電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大卒の平均的な就職と勝ち組の就職、負け組の就職に就くそれぞれの割合、具体的な職業、卒後すぐの年収など教えてください。

A 回答 (4件)

>勝ち組は卒後すぐの収入の多さで定義しています。


東大卒でもいいところに就職できる可能性って昔に比べて下がっているという現状が知りたくて。金融系もだめだし。それでも一部の人はいいところの就職して卒後すぐに超高給もあるのかなと思って。」

そもそも東大に行く奴ってそんなにカネカネ言う奴はいないんだよ。
JRとかインフラ系が人気だけど、旧国営だから、年功序列的な制度が残ってて、
20代じゃ全然もらえない。
安定性とか知名度とか仕事内容とかの総合性での評価だよ。
だから卒後すぐの収入なんて考えているバカな東大生は殆どいない。
また優秀層ほど内外の大学院に行くが、そういう連中は30ぐらいまで無給助手やるのがふつう。
女子なら同級生や先輩の彼氏と結婚してすぐ主婦になるような子もかなり多いし。

「東大生が多い企業」なんて2ちゃんねる見ればたいがい分かるだろ。
東大生が一般学生と違う点は、弁護士と官僚が多いと言う事、
聞いたことないような少人数の団体や財団(各省庁の外郭団体)に入る人が多いってことかな。
この辺も20代で稼げる職じゃない。
生涯年収は多いけど、それは40代以降で稼ぐからです。

あほな奴ほど目先のカネを追うねえ。
    • good
    • 4

平均的な就職?


→つまり、一番数の多い企業、職種ということ?
そりゃ、メーカーに決まってるだろ、学生数が一番多いのがダントツで工学部、工学部のメインの就職先がメーカーなんだから。

勝ち組の就職、負け組の就職?
→何を基準に勝ち負けを決めるのかがわからん。
志を貫いて研究に進めた奴が薄給でも勝ちなのか?才能がないと諦めてセールスマンになって高級を貰ったほうが勝ちなのか?

具体的な職業、卒後すぐの年収など教えてください。
→大学別就職先一覧でもみれば解かるだろ?東洋経済とかでよく特集してるじゃないか。 初任給もどこの会社も公表してる。東大卒でも日大卒でも一緒。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メーカーって言ってもピン切りでしょ。ピン、キリの具体的な内容を教えてほしかった。

勝ち組は卒後すぐの収入の多さで定義しています。

東大卒でもいいところに就職できる可能性って昔に比べて下がっているという現状が知りたくて。金融系もだめだし。それでも一部の人はいいところの就職して卒後すぐに超高給もあるのかなと思って。

お礼日時:2010/09/04 17:03

どこに就職したかは東大新聞に出ているので見てください。


勝ち組 負け組の判断は、質問者でしてください。
    • good
    • 5

そんなの分かったら、ここになんか書かないで、幻冬舎に持ち込みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん? 内部の人またはその知り合いがいればそれなりに卒業生の進路ってわかるのでは?

お礼日時:2010/09/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!