これ何て呼びますか

円高はドコまで進むのでしょうか?

こんにちは!
昨年、こちらで同じ質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5478586.html

(この時は、80円までだろう、という回答が多かったです。)

先週、遂に84円台に突入しました…!

そこで、質問。
「この円高、どこまで進むと思われますか?」

条件

・ドル円に限って予測
・2012年12月31日までの、最高でどこまで?
・可能でしたら、根拠も示してくださると嬉しいです。

多くの回等、お待ちしています。

2012年12月31日になって、「やはり自分の予想が正しかった!」なんて事になれば面白いですねヽ(^o^)丿

A 回答 (3件)

>先週、遂に84円台に突入しました…!

今は83円台ですね

まぁこの民主の体たらく・・選挙すると負ける可能性が高いので、なんとか選挙無しにしたいと云うのなら、通常は自分自身が身を引くものだと思うのですが、勝つ可能性が高い相手に辞退を冀うと云うのは、どうにも理解し難い論理だと思いますね。
 それでも、この国の最高権力者と云われる方々はそれが可能だと思っているようなので、異様としか云い様がありません。

市場に対する態度も似た様なものなのかもしれません。円高にはなって欲しくないけど、欧米諸国から批難されるのは困るので、介入はしたくない。そこで、日銀に下駄を預けて、日銀に責任を転嫁しようとする。日銀は日銀で、為替介入に関する権限はあくまでも財務省が持っているので、自らが責任を取らされるのは理不尽だと思う訳ですが、世論を勘案すれば、何もしないし訳には行かない。其処で、最低限の政策変更を行なう。
 為替相場の流れが変わらない理由が、これで何となく解るような気がしませんか?

そして今日米FOMC議事録が発表されたわけなんですが・・・
「メンバーは8月の決定が予断を与えることを懸念している」
「ディスインフレのリスクが高まったと認識」
「10年下半期の経済成長は予想を下回る見通し」
「雇用市場は予想よりも悪化している」

まぁこれで円が安値方向にいくとは思えません
こんなとき面白いチャートがあります『ソロス・チャート』というんですが
 それに当てはめ計算すると
自分の計算では最低でも80円は切ります
最高でも・・・75円でしょう

しかし問題は来年ですね。エリオット波動を週足チャートと重ね合わせて計算すると来年が本番です。
また面白いのは小沢が重なることですね
 小沢が幹事長になると必ず日本経済が崩壊する時期がピタット重なります
バブル崩壊が1989年12月最終日を頂点に暴落
小沢幹事長就任が1989年10月
 新進党の時も暴落
 鳩山の時も暴落

たぶん本番は来年、そのときは60円台をつけるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ソロス・チャート。調べてみました。
あのジョージ・ソロスが考案したんですね!!

驚きました。

いやー
何やら非常事態ですね。

口蹄疫の東国原知事のごとく、非常事態宣言を出さなければ…

皆さんは円高がさらに続くと考えておられるようなので、私はあえて80円を少し切るていどで収まるだろうと予想します。

サブプライムローン問題以降、為替取引市場では欧米で景気の悪い話がでると、比較的安全な通貨と思われている日本円を買うのが「トレンド」になってしまいました。しかしトレンドが際限なく進行するとは思えません。2011年前半くらいには円高トレンドも落ち着くような気がします。

近いうちにユーロがまた下落するのではないかと思います。そうなると相対通貨として円も買われるでしょうが、USドルも買われることになります。なのでドル/円は今から大きく下落するとは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

「多くの人が思った方向とは逆に動く。」
…この視点は面白いですね!!

「80円を少し切る程度で収まる」かどうか、注目してみます。

円高に影響を与えるのは、米欧の動向

どちらも景気停滞で、通貨・株式とも軟弱な状態
アメリカは、ドル緩和策を矢継ぎ早に打って、更にドル増刷姿勢を鮮明にしてます

日本は鈍い対応で、日銀は緩和策を漸く小出しにしたものの、もう余りやる気がないような、後ろ向きのコメントつけてます
菅でも小沢でも大差ないでしょう

こうなると円高は踊り場状態はあっても止まりません
米欧が急速に景気回復するかor日本経済を破壊するまで多分止まらないでしょう
後者の場合、日本が何をした訳でもないのに自然に円が下がっていきます
欧米の余剰資金が、日本はもうダメだ、赤信号点滅と思った時、潮が引くように逃げていきます
そのときには、日本は深手を負ってすぐには立ち直れないような状態でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

「米欧が急速に景気回復するかor日本経済を破壊するまで多分止まらないでしょう」

おっと。
これは過激ですね!笑

自分のことは自分でどうにかできないと、大変なことになりますね。
おそろしやー