プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人格侵害及び名誉毀損で民事訴訟をおこそうと思っています。
以前、交際していた男性の父親が、父親の知人を利用し、私の素行調査をしました。
私の住む所は、田舎で素行調査なんてすればすぐに広まるぐらいの田舎です。
元彼は地元で事業をしており、名が知れている事をいい事に、「訴えろ!そんな事実はない」と強気ですが、素行調査した際に私の素行を聞かれた方々が数人います。
訴訟をおこしても大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

素行調査自体、違法ではありません。


探偵・興信所で普通にやっていることです。

違法な盗聴や盗撮でないかぎり、訴えることは
できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興信所や探偵は職業ですが、元彼の父親が依頼した方は素人です。素人でも素行調査しても名誉毀損には値しないのでしょうか?

お礼日時:2010/09/02 22:29

素行調査や身元調査は認められています、禁止行為ではありません。


しかしそれにより貴方が何か不利益を受けたなら、人権を侵害された事実、名誉を毀損されたならその事実を証拠として出さなければなりません。
難しいのは仮に何か噂が流布されても其れが当該人物の流したものであるか、調査された不特定多数の第三者が憶測で流布したものかを特定しなければならないと思います。
当該人が悪意などなく流布した事実も無いただ調査しただけ・・・となるとその人物は貴方の人権を侵害したとも言えず名誉を毀損したとも言えないと思います。
じゃ人権侵害や名誉毀損をしたのは誰か?流布した人物が特定されていればその人を提訴する事はできるでしょう。
この辺が難しい点でしょうね。
    • good
    • 0

素行調査は素人がやっても何の罪にもなりませんよ。



「素行調査をされた」という事実が周りに広がってもあなたの名誉は毀損されていないので
人格侵害にも名誉毀損にもなりません。
    • good
    • 0

人格侵害とはよくわからないのですがたぶん人権侵害ですよね。


しかし訴える根拠が希薄です。
相手の行い、素行調査は特に犯罪ではないと思いますけど。
それにそんな貧弱な内容では対応してくれる弁護士がつかないですよ。
その様に考えるayayami977 様ご自身の心のケアをされたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

まず、相談者さんが「調査」した人物と、相手の父親の関係を証明しないとなりません。


調査の仕方では、問題になる可能性はありますが、調査のみを問題にしては訴訟提起は難しいでしょう。

特に「名誉毀損」ですが、どんな名誉を毀損されたのか?
これが争点になり、それも証明しないとなりません。
「私の住む所は、田舎で素行調査なんてすればすぐに広まるぐらいの田舎です。」
これは、「地域性」の問題ですから、名誉毀損にはなりません。

正直、訴訟をしても勝てる可能性は「0%」に近いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!