アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状疱疹に詳しい方、なられた方、医療関係者の方、お願い致します。
68歳の母が今年の6月末に帯状疱疹になり、右大腿部に発疹が出ました。
発疹後すぐに病院に行き治療を受けました。
約2ヶ月が経過し、右大腿部に発疹部は痛みが軽くなりましたが、発疹部以外の足の指や脇腹や腕やお腹の皮膚(お腹の皮膚の痛みは今年の4月にもあったみたいです。)に痛みがあります。
ネットで調べた限りでは帯状疱疹後神経痛は発疹が出来た部分に残るみたいですが、発疹部以外にも出ることがあるのでしょうか?
他の病気と考えたほうがいいのでしょうか?
病院に診てもらう場合は、何科を受診したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験者です。

私の場合は背中からわき腹そして胸と半周しました。
わたしは皮膚科で診てもらいました。
後遺症はありませんでしたが、痛かったです。鎮痛剤も効かないんです。

この回答への補足

沢山ご回答くださりありがとうございました。
左大腿部に発疹が出た次点で皮膚科には診てもらっていて、今日も病院に行ってきました。
帯状疱疹はもうほぼ治ってるみたいで、他の部分の痛みは帯状疱疹ではないみたいでした。
内科や神経内科のある大きい病院で診てもらおうと思います。
発疹部以外の痛みのことがとても気になっていましたのでUSB99様をベストアンサーにさせていただきますが、ご回答ありがとうございました。

• 0

>発疹部以外の足の指や脇腹や腕やお腹の皮膚(お腹の皮膚の痛みは今年の4月にもあったみたいです。

)に痛みがあります。

文献的には、発疹のない帯状疱疹もありますが、一度に何箇所も発症することはありませんので、他の病気を考えたほうがいいかと思います。内科でも皮膚科でも素人でも皮膚分節を超えて痛みがあると診断できれば帯状疱疹の可能性は著しく減少します。

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%89%96% …

この回答への補足

左大腿部に発疹が出た次点で皮膚科には診てもらっていて、今日も病院に行ってきました。
帯状疱疹はもうほぼ治ってるみたいで、他の部分の痛みは帯状疱疹ではないみたいでした。
発疹部以外の痛みのことがとても気になっていましたのでUSB99様をベストアンサーにさせていただきますが、ご回答ありがとうございました。

• 0

帯状疱疹ですと皮膚科が専門になりますが、治療では点滴を行いますから、皮膚科と内科の両方がある病院がベストだと思います。

主な治療法は、ウイルスの増殖を抑制する薬を、点滴を使用して、毎日2~3回投与する事です。
 点滴を行う頻度が1日3回の場合は、少なくとも3回の内の1回は、夜間に点滴を行う事になりますから、入院する必要が生じるかと思います。
 尚、その薬の点滴は、保険が適用される本数に限度があるため、1週間~10日間、連続して点滴を行った後、治療は終了になります。
 点滴ですから、全身に効果があります。

この回答への補足

• 0

私も中学生の頃に発症しました。

最初に出たのは背中。痒いなぁって触ったらビリッと電気が走るような痛みがあり、
病院にて帯状疱疹と診断されました。

私の場合は脇の裏のあたりの背中に最初にできた所(一番ひどかった所)に
神経痛が残り、今でも(ちなみに30代です)雨が降りそうなときや、寒い季節に
ピリピリと痛みます。

皮膚が痛むというよりは、皮膚の奥の方のスジを針でチクチクされている感じです。

なので、皮膚であるのであれば、皮膚科にかかってみてはどうでしょう。

お年も高齢なので、総合病院にかかれば、もし皮膚科で、内臓からのものと診断されても
内科への移動も楽にすむと思います(紹介状など)

この回答への補足

• 0