アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しのために、いろんな不動産屋を回っているのですが、どうも、ア●ストさんなどのいわゆる「駅前」不動産屋に行くと、内見までに随分と待たされたり、大家さんや管理会社とあまり親密な関係を持っていない印象を受けます。やはり、地元で長年やっていて、地縁が強い不動産屋をあたってみた方が良いのでしょうか。●ームズやアット●ームズ、●HINTAIなどのサイトも見てますが、同じ物件でも複数の仲介業者が宣伝していて、だいたいこのような物件はすでに申し込みが入っていたりします。直接、物件を管理している会社に問い合わせたほうが良いのでしょうか?(そうだとしても、どのように管理会社の連絡先を調べたら良いのかわかりません。何かリストなどあるのでしょうか?)よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

不動産会社勤務です。

不動産業界(賃貸)の仕組みとして、不動産会社は主に2種類に分けられます。
1つは、大家さんからの依頼で入居者募集業務を行う「物元」(ブツモト)。
もう1つは、入居者を探してくる「客付」(キャクヅケ)。

建物のエントランスなどに「入居者募集」などと看板を出している業者が「物元」。
情報誌やネットで物件情報を出しまくっているのが「客付」です。
もちろん、1つの業者が両方やっている場合もあります。
大手賃貸業者は両方やっている場合が多いです。

賃貸借契約の報酬として支払われる仲介手数料は、主に客付業者の報酬になります。
物元業者の報酬はゼロ(毎月の管理委託費で貰っている為)か、大家さんからもらう宣伝広告費という報酬になります。
この宣伝広告費は、大家さんへの礼金を原資としている事がほとんどなので、いわゆる「礼金も不動産屋へ流れる」と言われるカラクリです。

上記を踏まえて、ご質問に回答します。

>「駅前」不動産屋に行くと、内見までに随分と待たされたり、大家さんや管理会社とあまり親密な関係を持っていない印象を受けます。

その業者が「客付」というだけで、ごく一般的な事です。
その業者が「物元」の物件であれば、大家さんとは親しいと見えるでしょう。

>地元で長年やっていて、地縁が強い不動産屋をあたってみた方が良いのでしょうか。

そういった業者は「物元」である事が多いだけで、「客付」業者と比べて良いとは限りません。
とはいえ長年営業している店は、ぽっと出の業者よりも信頼できるとは思いますが。

>。●ームズやアット●ームズ、●HINTAIなどのサイトも見てますが、同じ物件でも複数の仲介業者が宣伝していて、だいたいこのような物件はすでに申し込みが入っていたりします。

ネット情報はおとり広告(成約済みの物件や架空の物件。すでに申込の有る物件はほとんどコレ)が多めなので、あまりアテにはできません。
業者視点では情報サイトの意味がほとんどありません。
とは言え、ほとんどは客付業者というだけで、あやしい会社とは言えませんが。
ネットの物件情報はアテにしなくて良いと思います。

>直接、物件を管理している会社に問い合わせたほうが良いのでしょうか?(そうだとしても、どのように管理会社の連絡先を調べたら良いのかわかりません。

冒頭にも述べましたが、現地建物に「入居者募集」と看板を出している業者が物元の可能性大。
あるいは、ネットでみつけた客付業者の数社とやりとりして、安心できそうな担当者に物件情報のとりまとめを頼めば、特に物元業者へ依頼しなくても良いかと思います。(ネット情報はアテにできないが、業者探しや業者選定には使える)
客付でも物元でも支払う仲介手数料は変わらないですし。(特に手数料50%offとしている業者は別ですが)

ご参考までに。
    • 0

分かりやすい見分け方は アットホームの広告がカラーで(枠)自社の印刷がしてある広告を出している会社が元ネタですね。

同じB4広告でもコピーして会社名を変えているところは 元ネタと絶版する不動産屋ですね。
不動産のお協会が運営する情報を見ることが出来れば、すぐわかりますが・・・

ネットで調べるなら アットホームが一番元ネタですね。
それ以外は どーなのかわかりません。

どこがどー紹介しても同じ値段ですが・・値引き交渉など元ネタのほうがゆうりですね。

参考URL:http://www.athome.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!