アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際教養大学の偏差値ってどのくらいなのですか?

入学したいと思っているのですが、結構難しいのでしょうか?

また、それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?
入試についての詳細など知っている方がいらっしゃましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


秋田市の郊外にある大学ですよね。

>>>結構難しいのでしょうか?

この2年ぐらいで急激に難しくなっています。
知名度・話題性・人気の高まりと同時に合格難関度がどんどん上がっているようです。
代ゼミの情報によれば、合格60%の偏差値は64。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkor …
もはや旧帝国大学並の難易度です。

>>>また、それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?

留学しないと卒業できない大学なので、もしかしたらそういうことは関係あるかもしれませんが、
そういう重要なことは、ここで質問すべきではないと思いますよ。
大学に電話してください。
(私自身が、ここで得られた回答を信用して痛い思いをした経験もあり。)
    • good
    • 10

今はセンターで90%近く必要。

これは東大京大レベル。
(代々木ゼミHPより)

開校時は「全講義オール英語の公立大」と言う注目校扱いだったけど、
新設だったからたしか75%程度だった気がする。
そういう意味ではガンガン伸びてる。

今は当時と違って、
東大の金融学科、早稲田、明治でも国際教養学部、阪大で外語学部と、
続々と2番煎じのユニーク学部学科が出てきてるから、どれだけ独禁状態保てるかどうかは
分からん。
    • good
    • 9

国際教養大3年、現在アメリカに留学中のものです。



>>結構難しいのでしょうか?

どうなのでしょう…?
難易度や偏差値などを見ると結構上のほうにランキングされていてびっくりしますよね。私もそうでした。定員が少ないので倍率が上がってしまうのはもう仕方ないと思います。

A日程、B日程、C日程の3日程で試験科目が異なるのはご存知でしたか?私は数学が苦手だったのでA日程(国語・英語・社会科目[私は公民を選びました]の3科目)を受けましたが、…不合格。
C日程(英語小論文)でなんとか受かることができました。

A日程は文系科目中心、B日程はオールマイティーに5教科、C日程は英語だけの一本勝負、
ほかにも秋入学、留学生選抜など入試制度が多様化しているので一概に "難しいかどうか"
を言う事はできないのではないかと思います。

難易度や偏差値はもう無視して、
自分にはどれが合っているのかをよく考えて(何日程で受けるのか?条件を満たしているから推薦か?など)そして出来るだけのことをして試験に臨むのがポジティブだと思いますよ。

>>それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?

留学経験者を対象にしたAO入試があったと記憶しています。
これは人に聞くよりも募集要項を手にとって実際に確認されることをオススメします!
そのほうが確実ですしね^^


受験勉強これからが勝負ですね!応援しています~!

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/admissio …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!