電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳酸アシドーシスについての質問です。5日前に吐き気、または乳酸アシドーシスの副作用が出る可能性の薬を服用しました。夜はアルコールも飲みました。(どちらが原因かは分かりません。)その後吐き気と頻脈が3、4日続き、今は吐き気は収まりましたが、頻脈はまだたまに出ます。(階段のぼっただけで脈拍があがります。)これは軽度の乳酸アシドーシスと考えるべきでしょうか? それとも 乳酸アシドーシスではこんなに軽い症状では済まないでしょうか。現在、たまに上がる脈拍以外、なんともないのですが、病院に行くべきでしょうか? 
インターネットの情報だと、乳酸アシドーシスは休薬をすれば回復する場合がある、とありましたが、早く治療しないと後々、大変な事になる、ともあったので、どっちを信じればいいか迷います。自然回復を待って後遺症が残ったら怖いです。
ちなみに脈拍は一分間に75回から85回くらいで、頻脈ではないのかもしれませんが、通常時よりちょっと高めかな、というくらいです、(通常時の脈拍は分からないですが)自宅で安静にして、乳酸を分解するお酢などを飲んでるだけで平気でしょうか?

A 回答 (1件)

検査をしないと分かりません。

心配なら受診するしかありません。
    • 0