電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。
乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり
■6月下旬
内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし
脳神経内科⇒CT等も異常なし
吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。
吐き気がおこるきっかけなどは無い。
起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・
仕事は休職に。
■7月初旬
身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし
地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ
■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院)
総合内科受診、再検査⇒異常なし
精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし
日に日に症状悪化。
初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。
何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。
■8月初旬
相変わらず精神科へ
薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。
デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤)
■8月下旬
薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。
すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない)
炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。
しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。
喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。
レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続

現在も全く改善していません。
メニエールを疑ったのですが違うとのこと。
大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。
ちなみに、お祓いもしました(笑)
吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。
6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。
何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。
もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ツイッターはやった事がないんです。

すみません。
私とはまた少し違った症状ですね。
私は最初はナウゼリンを飲まないと全く食べれず、体重も5キロ減りました。
しかし今はナウゼリンを飲まなくてもおかゆ等少しずつ食べれるようになり、少しずつ良くなってきています。
漢方は試されましかた?
漢方薬局で相談し、漢方薬を飲んでいます。
原因不明で会社にもなかなか理解してもらえず、ツライです。
会社には理解してもらえているのでしょうか?
そちらの面でも不安ですよね。
私も家族、彼氏に精神的にとても支えてもらっています。
彼氏さんもとても不安な気持ちだと思うので、優しく支えてあげてください。
あと、同じように悩んでいる人がいるというだけで、心の支えになります。
必ず治りますので、お互い頑張りましょうね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ないです。
漢方は漢方薬局で処方してもらったのを飲んだ事がありますが、効果は分かりませんでした。高いですし、続けられません・・・
会社は契約社員だったので、契約更新できずに終了になりました。病気の状態はまったくよくなっていません・・・
まぁ、いつかよくなるだろう、と楽観的に考えるようにしています。ripobiさんもよくなりますように^^

お礼日時:2011/01/12 22:16

食欲はあるのですか?


ごはんは食べれているのですか?
吐き気止めの薬は飲んでいますか?ナウゼリン等。

体力はどうですか?

私も6月から食欲不振になり、気分が悪くなりほとんど食べれない状態が続いています。病院で検査をしても異常無しで、ストレス等も全くありません。
体力も無くなり、会社もずっと休んでいて、困っています。。
いつ治ってくれるのか不安な日々が続いています。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナウゼリンははじめは飲んでいましたが効果がないのでやめました。
彼の吐き気は1日の中でもすごく波があり、おさまっている間は普通に食事ができます。
でもこの状態になってから3キロ位痩せましたね。
最近はお酒を飲むと吐き気がおさまることが分かりました。
でもそれじゃ仕事はできませんし、アルコール依存症になるのも怖いです。
ripobiさんも大変ですね…
不安な気持ち、すごく分かります。
Twitterはやっていますか?
もしよければ情報交換したいのでフォローしてください。
アカウントはrina39108です(^^)

お礼日時:2010/09/26 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!