アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系 大学院 就職

自分は高二理系です
文系の私大OBの方に聞いたのですが・・
理系は院に進まず、大学卒だと文系と同じ仕事になる。
大学院に行っても推薦などで会社に入れなかったら仕事がない、と言っていました。
その方の知り合いの理系院生が仕事がなく二人大学院をやめて、二人自殺したと言っておりました。(かなり有名な私大なのですが。。。)

自分はオープンキャンパスで工学部が面白そうだし、就職もよさそうだし魅力的だなと思っていたのですが本気で上記のような事もふまえて覚悟があって全てを捨てて研究する気があるならそれでいいと言ってました。

ないなら薬学部の方がよいといってました。卒業後仕事がなくても薬剤師免許があるから職がないことはないらしいです。

実際どうなのでしょうか?本当なんでしょうか?国立大でもそうなのでしょうか?
びびってます。

A 回答 (2件)

参考資料2 大学院の現状について (PDF:580KB)

を参照

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こういうの助かります^^

一概にそうともいえませんが、あながちウソでもないです。

でもOBの方のお話はちょっと悲観的すぎますね。

>理系は院に進まず、大学卒だと文系と同じ仕事になる。
↑進む道にもよりますが、文系と同じ職種につけば同じ仕事になりますよね。
 でも、理系寄りの仕事もできるので、職種選びの幅が広がります。

>大学院に行っても推薦などで会社に入れなかったら仕事がない
↑推薦で落ちることも少なくはないですけど
 もし落ちたとしても理系大学院まで出てれば仕事はありますよ
 (相当えり好みしなければ・・)

>仕事がなく二人大学院をやめて、二人自殺したと・・
↑まぁ、無職の時は一番自殺しやすいらしいのでそういうこともあるのでしょう。
 あと、私の個人的な主観ですが、理系のしかも大学院まで行って(ある程度エリートですよね)、仕事がない!ということでプライドが傷ついたのかもしれませんね。
 まぁ、自殺するかは人によります。

>全てを捨てて研究する気があるならそれでいいと言ってました。
↑そうですね、それはごもっとも。
 理系大学院の研究はほんとに大変らしいです。

>卒業後仕事がなくても薬剤師免許があるから職がないことはないらしいです。
↑確かにそうです。
 薬剤師さんは職には困らないです。
 勤務形態も、薬剤師さんならバイト、パート、正社員なんでも選び放題ですね!
 うらやましい・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とってもためになります
ありがとうございます