人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パートなんですが志望動機迷ってまして
どちらがいいと思います??
自分は1かなぁと…
1勤務条件が合っていて未経験可能
だったので。
2自宅から通勤がしやすいので。

A 回答 (2件)

>>勤務条件が合っていて

どんな募集要項なのかわかりませんが、面接担当者から

・“合っている”とは、具体的にどのようなところですか?
・過去に同じような職種に就かれていたことがあるのですか?

などの質問をされる場合がありますので、返事を考えておいて下さい。あと“未経験可能”は“決まり文句”みたいなものですので意味はありません。「“女性でもOKです”と書いてあるのに、実際は男性しか採用しない」のと同じです。

今日(こんにち)、パートの志望動機は有って無いようなものです。また、企業(雇い主)側がパートに求めているのは「いかにシフトの穴を埋めてくれるか?」です。個人の技量や仕事に対する情熱などは求めていません。「こちら(企業)が指示したことを忠実に行ってくれれば、それでよい」のです。

だったら、私たちの方からそれに合わせてやればよいのです。

・通勤し易い
・シフトに融通が利く

など「私は“使い勝手が良い”ですよ」というのをアピールした方がいいと思います。総じて、抽象的な表現は避け、「具体的に、短く端的に」相手に伝えるように心掛けて下さい。
    • 6

両方でいいのでは??

あと、「仕事の内容が自分に合っていると思ったので」
とかも付け足してもいいと思います、

一つに絞らなければならないのですか??

でなければ、複数の回答を用意したほうがいいですよ
    • 7