最新閲覧日:

神戸大学
神戸大学の在校生、卒業生、詳しい方に質問です!
神戸大学ってどんな雰囲気(校風)の大学ですか?
結構自由な感じなんでしょうか?
自分は勉強半分遊び半分って感じのイメージなんですが・・・
神大の良いところ悪いところ、あれば教えて下さい!
ちなみに私は農学部志望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神戸大学生です。



経済、経営学部は遊んでばかりの人もいたら学校に全然来ない人もいて・・・その一方で、いつも一番前で授業を聞いてまじめに勉強してる人もいます。

でもそれは、大抵どこの大学でも似たような感じだと思います。

工学部はチャラチャラした人が多いし、文学部は落ち着いてるし、農学部はゆるフワ系が多いです笑
結構学部ごとの特色もありますよ。

ちなみに、農学部は文理農といって、文学部と理学部と同じキャンパスです。
駅から一番近いキャンパスで、雰囲気も落ち着いているほうですね。
勉強に関しては、農学部の場合は、テスト前、真面目に勉強してたら大丈夫と言ったところでしょうか。

駅からずっと坂を登りなので大変ですが、バイク通学や、バス通学であれば問題ありません。バスは混みますが・・・

でも、農学部だと駅から一番近いので、歩く人も多いです。大した距離じゃありませんし。

帰りは夜だと夜景がきれいですね。また、神戸の繁華街、三宮まで見渡せて、良いものを感じるところはあると思いますよ。

個人的には入学する前はもう少しまじめで勉強している人が多いのかなと思っていましたが、入ってみると、みんな要領良くやって、適当に済ませるところは適当、といった部分が見受けられます・・・
真面目な雰囲気がお好きなら、名古屋大学や九州大学が良いと思います。
    • good
    • 1

書き込みがないようなので部外者ですが書き込みをします。


部外者といっても一応、母親が神戸大出身です。
また関西の高校出身なのでオープンキャンパスにも行きましたし、
進学高校でしたので神戸大に進学した同級生も結構います。

六甲台とよばれる社会科学系学部(法・経済・経営)の中でも経済・経営は自由な雰囲気です。
どこの大学でも経済学部は自由ですが(単位がとりやすい、授業にでなくても卒業できるという意味)、
神戸大学も同様です。
経済学部の連中は5月を過ぎると学校に来なくなる連中も結構いるそうです。

「京大は単位が空から降ってくる、神戸大は落ちている単位を拾う、阪大は木の上の単位を登って取りに行く」
という有名な格言が3大学の特徴を表わしていると思います。

文系学部に比べて理系学部は結構大変ですよ。
工学部ほどではないけれど、農学部も実習や実験もあり、上級生になるほどきつくなりますから
覚悟は必要です。
あなたのような性格でしたら経済・経営が向いているのですが・・・・。伝統がある学部なので
有名企業にいける確率も高いし。

農学部も関西では京大に次いでの位置なのですが、関西はともかく首都圏などでは旧帝大でないので
よくネットで槍玉に上げられるのが玉に瑕ですかね。
でも農学部は優秀な学生が多いですし、特に農学部の女の子たちは優秀で真面目な子が多いですよ。

神戸大の良いところ

1.伝統があり就職もいい。特に社会科学系の学部は有名企業に就職できる確率が高い。
2.自由な学風。
3.キャンパスからの景色が美しい(特に夜景は素敵)。
4.卒業する時に神戸大で良かったとおもっている人間が多い。
5.神戸市内の女子大との飲み会ではダントツの1番人気。
6.司法試験や公認会計士試験への受験体制が学内で確立されいており合格実績も良い
7.佐々木の蔵ちゃんの出身大学と言うと首都圏のOLにもネタになる(笑)

悪いところ

1.坂道がきつい。 2.学部間の移動が大変 
3.農学部(一番下に位置するキャンパスなので)から山の上の学部(発達科学)へ行くには覚悟がいる。国文も遠いしね。 まあ、ほとんど行くことがないと思いますがサークル活動や体育の授業などで移動する。
4.首都圏では知名度がない。関東の○○大学と同列と思われていると愕然とする
5.図書館が学部ごとにばらばらにあるのが痛い。京大や阪大のように総合図書館の形態をとってほしい
6.世間から理系学部の地位が低いと見られている。 社会科学系のOBなどいまだに理系学部を馬鹿にする人がいる。


それから農学部だったら百年記念館も近いし、あそこに座って缶コーヒーの飲みながら
神戸の港を眺めると本当に癒される。
まさしく神戸の風に吹かれてという感じ。

まあ気ままに書き込んでみました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪

Q鳥取大学 農学部 植物菌類資源科学コース ってどんな大学でしょうか? また、大学周辺や いざ、そこで

鳥取大学 農学部 植物菌類資源科学コース
ってどんな大学でしょうか?
また、大学周辺や
いざ、そこで暮らすとなった時
どんな感じでしょうか?
国立大学がある場所は
大抵田舎なので、「とにかく田舎」
とかの回答は控えてください

Aベストアンサー

「とにかく田舎」
等というモノではありません。

鳥取は日本一の田舎です。
それくらいはご存じの筈ですが・・

Q大学の教科書代についてお尋ねします。 春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。 教科書代はどれ

大学の教科書代についてお尋ねします。

春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。
教科書代はどれ位用意しておけばいいのでしょうか?

専門分野だけではなく、一般教養の教科書も必要だと思います。
一応、五万円以内かな?と思っており大学生協の電子カードに五万円チャージ致しました。電子カードだと5%オフになるとの事でしたので。

農学部系統の方でなくても構いませんので、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生協の回答が、5万円と言う事ならば、それで良いのでは無いでしょうか?
いくつかの大学の農学部の教科書代を見てみましたが、前期のみで、1万5千円~3万円程度でした。
後期も考えるのならば、5万円チャージしてあるのならば、大丈夫だと思いますよ。

Q獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら 1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同

獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら
1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同獣医学部のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一度質問したら二週間は開けておくこと。
書いちゃ閉め書いちゃ閉めしない。
通りがかりの暇人が書いたいい加減な回答と、忙しい大学教員が久しぶりに覗いて見つけてくれて書いた回答と、どっちが良い?

共同獣医、なんてのができた理由は?
幅広く『勉強』というのであれば、ある程度は当たりでしょう。
たぶん得意分野苦手分野を補い合っているのでは。
ある分野の授業を、その専門じゃ無い教員が受け持つことが減るかもしれません。
もっとも、どこまで効果があるかは甚だ疑問ですが。
あなたの身は一つで、どこでもドアは無い、田舎と田舎なら時間距離的に遠い。ここは最低限押さえておくべきです。

http://blog.livedoor.jp/universitydata/kakenhi-ranking-h27
医学部の取り分を除くと、他はどれだけ?
北大との比で、駅弁はどのくらいになる?
どこでも同じように研究ができる?
あなたが立派な研究者になったら、研究費が潤沢(とはいえ外国には軽く負ける)なところと僻地駅弁と、どっちに行きたい?
山中伸弥さんみたいにネズミの世話ばかりしたいのか。たぶんアメリカの強い研究室なら飼育員、器具の清掃係、等々を雇うでしょうが。
研究って、世界の研究所との戦いですよ。ポンコツ大学でちょっと成績が良ければどうにかなる物ではありません。
大学院進学者数は?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/shinro.html?department=055
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0090/shinro.html?department=020
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/shinro.html?department=040
ここですらこのていたらく。
研究室の数は?じゃぁ一つの研究室に学生何人?研究が回るの?
医学部最強、医者もやって研究もやろうとする俺格好いい、という話をちょいちょい見かけますが、実態はこんなもの。
バイオの研究は背景の産業の人員規模が小さいんで。
大学院を卒業する年齢が辛い。研究やって先々どうするのって。反面、獣医師になれば収入は。
駅弁大学の設立趣旨は、概ね、その地域のその分野の人材を育成することでしょう。
そもそも医薬看獣医は職業訓練所ですし。
対して旧帝大は、日本をリードする人材の育成、でしょう。
東大北大以外にももう少し研究できるところがあっても良いとは思いますが。そりゃできそうな所を探して下さい。
田舎の偏差値の低い入り易い大学では無いだろうと思いますが。
医学部、医師免許は、それでも人を直接触れる、研究サンプルも医学部で無いと得られないことがあるかもしれない。
ところが獣医は。
牛馬なんて、飼育施設が居る、教室を改造したって無理でしょうから、だからやれるところはある程度限られます。
が、獣医学部限定なのか。農学部でやれることが結構多いのでは。
うちの近所の広島大学の生物生産学部でも、ヒヨコが光ってましたが。
あなたはどんな研究がしたいのか。
各大学のホームページに教員の研究内容が載ってそうなものですが。

なお、センター入試に頼らないのは当たり前です。
概ねセンター入試は、定員が少なく、そこに上位国立組が殺到しますんで、一般入試より合格難易度が高い(=アホ大学なのに落ちかねない)ことになってそうです。
併願校に受かれば良いけれど、持ち学力よりかなり下の所にしか受からないこともあるでしょう。
センター入試を軸に据えて良いのは、センターが得意で持ち学力よりずっと高い得点が取れる人でしょう。せいぜい。
獣医を外そうがどうしようが、そうなっているはずです。
私なら、あてにしないか、それでも滑り止めくらいは余裕で確保できてしまうか、です。
それと、獣医のセンター入試の方が国立よりボーダーが上がるのは、科目数が減っているから、ということは。
英数理で90%なら妥当なくらいでしょう。ま、それだと実際の私はギリギリ落ちてますけど。
理系難関大学で数学満点ワンミスは当たり前だし、英語だって9割取っておかしくない。理科だってそう。
国語と社会まで入れて90%取れと言われているわけでは無いんで。
理転ですから、というのは言い訳にはなっても標準的なモデルとはなり得ないんで、情報を出すときには気をつけないと。
いずれにしても、落ちたときにどうなるか、を考えて戦略を立てて下さい。

一度質問したら二週間は開けておくこと。
書いちゃ閉め書いちゃ閉めしない。
通りがかりの暇人が書いたいい加減な回答と、忙しい大学教員が久しぶりに覗いて見つけてくれて書いた回答と、どっちが良い?

共同獣医、なんてのができた理由は?
幅広く『勉強』というのであれば、ある程度は当たりでしょう。
たぶん得意分野苦手分野を補い合っているのでは。
ある分野の授業を、その専門じゃ無い教員が受け持つことが減るかもしれません。
もっとも、どこまで効果があるかは甚だ疑問ですが。
あなたの身は一つで、ど...続きを読む

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報