電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、初めてチーズフォンデュをやりました。 チーズを溶かすために白ワインの辛口を入れて食べたのですが、臭いは良いのですが、辛口のせいかちょっと苦味が気になります。

 そこで質問ですが、
 
 1 使ったのはレトルトの「ふOんじゅ亭」ですが、やはグリュイエールチーズやエメンタールチーズを使うと 苦味は消えますか?
 2 甘口のワインは使うと甘くなりそうですが、だめでしょうか?
 3 キルシュ(サクランボのお酒)やコーンスターチやナツメグやレモン汁を良く使うそうですが、使う目的は何でしょうか?
 4 味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

A 回答 (4件)

苦味はどの程度なのでしょうね。

チーズにも本来からの苦味がある物もあります。お酒が苦手な人がアルコールから感じる苦味に近いのであれば、酒の煮きりのように、一瞬ワインを沸騰させてアルコール分を飛ばして使うと良いかも知れません。ただ、若干香りは落ちます。

キルシュは香りづけ、コーンスターチは濃度付け、レモン汁は爽快感を与えるためだと思います。

>ほんのりと甘みが有った方が
これは好みだと思います。白ワインを選ぶときにやや甘口というタイプが良いと思います。ドイツのカッツやリースリング系などが良いかも。やはりあまり安価な物よりもある程度の物を使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすいません。

 ventmasさんの通りに、やや甘口のワインで試した所かなり上手く出来ました。その上、チーズもレトルトから2種類のチーズを使ったせいかみんなで楽しむ事が出来ました。 お陰でかなり長時間楽しんで飲んだせいか、見事というか久し振りの二日酔いでした。

 有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/14 13:49

こんにちは☆


少し遅めの回答ですが・・・。

チーズフォンデュ、大好きです。

ただ、個人的に「ふ○○じゅ亭」はオススメできません・・・。
ちょっとクセが強いような気がします。

私は既出の回答のように自分でチーズを溶かして作るようにしています。
チーズによって味はぐーんと変わりますし、ワインやレモンの量によっても風味がかなり違ってきます。
1度にたーくさんのチーズを溶かして食べるのではなく
少量ずつ、色んな味を試してみるのはいかがでしょう??
きっとお好みの味が見つかると思いますよ。
    • good
    • 1

私がするときは、ニンニクを鍋にすりつけてからワインをいれ、沸騰直前ぐらいまで熱してから、チーズをいれます。

500円くらいの白ワインで全然問題なくおいしくできますよー。ワインの苦味なら、そのワイン自体がよくなかったのかも知れないですね。ワインだけ飲んでも苦かったですか?
コーンスターチを使う(小麦粉でもOK)のは、ワインとチーズを分離させずに混ぜるためです。お使いのレトルトのものは、すでにペースト状になったものですか?レトルトのものだと、すでにチーズにコーンスターチや小麦粉がまぶしてあったり、ペースト状のものだとすでに練りこまれていたりします。
もし、チーズを買ってフォンデュを試されるときも、サイコロ状に切ってからコーンスターチなどをまぶして使わないと、分離しちゃってなめらかになりません。
キルシュ、ナツメグ、レモン汁は他の方も行っているとおり味つけ、香りつけです。
私がいつも使うのはよつ葉乳業のチーズフォンデュセットです。チーズがすでに使いやすく細かくなっていて、小麦粉や香辛料類もセットでついていて、手軽に本格的な味が楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事が遅くなってしまいすいません。

 使ったワインを飲んだ所、やはり余り美味しくありませんでした。 ワインとチーズをきちんと選んで方始めた所、大変美味しく出来ました。
 
 くどさは無くみんなで楽しむ事が出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/14 13:54

まず確認ですが結構強火で暖めませんでしたか?


強火で暖めると焦げから苦みがでます。
甘口のワインは使わない方がいいです。
もちろんグリュイエールチーズとエメンタールチーズを白ワインで溶かしたものの方が本格的でおいしいですが日本人の口には少しくどいかもしれません。

>味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

食べやすいかもしれませんが多く食べれなくて途中で気分が悪くなるかも。

シャルドネ系列のものを使うといいと思いますよ。
ソービニオンブランはさけた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!