アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない
痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普段パソコンを使う仕事をしている人では、腱鞘炎になることがあります。

治療は、痛み止めを使用するほか、傷んでいる部分を休ませることが最も大切です。なるべく痛む部分を動かさず、負担をかけないようにしましょう。
    • good
    • 3

曲げ伸ばしがスムースに出来ますか


引っかかるようだったら腱鞘炎でしょうね
手術をした方が確実です
手術は30分くらいで終わります
1週間くらいで抜糸です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。今,まだ痛くて入力できません、お礼だけで申し訳ございません、

お礼日時:2010/09/10 09:03

症状や痛む箇所だけを考えれば、医師の診断どおり腱鞘炎なんだと思います。

ロキソニンなど消炎剤や、血行を良くする塗り薬など処方されることが多いようです。一般的な治療は安静なのですが、これは個人的に少し懐疑的です。やはり労働などの大きな負担はかけないほうが良いですが、しっかり動かすリハビリは必要だと思います。ですからもちろん固定まで入らないと思います。他の治療方法は注射や少し痛いですが鍼です。ほかには手術もあります。指は毎日使うところですから、保存療法はそれなりに時間がかかります。主治医とよく相談して治療されてください。


>昨日温泉で温めたらもっと良いかな?

痛みの原因は炎症です。お風呂で温めることは、火に油を注ぐ行為です。同じようにアルコールも炎症を悪化させますから気をつけましょう。一般の方は加温、冷却にこだわらず保温に徹しましょう。


>身内にリウマチの人がいたので心配です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるもを一応のせておきます。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みやなどの異常がある
・患部が腫れている
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日,これから病院へ行きます。先生に相談してみます。今,痛くて入力も大変です。簡単で申し訳ございません。

お礼日時:2010/09/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!