プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学中退を考えています

現在私立の理系大学に入学しており、大学は1回留年して2度めの1年生をやっています


私は去年の1年のときに友達作りに失敗し6月には友達が一人もいませんでした
サークルは入っていましたが、同じ学部の人がおらず、とけこめずに幽霊部員な存在です

勉強は最初のころからわかりませんでした
高校は機械工学で科学や生物の授業はありませんでした
高校の時は成績はよかったです、友達もいました

ただまわりに見栄をはって、いい大学に入ってやろうという気持ちで大学に入ってしまいました


推薦で入っていたので、高校卒業前には大学から化学の宿題がでていましたが、それにも手をつけませんでした

結果さっき書いたように、勉強についていくことも、自主的に勉強することもありませんでした
友達もいないので助けを求める人もいませんでした

アドバイザーの教員から連絡がありましたがそれにも応じず、家に引きこもっていました

バイトもせず、勉強もせず、結果留年して、それでも2年目からはがんばるといううことで留年を決意しました


しかし2回目の1年生もだめでした、留年しているという恥が邪魔をして新しい1年生とは誰一人友達になれませんでした

「やりたいことなど大学で見つければよい」などという歌い文句に騙されました

向上意欲もなくなり、学校にも行きたくないのです



こんな、こんなはずじゃありませんでした
私の考えてた大学生活は、高校時代に考えていた大学生活はこんなはずではなかったのです

人間関係は希薄、勉強はわからず助けを求める人もいない
なによりも、なによりも友達がいないのが本当に辛くて仕方がありません



私はどうすればいいのでしょう?信仰心などはありません
でも答えが欲しいのです

「大学をやめるか続けるかは自分で決めなさい」などとテンプレートのような答えはいりません

ただ助けが欲しいのです・・・

A 回答 (5件)

理想とのギャップですね。

私も陥りましたし、友達もいませんでしたがただなんとなくで大学は卒業するまでいけました。
友達が出来ないのなら別に大学にこだわらず他のコミュニティーでもいいと思います。バイトの人とでもかまわないですし。
わからないことなら大学の人だけでなくともネットなどで聞けば案外に答えてくれたりします。

向上意欲なんて他の人も自堕落な方が多いと思いますので気になさらず。
    • good
    • 0

「現実を考えろ」と、アドバイスしておきます。



正直、自分の息子なら家から叩き出してますよ、お宅みたいな「甘ったれ小僧」は・・・。

一つ書いておく。
大学の学費は、誰が払ってるの?。
自分で稼いで学費を払ってるなら、好きなダケ「留年」でも何でもして過ごせばいい。

親に払わせてるなら、直ぐに大学を辞めて働く事だ。
そんな「無駄遣い」2年も続ける必要は無い。
とにかく、「働け」!。

以下は、蛇足だから、読んでも読まなくてもいいが。
大学は、「仲良しクラブ」でも「お友達サークル」でも無いだろう?。
「上の勉強がしたい」。
そうゆう人間が集まる場所だよ。

>自主的に勉強することもありませんでした

はあ・・・???。
(・o・)?
キミには、大学を続けるかやめるか自分で決める権利なんか無いよ。
今直ぐ、大学を辞めろ。
何でもいいから働いて、親に学費を返せよ。

「頭カラッポ」の「無能のバカ息子」には、それくらいしか出来るコト無いだろうに・・・。
ウジウジ悩んでる場合かよ!。

カラッポの頭、冷やせ。
    • good
    • 0

今年卒業する大学4年生です。



さっさと大学を辞めればいいのではないでしょうか?
大学は高校までの様に周囲が何かお膳立てをしてくれて
どうこうできる場所ではありません。
それは勉強のことは勿論、友人を作ることについても同様です。
私は1年時には友人が少なかったですが、2年から全く未経験のサークルに飛び込み、
何とか順応した事で多くの友人と沢山の思い出と就職先を得ました。
自分から動く気が無いのであれば、大学にいるだけ金と時間の無駄です。

まして授業にも出ないほど自堕落ではもうどうしようも無いでしょう。
特に質問者様は理系なのですから、長い視野で見るなら大学院に行くことも考えなければならない身です。
年次を重ねるにつれて、今より更に厳しい環境に身を置かねばならないのは間違い無いわけで、
大学一年で勉強についていけなくなるような人間に居場所が用意されている筈がないでしょう。

理系進学が絶望的だとして、文系就職をするのであれば、
サークルやゼミ、バイトなどでどれだけ派手な大学生活を送ったかがカギになりますが、
それもやっていない、やる気が無いでは、恐らく、何とか卒業だけしたとしても
質問者様を受け入れてくれる企業などどこにも無いでしょう。不況下の就職は冗談でなく厳しいです。

続けても無駄ならいっそさっさと辞めて引き篭もりになるなり、
フリーターになるなりした方が金と時間を無駄にせずに済みます。
あなたはもう駄目です。
    • good
    • 0

俺は耳が聞こえないから出席しても授業が分からなかった。

六年間友達も二人ほどしか出来なかったよ。耳が聞こえないから誰とも話が出来なかった。
    • good
    • 0

自業自得感がすごいですね。


自分では何の努力もしないくせに助けてほしいってのはよく分かりません。
私もあなたとまったく同じ理由で大学留年したから気持ちは分かります。
友だちがいない辛さも分かります。
だけど全く努力しないってのが理解出来ません。
友だちもいない頭も悪いなら周りの何倍も努力するしか無いじゃないですか。
とりあえず、大学をやめたらどういう人生になるのか考えたらいいんじゃないですかね。
今辛いかもしれませんが中退したらもっと辛いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!