アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の異状に気づいたのは春先ころです。

まず、左手甲のきまった場所(人差し指と親指の付け根がぶつかるあたり)に、500円玉大の範囲でかさかさぷつぷつがあります。
かゆくも痛くもないのですが、日によってぷつぷつがちょっと赤く見えたりすると気になるので、オロナイン軟膏を塗ってみますが、一時的にちょっとしっとりするくらいであまり変化はありません。 ふだんは手荒いのあとに必ずハンドクリーム(市販品)を塗りますが、手のほかの部分はまったく異状がないのです。

もうひとつは、左腕の手首とひじの内側のちょうど真ん中あたりにあるポツ(直径1mmくらい)です。 なんでもないときはちょっと白っぽくうっすらと見えるだけなのですが、何かの拍子にぷくっと赤く腫れて少しかゆくなり、気づくとまた白く戻っているという感じです。最初は虫さされかと思いましたが、いつもいつも同じ場所なのでおかしいと思い始めました。 蚊にさされたあとなどは、もっと一気に腫れてかゆくなってキンカンを塗ってそれっきりです。 でもこれだけはいつも腕に「常駐」しています。

過去の質問なども検索してみましたが、いまひとつ思い当たる原因が浮かびません。日光や食品の関係かとも思いましたが、身体のほかの場所にはまったく現れないので不思議に思っています。 どちらも深刻に気になるわけでもないので病院にいく予定もないのですが、なんらかの原因が分かればと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでにチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「部位別にみた皮膚疾患」
この中で該当部位の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLの写真は、過去の回答を検索したときに拝見させていただきました。
「腕」というのがなかったので「手」の項を見たのですが、どれもわたしのものとは病状の深さ(深刻度)が違うようで、あてはまるものはありませんでした。

秋になっても変化がなければ、一度受診しようと思います。

500円玉大のほうのかさかさぶつぶつについてですが、

その部分だけ摩擦されているということはないですか?
私は高校生の時、両膝の内側だけ同じような状態になり、
あまりにひどいので皮膚科に行きました。
原因はX脚で知らない間に摩擦していたからでした。
無意識のうちに原因を作っているのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

手の甲の摩擦ですが、いまは季節柄袖のあるものも着ていませんし、もちろん手袋もしていません。
右利きですが時計は右にしていて、左手は貴金属類も中指のセラミックの指輪だけです。
う~ん・・ 不思議です。