プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人ならだれでも知っている 英語フレーズ4000という本があるのですが。

会話表現を勉強すべく何かいい英会話フレーズ本を
探していたときにこの本を見つけたのですが、
英語教材に詳しい方がもしおられましたら
この本はオススメできるかどうか、
その理由もそれて教えて頂けないでしょうか?

それともしよろしければ、英会話なるほどフレーズ100
についてもお答え願います。

A 回答 (2件)

NO.1さんに同感ですね。

私(やっぱり在米)も昔日本にいた頃、スラングやイディオムの類を散々覚え、挙句の果てに100と4000のちょうど中間(対数的にかな?)の会話表現700みたいな本を買ってほぼ暗記し、英会話教室などでやたらめったら使っては先生に「いくらネイティブでもそんなにイディオムやスラングは使わない。おかしいよ」とたしなめられた口です。

結果的には、いまだかつてそのうち半分くらいしか実際の会話やテレビの会話などで使われているのを聞いたことがないんですよね。英語って表現が多彩ですから。

この間初めてAFV(American Funniest Video)というテレビ番組を見ていて、ゲストが司会の人に何かを質問されて、

Your guess is as good as mine.(私も君と同じくらいしか分からないんだ)

と答えているのを聞いて
「あーやっぱりこういう言い方するんだ!!」(^^)vと改めて感動したのを覚えています。

会話表現なんてそんなもんです。
そんなことよりもあなたの言いたいことをばしっと伝えるわざを身につける方が先決ではないかなーと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカに住んでいる者です。

会話を本で勉強したことはないのですが、聞いたことは分かるし、言いたいことは言えます。

その本の題ですが、4000って少し多いんじゃないでしょうか。それより話す内容を充実させる方が大切だと思います。

いくら立派に「ハウアーユー」とか「ウエアイズトイレ」と何千覚えても、便所の所在地が流暢に分かるだけで、骨折り損のくたびれ儲け的、空疎な会話になりそうですね。

100の方が、お役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。