グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、右手で電卓のブラインドタッチを練習しています。
手の動きも当初よりスムーズに動くようになりました。
指の動きも慣れてきた感じです。

親指でC・CE、人差し指で0・1・4・7、中指で00・2・5・8、薬指で・ 3・6・9、小指で+、=キーを叩けるようになりました。

しかし、一晩寝るとキーの位置を忘れてしまって、チョコチョコ間違えます。

3桁くらいまではほとんど間違えなくなったんですが、4桁、5桁の数値を入力しようとすると、5を叩くべきところを間違って8を叩いたりして間違ってしまいます。
頭では覚えていても、まだ体が覚えていないのでしょうか?

4桁とか5桁の練習は、はやすぎるのでしょうか?
まずは正確さをマスターしたいと思っています。
どの様な練習をしたらよいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>35699だったら、紙面の35699を見て、視点を電卓の表示部に移して頭の中で3、5、6、9、9と唱えて打っています。



この「視点を電卓の表示部に移して」がいけません。

あくまで電卓は見ないで打たないとだめです。
35699だったら、
3を頭で認識して目を動かさないで紙面をみたまま3を押す、
次に5をみて、また目を動かさないで5を押すということです。

「紙面の35699を見て、視点を電卓の表示部に移して頭の中で3、5、6、9、9と唱えて打っています。」
ということは、一度35699を記憶してから、目を電卓に移して打っているので完全なブラインドタッチでありません。
ブラインドタッチは全くキーや表示部を見ません。1を見たら視点を動かさないで1を押してから次の数字を見るのです。
紙面の数字を見ながらですから一切記憶する必要はないので、桁数が100桁でも連続で打てます。

これでたとえば10個の数字の加算であれば、10個の数値を全部入力終わるまで電卓は見ません。
合計が出たら、検算でもう一度入力をして、合計値が前とあっていたらOKです。
あっていなければやり直しです。

最初はミスタッチばかりでいらいらすると思いますがそれを乗り越えないとだめです。

練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。
入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。

この回答への補足

量販店でテンキーを購入して早速やってみました。

5桁の数値をエクセルに入力しました。傾向として、1と0、6と3のタイピングのミスが多いようです。5桁の数値を80個入力しました。その中でミスが8個でした。思ったよりも正確に打つことが出来ました。

電卓に比べると、テンキーのほうが硬いようです。戻りがあまり良くないようです。

このミスの傾向はやはりホームポジションをしっかりとって、ひとつずつ区切って正確に打つことでしょうか?

練習方法があれば、アドバイスいただければありがたいですが・・・

補足日時:2010/09/12 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。



もう今の時点で、完全に視点を動かさないで練習をするんですね。
早速やってみました。感覚でタイピングするってかんじでしょうか?結構、良い感じで打てています。

表示部を見てキーを打つよりも早く上手になるような気がします。



>>練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。
>>入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。
エクセルに入力できたら間違いが分かっていいですね。さすがです。

今使用しているパソコンはノートなのでその練習は出来ないかもしれません。
テンキーを新たに購入したほうが良いのかな・・
テンキーだけなら、ワープロにテンキーが付いていたような・・

だめですよね。練習にならないですよね

お礼日時:2010/09/12 15:57

昔、簿記の先生に言われたのは、



1+2+3+・・・・+10 と足していって、素早く正確に55 になるように。

それができたら、1+2+3+・・・・・+98+99+100 = 5050 になるように。

そして、テレビを見ながらでも無意識に叩けるようになれば、
ブラインドタッチなんて簡単ですよ。

とのことでした。


まぁ、方法論として効率が良いか悪いかはさておき、
そのぐらいの覚悟でみっちりと練習しなさいという教えだったと思います。

この回答への補足

yosifuji2002へ

電卓キーで入力もしていますが、ほとんど間違わないで入力できるようになりました。
しかし、電卓と電卓キーでは若干感覚も違うようで、電卓にでキーを叩くと、キーが軽すぎて感覚が鈍ってしまって間違えるようです。
電卓と電卓キーの時間的な割合を変えて練習したほうが良いのでしょうか?

電卓キーでは、0は叩けるんですが、電卓で叩こうとすると間違えてしまいます。

補足日時:2010/09/13 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その練習方法も取り入れたいとおもいます。

大分打てるようにはなってきているんですが、まだまだホームポジションが確立されていないような気がします。

0と1が思うようにうまくならないようです。
いっそのことホームポジションが確立するように、0、00は親指で打とうかなぁと考えているところです。
どうも640009となると00入力後の9へのタイピング感覚が鈍ってしまいます。その時点でホームポジションが崩れてしまっています。

お礼日時:2010/09/13 20:16

桁数は関係ありません。



1を見たら1を押す、9を見たら9を押すというように順番にしていったら何桁でも間違うことはありません。

多分頭の中で3桁とか4桁を一度に見てから押しているのではないでしょうか。

最初はゆっくりでも数字を1桁読んでそれを押して、
次の1桁を読んでまた押して
という順序を間違えないように1桁づつ訓練します。

5と8を間違うのは、中指がホームポジションの5に戻らないからで、常に中指は5に戻るというくせをつけることです。

慣れれば、8から直接2にいけますが、不慣れなうちは8を押したら5に戻り、次が2なら2に下げるというように手順を踏む癖をつけます。実際は8に次に何が来るかはわからないので、その意味でも必ずホームポジションは守らないとだめです。

それとはじめは面倒でもキーを見ないで打つことです。その代わり必ず同じ計算は2回やって検算をします。
それが合わないともう一度です。

これをキーを見ないでやっているうちに、間違いやすい癖がわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>>はじめは面倒でもキーを見ないで打つことです


はい、キーは見ないで打っています。
しかし、紙面の数字を見て一方で手が電卓を打っているのではなく、電卓の表示部を見て電卓を打っています。手元はみていませんが、これでよいのでしょうか?

練習は、算数ドリルを用いて練習しています。35699+13989=を電卓で叩いています。
見取り算のようなものがあればよいのでしょうけど・・

>>多分頭の中で3桁とか4桁を一度に見てから押しているのではないでしょうか。

35699だったら、紙面の35699を見て、視点を電卓の表示部に移して頭の中で3、5、6、9、9と唱えて打っています。
ちょっと調子が良いと3~5~6~9~9と区切りなく打ってしまいます。
それで、中指がホームポジションの5に戻らないまま、直接次のキーに行くことが多いです

あと、人差し指が1,0薬指が3、・を叩くとどうしても中指5のホームポジションが浮いてしまいます。特に、最下段の1、・を打つと中指が2の位置まで下がります。
やはり、中指を5の位置に戻して、姿勢を作ってから次のキーに移動したほうがよいのでしょうか?


説明が悪かったんですが、間違うというのは時々キーを不用意に打つ間違いをしてしまうということです。ちゃんと頭の中で1はホームポジションと唱えて打てば間違いないし、事実間違いはないのですが・・
なにも考えずに打ってしまって間違えることが多いです。

キーの配列を完全にマスターしていれば間違えることもないのだろうでしょうけど・・・
ひとつずつ1、4、7、とゆっくりと打つ練習をした方が遠回りですが、正確に打てるようになるのでしょうか?

まだまだ、5、6桁は早いのかもしれませんね。
早く次に進みたいので、それがミスタッチにつながっているような気がします。

お礼日時:2010/09/12 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早く打てる電卓の打ち方。

題名の通り、仕事で電卓を使う機会が多いので、
早く打てるようになりたいです。
パソコンみたいにみないで打てるように
なりたいのです。
ちなみに高校は、普通科だったので、
まったく、ドシロウトです。
ですが、パソコンは、見ないで打てます・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

商業高校を出ました。すこしお役に立てるといいのですが・・・・。

電卓は大体5の所に小さな突起があります。パソコンにもありますよね。その場所に利き手ではないほう、(右利きなら左手)の中指をおき両側の計3本で電卓をはじきます。小指、親指はプラスやマイナス、イコールなど数字以外のところを押します。

基本的にはこうゆうことなのですが、パソコンと同じで練習が必要です。あと自分に打ちやすい電卓を見つけることも上達の秘訣です。

利き手ではないほうで打つ理由は、利き手だとペンや伝票など持つことが多いので、利き手ではないほうで打つと、記入しやすいということです。

練習あるのみです!!!!がんばってください

Q電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・

ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。

しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。
どの様な練習をしたら良いでしょうか?

さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・

なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか?
よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>練習のときから手首を浮かしてタイピングするようにしたほうが良いのでしょうか?

電卓に手のひらが平行になるような感じですが、ひじを机について手首は慣れれば机の上についていても出来ますが、最初はどうしても浮いてくるでしょう。

実務では大量のデータを入力する時に、手首を浮かすと肩とひじに負担がかかって、最悪の場合は腱鞘炎になります。出来れば手首の下のタオルでも丸めて敷いておいたほうが良いでしょう。

右手か左手かということですが、パソコンの標準キーボードのテンキーは右側ですね。それと共通なので、やはり右手のほうが良いのではないでしょうか。
それに利き手のほうがやはり動きは早いですよね。

Qテンキーをものすごく早く打つコツってありますか?

最近データ入力の仕事が決まったのですが、殆どが数字の入力です。
他の方々はまるでピアノでも弾くように、見た数字を脳を通さず反応しているように打っていらっしゃるのを見てかなり焦っています。
私は一度頭で「いち、はち、…」と考えてから打ってしまうので必然的に遅くなります。
5桁以上の数字をパッと見てパッと打てるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい…。

また、テンキーと(ノートパソコンなもので…)練習用ソフトを購入しGWを利用して特訓でもしてみようかなと思っているのですが、ソフトには沢山の種類があり、またテンキーの練習の有無やどのようなことができるのかを説明してあるものが中々見つかりません。
ホームポジションの練習から実践的な練習まで出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

キーボードのどこかに「Num Lock」と書かれたキーはありませんか?
ノートPCでも右手のホームポジションあたりをテンキーにできますよ。

早く入力するには何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。「いち、はち」と頭で考えた時点で「18」が入力されているような感じです。
そう、まさに何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。
私は「パッと見て、パッと打つ」のではなく、
目と左手でずーっと文字を追いつつ右手で入力、
入力した文字の確認は全部入力した後でします。

Q電卓の早く正確な打ち方教えてください(^v^)

電卓の早く正確なうち方教えてください(^v^)
そういうサイトとかあったら教えてください(^v^)
とても早く打つ人見てかっこよいと思ったので僕も早く打ちたいなーって思ったので
ヨロシク(^○^)/お願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
電卓技能検定というものがあります。
私は商業高校でしたので高校生の時から、専門学校を卒業するまで毎回受験していました。
そういうものを受験するとおのずと早くなるかもしれません…。
受験しないにしても、電卓検定用の教材や、問題集が、大きな本屋さんには置いてあると思います。
掛け算に割り算、見取り算、伝票算。練習するには最適だと思いますよ。
他の方も書いているとおりまずはマイ電卓を持ちましょう。
電卓を早く打てるかたって、自分の電卓以外では打てないという方がほとんどだと思います。「自分の電卓で早く打つ」です!
4を人差し指5を中指6薬指を、これをホームポジションとして、打ちます。+-×÷は小指で。
最初はゆっくりゆっくりとにかく正確さを心がけて、慣れてきたら、少しづつスピードを上げて行ってみてください。
応援しています。がんばってくださいね。

Q電卓の早打ち

電卓の早撃ちは、どのようにすれば早くできるようになりますか?また、1日何時間ぐらい打てば早くなりますか?、変わった練習法や効率的な練習方法があれば教えて下さいお願いします?

Aベストアンサー

こんにちは♪

先日似たご質問がありました。
1日何時間??っていうのは個人差がありますが
1日中出来るなら打つにこしたことはないと思います。
要は慣れです。
パソコンのキーボードと同じで
見ながら打っててはもちろんダメです。
とにかく見なくても数字の位置、+・-等の位置を把握するといいでしょう。
あとはM-やM+のキーも駆使することです。
使いなれた電卓でしか早く打てません。
ですからまずは電卓選びからどうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=446859

Q簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあっ...続きを読む

Q伝票のめくり方について

右手で電卓を打ちながら左手で伝票をめくって行きたいのですが、
片手で伝票をめくるコツが分かりません。
具体的に指の動きを教えて下さい。

初めて事務職に就きましたが、パートなので誰も親切には教えて
くれず困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

握りこぶしを作って、親指と人差し指を伸ばします。
中指は、親指の先で輪が出来る程度に開きます。
握りこぶしを伝票が動かないように、確認する数字が見えやすい位置に乗せます。
親指の腹で1枚めくりあげ、人差し指添えて伝票をはさみます。
人差し指をこすりながら1枚かどうかを確認します。
(この時、親指は固定したままです)
確認が出来たら、
人差し指を伸ばして伝票から指を離すと同時に、
中指の指先右側と親指の指先右側で伝票をはさみます。
(この時、人差し指は伸ばした状態です)
親指を離すと同時に、人差し指を曲げながら指先の左側と、
中指の指先右側で伝票をはさみます。
これが伝票を1枚めくる為の一連の指の動きです。
後はこの繰り返しです。
後は自分のやりやすい動作を工夫して下さい。

伝票が下側にきちんとそろっていれば、
比較的簡単に1枚ずつめくれるものです。

Q左手での電卓の打ち方、指の配置は?

こんばんは。

私は税理士を目指しています。右利きなのですが、左で電卓を打てたら有利だと思ったのですが、質問があります。

左手首は浮かせるのでしょうか?それともテーブルに着けるものでしょうか?

それと、私の電卓は1の下に00、00の左に0があります。

この電卓でのそれぞれの指が押すキーは、
人差し指が9、6、3、=、+-x÷、
中指が8、5、2、
薬指が7、4、1、00、
小指が0、
これでいいのでしょうか?

以上の点、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前税理士を目指し、専門学校で左手に矯正させられました。
人や電卓にもよると思いますが、良くある電卓では『5』に出っ張りなどがあると思います。それを中心に探りながら利用すると良いと思います。

私の友人には、聞き手の逆の手で、指1本から指5本などいろいろでしたね。私は指3本または指4本でしたね。小指を使わず、『=』などを親指で押してましたね。そして、手首はテーブルにつけて固定するように考えていました。そうすることで探る手間を減らし、安心できるようにしていました。

ちなみに、検算用にそろばんも用意していました。これは最終的な検算用でしたので、聞き手の右手でしたね。

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む


人気Q&Aランキング