プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本振興銀行の定期預金を解約せずに満期まで待った場合の利率について
日本振興銀行の定期預金を解約した場合、9月10日までの分は当初の利率の日割りで利子がいただけるようですが、5年後に満期となる定期預金をそのままもち続けた場合は5年分の利率がいただけるのでしょうか。または、そもそも満期まで待つ、ということは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

満期まで持つのは可能と思われます。


その場合の今後5年分の利息については、注意が必要です。

http://payoff.seesaa.net/article/162315168.html
↑のサイトがペイオフについてよくまとまってると思います。


http://www.dic.go.jp/kanzai/kanzai6.pdf
預金保険機構の公表資料「日本振興銀行の経営破綻と今後の業務等について」(9月10日)によれば、


drmayokeさんのケースでは、1000万円以内の定期預金については、定期預金を継続するかどうかの確認書が約4ヶ月後に郵送されるようです。

これに同意しますと満期まで継続することになります。この場合の利息は、

9月10日以降も約8ヶ月後の第二日本承継銀行の事業譲渡日の前日までは、
当初の利率で利息がもらえます。

第二日本承継銀行の事業譲渡日以降は、
第二日本承継銀行が設定する利率により、利子が計算されるとのこと。

第二日本承継銀行が設定する利率は未決定ですが、市中銀行の平均かそれ以下になると思われます。


一方、同意しない場合は、確認書を返送後に、定期預金が解約される事になりますが、この場合の利息は、9月10日までの分について、当初の利率で利子がもらえることになります。


drmayokeさんのケースでは、預け入れ日と預け入れ期間、当初の利率が分かりませんと何とも言えませんが、たぶん、確認書に同意せずに、その確認書を返送する形で、定期預金を解約された方が良いのではないかと思います。

計算してみないと分かりませんが、第二日本承継銀行が設定する低い(と予測される)利率の定期預金に数年も預けるよりも、別のネット銀行などの利率の良い銀行の定期預金に預け変えた方がトータルとしては利息が多いのではないかと思われます。

参考URL:http://payoff.seesaa.net/article/162315168.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま解約しても、破綻日までは予定の利率の日割りがいただける、と思っていました。
私の満期は数年先なので、確認書がきたら同意しない、がよさそうですが、
その場合、9月10から解約日までは無利息ということですね。
でも、ま、元本がもどってくるだけいい、と考えるべきでしょうね。
有用な情報ありがとうございました。
自分でもいろいろ検索してみましたが、
紹介いただいたようなブログには行き当たりませんでした。

お礼日時:2010/09/12 20:57

1です。

失礼しました。持ち続けること自体はできるみたいです。
その場合はもちろん利率は以前のものではなくこれから決まるみたいですが
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100911ddm00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 20:51

満期まで待つこと自体ができないでしょう。


銀行が破綻しているんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!