プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内平屋の賃貸について質問です。
以前から、平屋暮らしに憧れがあり、次の引っ越しのときに賃貸平屋を検討しています。
そこで、質問です。
・日中仕事で外出することが多いが、空き巣の対策はどうすればよいのか
・古い日本家屋の場合、隙間風などは住んでみないとわからないか
・女性の一人暮らしは危険か
・マンションやアパートではないので、近所付き合いや町内会の付き合いが大変か
です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

現在の平屋賃貸物件情報は持っていないので申し訳ないのですが…

20年くらい前に平屋賃貸物件を借りたことがあります。
和室8畳床の間付き
和室6畳×2部屋
洋室8畳
キッチン6畳
和室の納戸なぜか4畳
お風呂、洗面所、トイレ、縁側、駐車場1台分、四季の花が咲く庭付き
敷地は50坪くらいだったでしょうか…
そこそこ広かったです。
東京都杉並区善福寺付近だったので家賃はそれなりに。
平屋はある意味贅沢な造りですから、1DKや2LDKといった狭い物件はないと思います。
なので一人では広すぎるかも。
また、防犯面でも広さはマイナスかも知れません。

私は一人暮らしではなく、兄夫婦と私とわんこ1匹で住んでいました。親が方位を気にするので、親は方違えのため別の場所を借り、私はわんこがいるので一軒家を借りました。
当時はまだ若い夫婦と、大学卒業したての私達が一軒家借りていたので、ご近所様もビックリされてましたが、直ぐに良くして頂いてました。わんこが産んだ子犬をもらって頂いたりも。
ご近所様が持ち家ばかりなら、近所の借家にどんな人が越してくるか大変気になると思います。
そうした気持ちを理解し、ご近所様には日々挨拶くらい出来た方が良いと思います。
最後に、家賃は地域により異なります。
    • 0