プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名な総合大学

有名な総合大学、または就職で強い総合大学をある程度教えて下さい
思いつくのは東大、千葉大、早慶だけでした(汗)
それとICUは総合大学じゃないですよね?

A 回答 (8件)

アバウトかどうかはどうでも良くって、



> ・外国語にも興味があるので語学系や国際系の学部もあって、上記の学部と同じキャンパスにあること
> →つまり文系の学部の授業も受けられるという意味での総合大学です

だからこういう風に、なぜ総合大学である必要があるのか、という情報が必要なわけです。
たとえば、工学の他に英語とロシア語が学びたい、なんてことでもあれば、それができれば総合大学である必要は全くないわけです。

で、理系にいながらにして文系の授業も。
殆ど不可能です。
理系はカリキュラムが詰まっています。私の大学なら、三年になると少し余裕が出てきて、三年の後期なら空きが出てきますが。
文系はおそらく一年次以外スッカスカでしょうから、余所の学部学科の授業を入れる、なんてことができますが。

単に語学を習得したいのであれば、街中の英会話学校なりxx会話学校なりに行く方が余程良い、というのが定説です。
大学教員の手抜き下手くそ授業に付き合っても殆ど意味はないでしょう。

> でも趣味が変わったり、他にも急に勉強したいことができたとき便利だなとおもって魅力を感じただけです^^

そういうわけで、そんなこと全然できません。
最低でも転部しないとどうにもなりません。

あなたの質問で気になったのは、理系でありながら学部単位で物を考えている点です。
同じ工学部でも、化学と建築では天と地ほども違う、というのが正常な理系の感覚です。
工学部や理工学部がxx大学にあったとしても、あなたのしたい分野の学科や専攻は無いかも知れません。
理系に進むなら、自分がやりたいと思ったことをやらないと、好きでもないことを次から次からはやってられません。
その時は他の勉強を、なんてのは上記の通りほぼ不可能。
だから、自分のやりたいことが全く見えないのであれば、数学等を生かして、経済や法律の方に進学することをお勧めします。
これなら語学をやりたいのなんのいくらでもできます。理工学をやりたい、は不可能ですが。
就職目当てに好きでもないのに工学部に来て、つまらなくてそのくせきつくて、やってられなくなり、留年退学する奴もいるでしょうし、無事卒業しても文系就職なんてのは普通にいる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2010/09/02 15:13

有力400社就職率ランキング(週刊エコノミスト 8/31号)



1  一橋大      11  早稲田大
2  東京工業大    12  東京大
3  慶應義塾大    13  国際教養大
4  電気通信大    14  学習院大
5  豊田工業大    15  九州工業大
6  東京理科大    16  東京外語大
7  大阪大      17  同志社大
8  上智大      18  神戸大
9  名古屋工業大   19  学習院女子大
10 京都大      20  東京女子大    
 

ベスト20はこのような大学です。

ちなみに千葉大学は29位です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うわぁ~、こんなものがあるんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/01 19:02

回答としては、関東で工学があって、文系学部と同一キャンパスというのであれば、ざっと思いつくのは東京大学、首都大学東京、筑波大学、横浜国立大学、上智大学くらいでしょうか。



#早稲田も慶應も、理工系はキャンパスは別になります。

ここからはコメントですが、逆にその条件で単科大学を除外するのはどうだろうかと考えます。まず語学については、まともな理工系であるなら卒業研究や修士で英語の論文をどんどん調査しますし、場合によっては英語で論文を書いたり国際会議で発表したりしますから、語学の講座を採らなくても自然と英語の勉強をします(と言うより、英語ができないと、まともに研究できないです)。

また、単に授業を受ければ良いというレベルなら、どこの大学でも一般教養の講座はありますから、それを受ければ良いと思います。

ちなみに、母校の宣伝になってしまいますが、東工大は人文系に関しては下手な大学より充実していると思います。参考URLに示した物はその一部ですが、これ以外にもいろいろありますし、また四大学連合による講座の開設もあります。

参考URL:http://www.cswc.jp/faculty/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

別に単科大学を除外したわけじゃないですよ(汗)
でも趣味が変わったり、他にも急に勉強したいことができたとき便利だなとおもって魅力を感じただけです^^
単科でも努力次第でしっかり学べますよね!

お礼日時:2010/09/01 19:08

ご希望にかなう大学は、なかなかありそうでないように思います。


文系・理系の両方がある総合大学は、たくさんあります。
けれども、文系学部と理系学部が別キャンパスの場合が非常に多いです。
特に私立は、そういった大学が多いと思います。
また、たとえ同一キャンパスにあったとしても、
理系学部の学生が、文系の学部の授業も受けられるかどうかは?です。
一般教養科目のいくつかは、当然どの大学でも履修できるでしょうが・・・
その意味では、少々こじんまりとしていますが、教養学部のみのICUがいいかもしれません。

あと知名度と就職率の高さは、あくまでも一般論ですが、いわゆる偏差値の高い難関大学ほど
良いという事になってしまします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか、なるほど~。
ためになりました!

お礼日時:2010/09/01 19:00

>単科大学(たんかだいがく、英: college(カレッジ))とは、単一の学問領域を教育・研究する大学のことであり、総合大学(そうごうだいがく、英: university(ユニバーシティ))とは、様々な学問領域について教育・研究する大学のことである。




と言われます。要は、文系理系があること、また大学院があると更に深まりますね。
上智などは文系が有名ですが、理系もあるので総合大学です。
レベルに関しては、
代ゼミHPでも見ればいいと思いますが、
伝統を踏まえると、アイビーリーグ同様に、
野球リーグを参考にすると分かり易いです。

1.東京6大学(慶應義塾大学東京大学法政大学明治大学立教大学早稲田大学)
2.関西学生野球連盟(カンカンドウリツ+近大+京大)
3.七帝大(東大京大北大東北大名大阪大九大)

が一般的に言われる名門総合大ですね。もちろんここから漏れている名門総合大もあるわけですから、
関係者の方は怒らないで下さい。
また「総合」なのでスポーツなど多岐に考慮に入ります。
名門大でも文理存在する筑波大は総合大と言えますが、
文系の一橋、理系の東京工業、教育系の東京学芸などは「総合大」にはなりません。

また欧米の場合は名門総合大学は必ず哲学や演劇や音楽の学科もあります。
それが無ければ「大学」とは考えられていないからです。

この回答への補足

皆さんすいません!汗

アバウトすぎましたm(__)mじぶんは高二理系です

志望を書くと‥‥‥

・工か理工があること

・外国語にも興味があるので語学系や国際系の学部もあって、上記の学部と同じキャンパスにあること
→つまり文系の学部の授業も受けられるという意味での総合大学です

・有名というのは知名度と就職率の高さでお願いします

皆様アバウトですいませんでした!

補足日時:2010/09/01 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変ためになりました!

お礼日時:2010/09/01 17:21

今何年生?


東大、京大、東北大、・・・の順でお勧めします。

合格方法
毎晩寝付く前に”努力家になり学業に専念し東大学に入れる。”
朝目が覚めたら”昨日より努力家になって、学業に専念でき東大学に入る。”
と真剣に毎日また事有る毎に何時でも真剣に唱えて下さい。
寝付く時は唱えたら、何も考えずに寝てください

頑張れ

この回答への補足

あと関東の大学でお願いします

わがまますいません

補足日時:2010/09/01 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マル秘テクありがたく頂戴します

お礼日時:2010/09/01 17:16

総合大学の定義を教えてください。


例えば早稲田には、医学歯学薬学看護がありません。
慶応も歯医者はやってないかな。教育もないかも。早慶とも農学がありませんね。
と、言い出したら、私立大学は日大東海大以外全滅ということは?
国立大学も、阪大に農学部がないかも知れません。名古屋大に歯学看護がありません。
千葉大学では獣医になれません。
更に芸術系があるのか、といえば全滅では?

反対に、理系と文系がありさえすれば良いなら、ICUも横国も問題なし、となりそうです。

そういうわけで、何を総合大学と言うのでしょうか?

何やら理系と文系がありさえすれば良いなら、旧七帝大、二高等師範、一橋を除いた三商大、国立ナンバーズは大体そうなのか、早慶上智ICU、MARCH関関同立、成成学、産近甲龍、まぁ色々あると思いますが。
バカで有名だったり不祥事で有名だったりスポーツでだけ有名だったりする大学もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます

アバウトすいません!!

お礼日時:2010/09/01 17:14

「総合大学」を「文系・理系にわたって5つ以上の学部を擁する」と定義し,下にリンクした旺文社の大学サーチで該当する大学をピックアップすると,



 北海道大学:文 教育 法 経済 理 医 歯 薬 工 農 獣医 水産
 北海学園大学:経済 経営 法 人文 工
 弘前大学:人文 教育 医 理工 農学生命科学
 東北大学:文 教育 法 経済 理 医 歯 薬 工 農
 東北学院大学:文 経済 経営 法 工 教養
 (以上,北海道,青森県,岩手県,宮城県のみ)

があります。同様に全国について自分でやってください。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/?gclid=CN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いろいろと調べてみます

お礼日時:2010/09/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!