したばかりで、実際に就職活動もしてませんし、医療事務の仕事にかかわった事がないので、人から聞いた話になるのですが、#1の方がおっしゃっているように派遣で仕事に行くと給料が安い、しかし、自分で探そうと思ったら経験なしなので雇ってくれるところは少ないと聞きました。なかなか大変なようです。

何か新しいことを始める時というのは大変ですが頑張って下さいね。
    • 0

#1の者です。

お礼を頂き有難うございます。お礼に書かれていた事について、少し補足させて頂きたいと思います。

>総合病院、クリニック、診療所により仕事のハードさもやはり違ってきますか??

医療事務の仕事と言っても、色んな仕事があります。受付業務、カルテのチェック、レセプト作成等です。これら全ての業務を少ない人数で行なうのは個人の開業医になるでしょうね。総合病院に比べ、患者数は少ないでしょうが、その分、業務分担と言うのはないと思います。つまり、先に書いたように、全てを少人数で受け持つと言う事です。反面、総合病院になると業務分担が出来上がっているので、受付なら受付、レセプト作成ならレセプト作成と言うような体制が大体出来上がっているのではないでしょうか?(勿論、そればかりと言う訳ではありません!)

開業医の場合、標榜している科目(内科、小児科等)の患者が殆どですので、レセプト作成は比較的楽だと思います。同じような薬剤、治療法となりますので…。(そう言う点では歯科が有利かも?)

私は男ですので、受付はやった事はありません。主にレセプト作成をやっていました。(時々、患者さんの質問に答えていたくらいですね。)

レセプト作成時の点数計算は慣れればそう難しいものではありません。パソコン(レセコンと言います)入力が殆どですので、操作さえ覚えてしまえば1枚3~5分程度で仕上がります。ただ、2年ごとにその医療報酬制度が改定され、点数も変更されますので、その時が少し大変かもしれませんね。

ニチイ学館も仕事の斡旋はしてくれますが、あまり期待しない方がいいと思います。はっきり言って仕事はありません。自分で探すのがベストです。(その方が給料も多い)

という事で、長くなりました。

二度もお邪魔してしまいましたが、合格目指して頑張って下さいね!
    • 0

私はニチイ学館の医療事務講座を受講しました。

約4ヶ月の講座でしたが、無事合格し、2級資格を取得しています。

他の講座については分かりませんので、ニチイの内容についてお答えさせて頂きたいと思います。

まず、費用ですが、何もかもトータルすると軽く10万円を越えてしまいます。レセプト作成用の電卓だとか、他に色んな資料(参考書類)がのちのち斡旋され、買わざるを得ない状況になってしまいます。この額が高いか安いか、それは人それぞれだと思いますが、私はかなり高額だと感じています。何だか営利目的だけの講座のように思いました。
まぁ、合格まで面倒見てくれますので、その点は安心ですが…。問題はその後です。合格したからと言って直ぐ仕事が見つかるとは限りません。実際私と同じように講座を受けた生徒さんも仕事が見つからず、未だに医療事務の仕事に就いていません。幸い、私の場合、近くに知り合いの開業医がいたので、そこでお世話になりましたが、今は辞めてしまっています。

総合的に見て、医療事務の仕事は傍目以上にハードな物です。特にレセプト作成となると毎日深夜まで残業となり、徹夜もザラです。その割りに給料が低く、手取りで12万から15万円程度いただければいい方だと思います。

折角の意欲に水を差すような回答で申し訳ございませんが、本気で医療事務に携わりたいのでしたら、それなりの覚悟が必要だと思います。

はっきり言って、講座はどこの講座でも大差ないと思います。私の場合は選択肢がニチイ以外になかったので、ニチイとなりましたが、お金の面や、あとあとの面倒(フォロー)が行き届いた所がいいと思います。

回答になっているかどうか自信はありませんが、大変な仕事だと言う事だけは認識頂けたと思います。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございました。
とても参考になりました、そして、医療事務の仕事の大変さをおもい知りました。

総合病院、クリニック、診療所により仕事のハードさもやはり違ってきますか??
医療事務員の募集もたんだんと減ってきてると耳にしたこともあります。