アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大動脈弁閉鎖不全症(先天性二尖弁)は遺伝しますか?

母が以前、大動脈弁閉鎖不全症の手術をしました。手術で初めて先天性二尖弁だったことが
わかりました。先天性の二尖弁は、遺伝する可能性がありますか?

私は30代の女性です。
最近、心臓に違和感を感じることが多くなりました。
脈拍は割と早めで安静時は90~100。寝起きだと100~110位です。
会社の健康診断で不整脈と言われたことがあります。
子供の頃から喘息で、現在はアドエア250とサルタノールを処方されています。
心臓の違和感は思いすごしかもしれませんが、自分も先天性二尖弁?や喘息の薬が原因?等
いろいろと考えてしまいます。

喘息とは別の病気で現在、大学病院で診てもらっていて
次回の受診の際に、心臓の違和感について相談するか迷っています。
特に痛みがあるわけでもないし、検査して「異常なし」だと申し訳なく思ってしまいます。

この場合は、いきなり大学病院で相談するのではなく近くのクリニックなどを
受診するべきなのでしょうか?
受診の際は母が先天性二尖弁で心臓の手術をしたことを伝える必要はありますか?

いろいろ質問してスイマセン。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

二尖大動脈弁は逆流のほとんど無いような軽いものも含めればおよそ100人に1人はいらっしゃる珍しくない状態です

ある程度の遺伝素因はありますが、もともと珍しくないものですから遺伝したものとは限りません

二尖大動脈弁でも逆流や狭窄がそれほど強くなければ特別な自覚症状はありません

心電図の異常、心雑音、血液検査でのBNPの上昇などがあえば心臓超音波検査を受けるのもいいでしょう

参考URL:http://www.jhf.or.jp/q&adb/5-2/6558.html

この回答への補足

先日大学病院ではなく、喘息でお世話になっているクリニックで心臓の事を聞いてみました。

私の場合、寝起きに動悸が激しかったのでその旨伝えたところ
「おそらく副交感神経の影響」とのことで、特に心音も聞かれず
心電図の検査もなく、話しだけで終わりました。

症状が続くようでしたら、次は大学病院の先生に相談してみようと思います。

この度は本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

二尖大動脈弁が珍しいものではないと、初めて知りました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。