アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳無職歴7ヶ月でしたが・・・。

はじめまして。
先日再就職した会社を半月で辞めてしまいました。

この不景気の中、書類選考もなく面接で即決したのでなにか怪しいと少しは感じていましたが・・・。

事務系の職種でしたが、倉庫整理などの雑用も多く体力的にもきつかった・・・。
また、土日含めて14連勤(8:00~21:00時)時には22:00過ぎる事もありました。
休憩時間は1時間のみ。月の休みは2~3日でしょうか・・・。

黙々と業務をこなしていたつもりですが14日目の夜上司から呼び出され、
「寝食を忘れて働け」,「働かせてやっているんだ」,「社員の勤務態度はいつも見張っている」
「例え辞めてもお前や、お前の家族が路頭に迷おうが一切関係ない」,「いつでも辞めさす準備はできている」,「社員なんてものは部品だから壊れれば取り替えるだけだ」等々言われ心が砕けました。

通勤はバス・電車を使い1時間程でしたが期間中家に帰り着くと、
ぐったりしてすぐ横になっていました。

年収300万(口約束)で残業代・休日出勤手当ては一切出ません。もちろん代休もありません。
各種社会保険は未加入でした。

長くなりましたが質問です。
(1)昨今の雇用情勢を鑑みるに辞めるべきではなかったのでしょうか?。
(2)自分に甘えがあったのでしょうか?。
(3)年齢と無職期間が長いと頭の回転や体力が落ちて、以前のように働くことができないのでしょうか?。(前職はITでした。)

覆水盆に帰らずといいますが、今後の事も踏まえアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。

参考までに募集広告には定時8:30~17:30・残業なし・週休2日・年収400万以上とありました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう、辞めたという事実があるのですから、


後ろを振り返らず、次の仕事を見つけることが先決ではないでしょうか?

いくら生きるためとはいえ、自分の心が壊れるような仕事は、
誰でも長続きはしないものだと思います。
何でもいいから、どうせ自分なんか・・・などと
マイナスの感情を持っていると、次の職場も、
またそういうマイナスな何かを持ったところを引き寄せてしまいますよ!

先ずは、多少割り切ってでもご自身がエネルギーを充電することを考え、
よしっ!と思えるタイミングで動いてみると、
よい出会い(職場)があると思います。

今は苦しいかもしれませんが、今この時にも何かを得たり気づいたりする
チャンスなのかもしれません。
休むと言っても決して怠けるのではなく、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

someone000024さん

ご回答ありがとうございます。
今すぐに前向きというのは難しいので、
少し心身の休養に当てる事と致します。

お礼日時:2010/09/06 22:17

46才、無職歴2年だった前職SEです。



劣悪な環境なので辞めて良かったと思いますよ。
考える頭を持っていない人は体力を酷使する方法でしか生きていけません。
そのようなリーダーだったのでしょう。

IT業界は不景気な状況です。
IT業界以外でも(事務所、工場、etc)でも、SEを求めていますよ。
まだまだ社内インフラの整備されていない会社は多いです。
そんな時に、前職SEは重宝されます。
そんな路線で自分を売り込んでは如何でしょうか・・・?

きっと活路は見出されますよ。
後ろを振り返らず、頑張りましょう!!
ファイトーーーーーー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wr_limited2004さん

ご回答ありがとうございます。

> 無職歴2年だった前職SEです。
だったということは、現在はどこかしらの社内SEとして従事されているのでしょうか?
だとしたら参考までにどの様に探されたのでしょうか?

昨今企業内SEは求人も少なく諦めていたとこがありました。

お礼日時:2010/09/06 22:15

やめてよかったというかやめるべきだと思います。


まず、求人内容とかなりかけはなれている事態、あまりよろしくない会社だと思います。
特に休みの件で月に3日くらいは労働基準法に違反しているのでいただけないですね。

せめて労働基準法に違反していない会社を選ぶべきかと思います。
特に休日の面や休憩時間などはきちんと選ばないと仕事もつづくのが困難なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamuba23さん

ご回答ありがとうございます。
現在の雇用情勢から見て、表と裏がある事は重々承知の上でした。
しかしながら入って見ないと分からない事が多いです。
転職は初めてでは無いのですが、今回のようなケースは初めてで、
且つ年齢的なこともあり、耐えられるまでは耐えた結果でした・・・。

お礼日時:2010/09/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!