プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことを「僕」「私」「自分」でなく、「自身」っていう人(20代前半男性)が職場にいるのですが、これまで聞いたことがなく、不思議です。
方言とかじゃないですよね・・・。そういう言い方する人っていますか?

A 回答 (4件)

 無論、方言でもないし、一定の人たちの間で使われてはいない自己指示の代名詞ですね。


 自己指示の代名詞は、少し考える人ならとても難しいですね。
 そういう人として、そのお若けぇ方も自分で選択しているのでしょう。

 曽って何度かそんな言い方をする人にもあいました。
 まぁそれなりに受容はしてきました。
 (私はある大学に46年いましたが、夜間の学生にも一人いたし、昼間の学部生にもいました。そうですね、今から50年くらいまえですね、私は退職して12年になります)
    • good
    • 0

#1さんに、方言でないことに賛成です。



 これは僕の考えですが、「僕自身」「私自身」「自分自身」などという言い方があります。感じとしてその頭をちょん切って「(僕)自身」などから「自身」だけが残ったのではないか、という考えです。

 これは「俺」、「わちき」(今そういう人いないか)、「こちとら」、「私」などというと、身分、態度、などが前にむきだしになりますが、「自身」と言うとそれが中和される。

 「不思議」と思われる方が「生意気」とか「女っぽい]とか言われるよりいい、という立場かもしれないですね。

 #1さん、長い間、ご心労でした。これからも色々ご指導をお願いします。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに「僕自身」から、「僕」が抜けたに近い使い方のようです。

間違いであるなら、注意したほうがいいのか迷っていたのですが、
特に相手に失礼でもなさそうですので、「個性」ということにしておきます。

お礼日時:2010/09/13 03:22

 ANo.1補足:


 (枕:いやはや何処にどなたがお出でになっているのか、判らぬものです。こりゃ交通事故でしょうかね。)

 所謂る
   自己自身(側、として)
   己れ自身(側、として)
     くらいの気持ちを込めていると存じます。
 主格、主格としての責任の明示を心がけていると存じます。

 自己指示代名詞も、二人称代名詞の選択も思想性のあるものだと存じます。

 “己れ側としては”とかは、でも肩が張ってくると存じますので、一過性の選択でしょう。
 
 拙者とか貴公とか貴殿なんて言い方をお互いに使っているグループもいましたが。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ使い方をする人がいたのですね。

間違いではないようですので、「個性」と考えることにします。

注意しようか考えていたのですが、もし「方言」的な言い方であるなら、
注意の仕方も変わってくるので、質問させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 03:25

単に 「気どって」言ってるだけでしょう。



「ヒトとは違う」というところを暗に示したいだけ。

女の人が自分のことを「ボク」と言うのと同じ。

「なぜ そんな言い方するの?」 なんて聞いてはいけません。
相手はズに乗るだけです。

自分のコトを苗字で言うヒトも、なんか「イラッ」とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人の「個性」ととらえることにしました。
彼の態度は、常に腰が低く、丁寧すぎることから、確かに気どっているのだと
思います。

お礼日時:2010/09/13 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!