プロが教えるわが家の防犯対策術!

汲み取り式トイレから水洗化の費用について質問です。
現在まちでは既に水洗化されており、パイプが自宅の前にも来ていて、あとは水洗化の時に接続するようになっていると思います。
私のうちのトイレの状態は

・畳一畳くらいのスペースに間仕切りがあり、男性便器と和式トイレが横並びになっている
・下水のパイプはトイレまで15メートルほど距離がある

これを間仕切りを取り払い、水洗トイレにしたいのですが概算を知りたいと思っています。

工事や、トイレ本体(中間価格帯でいいです)のおよその明細がわかると大変助かります。
このような工事をやってらっしゃる方や詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.2です



追加工事、忘れていましたので追記します
*電気工事が入ります

水洗トイレにするととても快適です
頑張ってください
    • good
    • 10

素人ながらちょっと書き込みます。



水洗と下水化と混乱していますね。


1番さんは便所の工事
ほぼ水洗化に近いと思います。
ただ、内装工事は大規模になると思いますので価格はぐっと上がるでしょう。
便器と便座は足してください。
それでイメージする便器となります。




2番さんは下水化の工事
私の地域では市への支払いが上下水道合わせて55万円でしたね。
これは市へ確認しないと判りません。
それと別に自宅敷地内工事が必要で実家付近で70万円くらいでしたね。
こちらは工事業者に見積もりを取ります。



くみ取り便所を水洗化し、下水に排水したいなら合計金額が必要です。
下水ではなく浄化槽経由でドブに排水するなら下水の市へ支払うお金は不要になりますが浄化槽工事が必要になります。
    • good
    • 6

3年前に浄化槽から本下水にした者です


*浄化槽の撤去(30年前に設置したパナソニックの小さな単独浄化槽です)
*下水配管埋設(50m)
*下水枡の設置(洗面所、洗濯機、トイレ、キッチン+コーナー3ヶ所)
*洗濯機の上水管の設置
上記内容で50万円で済みました
工期は3人工×3日でした
それ以外の費用として、市に負担金として20万円を支払いました
工事業者は市の指定業者です
こちらは福島県です
地方地方・都市部によって工賃にはかなりの違いが出るので参考程度に考えてください
また、工事現場の違いによっても工期や人工が違ってきます
私どもは土地だけは広いので、中型のバックホウが入りましたので、土掘りと埋め戻しはとても速く済んだことを付け加えておきます

便器は以前のままで交換していないので費用は分かりませんが
便器(最近は特別に注文しない限り、オシュレットは付けるのが普通かと思います)
価格は、好みによってかなり違うと思われます(施主支給は費用を抑えるには良い方法です)
親類宅でINAXの人感センサー付きで自動でふたの開閉をする便器を入れましたが便利なようです
僕も来年には、これに交換する予定です(30年のリフォーム歴があるので自分で行います)

言うまでもないことですが、忘れがちですので、古い便器の撤去費用は追加となります

それと追加になりやすものがあと二つあります
(1)床と床下工事(古いトイレですとほとんどが傷んでいます)
(2)トイレ室内の改装(新しい便器にするとトイレ室内も改装したくなります)

男トイレはあった方が便利です
勝手な言い分ですが
トイレとするスペースが広いのであれば、男トイレがあると男にとってはとても便利です

以上参考まで
    • good
    • 8

先日(4月末)に下水工事を行いました。


 トイレと炊事場などの生活排水の屋外配管と便器(大のみ・小はなし)と床・腰壁の変更です
 屋外配管:14メートル
 トイレ水洗化工事:350K円(便器含む) トイレ内装工事:140K円
  洋式便器(INAK):58K(定価83K) 洗浄便座(INAX):53K(定価89K)

見積は数社取りましたが、決定したのはその中でも高い所です
 同一条件で、350~500K円の間にありました
  便器の価格は各社大差はありませんでした

この回答への補足

大変参考になるご回答ありがとうございました。
無知でいけないのですが、

洋式便器(INAK):58K(定価83K) 洗浄便座(INAX):53K(定価89K)

とありますが、これはふたつの58,000円と53,000円がかかったということでしょうか?
例を出してくださり、58,000円のものと53,000円のものがあるといういみでしょうか?

便器、便座は別物なのかどうかもわからないほどの人間です・・・(汗)

補足日時:2010/09/12 18:03
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!