アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【個人的見解】
(1)総理大臣が、「これは個人的見解ですが~」ということがあります。
(2)本サイトの回答者も、「これは個人的見解ですが~」ということがあります。

個人的見解の意味を教えてください。
そして、(1)、(2)に違いがあればそれも教えてください。

A 回答 (4件)

殆ど皆さんの回答で完結していますが、不必要な付け足しを一つ。



ごくごく一般の人なら「個人的見解」などと言わずに「私の考えですが」のほうが好きです。

テレビ番組の評価や野球、サッカーの話題に「見解」もヘチマもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「個人的見解」とのたまう人には何か胡散臭さが付きまといますね。
ひとつ前の回答が優等生の回答だと思います(決して皮肉のつもりはありません)。

その中の
>回答が辞書や参考文献に客観的根拠によるものではなく、
>自分の経験や考えで主観的に解答をつけた場合、
>には断りをつけるひともいる。

・・・については、その通りだと思います。
ところが回答者は、オーソライズされた見解を全く知らずして、「個人的見解ですが」と言います。
要するに、自信はありませんが、とか、あてずっぽうですが、の意味と同じなんですね(*^^*)。

お礼日時:2010/09/03 09:39

医)個人的見解ですが


党内での意見をまとめて公の場でそれを代表して語るのではなく、
党内で検討する前に,記者会見やインタビューで自分の意見をのべる、とき
断っておきますが、と云う感じで公式発言ではないと念を押している。

2)個人的見解ですが
回答が辞書や参考文献に客観的根拠によるものではなく、
自分の経験や考えで主観的に解答をつけた場合、
には断りをつけるひともいる。

1)と2)は使う人や立場によって意味の重要性が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 13:29

「個人的見解」とは「一個人としての意見」というような意味です。


(1)(2)は、もちろん意味は違いませんが、使う場面によって「個人的」の対象が変わってきます。

(1)は、「党や国会議員の代表としてではなく、あくまで一議員としての意見です。」という意味で、「個人的」の反対語は「集団(党全体・議員全体・国民全体)」です。
ちなみに、自分も首相のこの台詞はNo1さん同様に、逃げだと思います。
(2)は、「正解かどうか分からないけど、自分としてはこう考える」という意味で、「個人的」の反対は「一般的・理論的」です。
もちろん、これもその様なケースが多いというだけで、絶対ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>個人の反対=集団  一般的・理論的
よくわかります。

お礼日時:2010/09/02 13:27

総理大臣に「個人的見解」はあり得ませんね。

責任逃れの発言です。
このサイトは全て「個人的見解」です。無責任な発言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総理大臣ともなればそうでしょうね。
天皇陛下が「これは個人的見解ですが」といったら、おかしいでしょうね。

>このサイトは全て「個人的見解」です。無責任な発言です。
はい。おおせの通り。

お礼日時:2010/09/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!