プロが教えるわが家の防犯対策術!

性器ヘルペスと診断されました。
初感染です。私は28歳女です。一週間前から大陰唇の内側に赤いやわらかめの小豆みたいなデキモノがひとつだけ出来ていたので初めて婦人科にかかりました。
そこでお医者様による問診、そして実際に診てもらい「性器ヘルペス」だと言われました。(私自身8月末ぐらいに性行為がありました)
ただ気になる事があるんです。
診断を受けてからヘルペスに関するサイトを片っ端から見たのですが、
症状であてはまらないのがいくつかあります。
以下は私がサイトで見た症状です。

初感染の場合
3日~7日の潜伏期間をおいて発熱や倦怠感が起こる。
米粒大の水ぶくれが外陰部や膣に出来る。
水ぶくれはすぐに破れじくじくした潰瘍になる。(クレーター?)
痛みと痒みを伴う。
足の付け根のリンパ節が腫れる。

もちろん、上記の症状がすべての人にあらわれるとは思いません。
しかし、痛みがある以外は全部あてはまりません。
婦人科では、「中の液を検査の為に採取します」といって潰したはずのデキモノを後々自分で確認しましたが潰れていませんでした。(元に戻った・・・?)今もやわらかいデキモノのままです。自分で潰してみようと試みましたが(ダメですよね・・すみません)、どんなにちからいっぱい押しても液が出ません。というか潰れる気がしません。
こんなヘルペスもあるんでしょうか??画像もネットでいくつか見ましたが口内炎のようなものしかありません・・・・。あと、問診から終わるまで10分もかからなかったんですがこんなもんなんでしょうか?
初めての婦人科&ヘルペスでわかんない事だらけです。
とりあえず来週検査結果が出るというのでそれを待てばいいだけの話だと思うんですけど、同じような経験されてる方、もしくは詳しい方はいないか知りたくて質問させていただきました。

長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

百聞は一見にしかず..なので、見てもいない触診もしていないどんな名医の診断より、実際に見た医師の意見が確かなのは明らかかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうですよね、「取りあえず来週また来てください。」との事でしたので
それまで大人しく待ってみます。
本当にありがとうございました!!

性器ヘルペス=性病という認識が広まっているので、質問者さんは否定をされたいんだと思いますが、皮膚病の症状はあまり間違うことはないと思いますので、お医者さんの判断は正しいと思いますよ。

性器ヘルペスは、女性の場合、単純ヘルペスのウイルスが性器などに触れることで性器にできる場合のことをいうのであって、特別な性病というわけではありません。
ヘルペスは非常に感染力が強いウイルスですが、女性の場合、さらに発症しやすいですので、大変かと思いますが、早めに直されることに専念されたほうがよいかと思います。

なお、新生児にヘルペスが伝染すると、非常に致死率が高くなってしまうという危険性もあります。
    • 2
この回答へのお礼

否定したい・・・そうかもしれません。
生まれてこのかた発症した記憶がなく、10年以上不特定多数の人と性交渉したわけでなかったので、ショックと驚きがあったのだと思います。
お医者様も私の症状を全部話しきる前に「あーはいはいヘルペスヘルペス。」みたいな感じで病気に関する質問をしようとしても冊子を渡して「これ読んでればいいから」みたいな感じだったので不安と疑いの気持ちでいっぱいになってしまったのかも。。。。。

ありがとうございます!
来週検査結果が出ますが、しっかり結果を受け止め発症しない生活を送るよう日々気をつけていきます。
早く完治薬が出ることを祈るのみです!
回答ありがとうございました!!