アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼のお弁当に桃を切って持っていきたいのですが、色が悪くなるので、ならない方法ありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分のやった方法を書きます。



変色するのは空気に当たるからです。

私は果物の缶詰に入っているシロップを取っておいて、
それをタッパーなどに入れます。
そして桃を入れて。
フタ→ラップでグルグル巻き→ビニールに入れる。

で大丈夫でした

注意点は、桃が隠れるくらいの水分量とタッパーが必要です。


シロップガない場合、薄めの砂糖水にレモン汁少々入れて代用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。2才半の子供の保育園に持たせるので<桃が隠れる水分量>は、まだ食べるのが不安定なので少し難しいですが、私と一緒の時や上手に食べれるようになったら、教えていただいた方法ができます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 19:32

皮むき後の果実の変色の理由は酸化のため。


■以下に対策をいくつか。
方法1.レモン汁をまぶす
・長時間もたない、充分使うとレモン味になる。
方法2.シロップに漬ける。
・水2:砂糖1でも適当に、水だけでは味が落ちる。
・液に桃が隠れるように。密閉容器が必要。
方法3.トレハロース液をまぶす。
・トレハロース液につけて取り出す。
・空気に触れてもOK。
*3が抜群です。
■トレハロースとは。
・甘味は砂糖の約半分、保水力抜群、抗酸化作用など。
・昆虫や酵母が持っている天然物質。
・高価貴重品だったが、でんぷんからの合成法が開発されて廉価になった。
・低糖分、保湿効果、抗酸化作用…食品、ケーキ、などに利用は当たり前。
・低糖分、保湿効果…飲食店での使用。
・保湿効果、抗酸化作用…化粧品に氾濫。
・保湿効果…手術中の乾燥防止にも使用。
・その他。
トレハロースとは-1
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC% …
  面倒ならば、用途だけ見てください。 
トレハロースとは-2
 http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/abo …
■入手方法…店舗での少量小売は少ないようです。
・東京近辺居住ならば、富澤商店が小分け売りをしてくれるらしい。
 http://www.tomizawa.co.jp/ 乾物・製菓材料の老舗です。
  本店は町田駅5分、百貨店にも出店。問い合わせを。
・NetShopの例…\105/200g
 http://item.rakuten.co.jp/marusanpantry/654344/
・開発したメーカー林原では業者向けサイズで小売(ネットも)。
*桃で試した経験はありませんが、たぶん期待に応えるでしょう。安いですし他にも利用できるので是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法を教えていただき、ありがとうございました。トレハロースについては、とても勉強になりました!安く購入できる方法も紹介していただいたので助かります。

お礼日時:2010/09/13 17:13

桃のコンポートを作っておけば、日持ちするしそのままお弁当に持って行けますよ^^

    • good
    • 4
この回答へのお礼

作ってみようと思います。教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!