プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月になったばかりの子供がいます。まだ首は完全にすわってないのですが、昨日から寝返りをするようになりました。ぎこちないのですが、本人は楽しそうに寝返りをしています。でも、戻り方がわからないためすぐに「わ-」と泣きます。私自身もどうやって仰向けに戻る方法を教えていいのかわかりません。子供が自分で仰向けに戻るための方法を教えてください。

A 回答 (5件)

 うちの娘は今7ヶ月。

今では床をごろごろ転がって移動しています。でも、寝返りできるようになったばかりの頃は、やっぱり仰向けからうつぶせにしかなれず、うつぶせで泣いていました。
 うつぶせから仰向けになるには、まず片方の腕を体のわきにぴたっとつけ、それから頭を床につけなくてはいけません。そして、ごろんとひっくり返る。子供をいちいち抱き上げて仰向けにするのは大変ですよね。私はいつも、「はーい、ごろーん」と言いながらそうやって子供を転がして仰向けにしていました。そのうち、子供が自分で頭を床につけるようになります。まあ、いちいち親がそんなことしなくても、自分で覚えるのでほっといていいと思いますが、私は自分が楽なのでそうしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰向けからうつぶせという方法はよく育児書にかいてあったのでうすぶせから仰向けの方法があるものかと思っていました。結局は子供自身がかってに覚えるのを待つしかないのですね。色々参考になりました。

お礼日時:2003/08/05 22:53

大人にとっては寝返りをうつのも戻るのも同じですが、子供にとっては全然別物のようです。


うつぶせになるのはできてもそこから仰向けに戻れるようになるのは結構時間がかかるのでそれまでの辛抱ですね。

うちもよくうつぶせになっては悲しそうな声で泣いていました。元にモドしてあげるんだけど、そうするとまた寝返りを打つ・・・泣く・・・戻す・・・のエンドレスです。
一度二度ならそんな姿もかわいいのですが、度重なるごとに「いい加減にせい!自分でやったくせに~!」って心の中で叫んでしまったこともあります。
夜中といえども寝返りを打っては起こされる始末ですから・・・。

あとから思えばいい思い出になりますので、寝返りをうってから泣くまでの家庭を記念にビデオ撮影されてみてもいいかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントに「いい加減にせい!自分でやったくせに~!」
とう気分です。今は泣きながら寝返りをしてるので何で泣いてまでするの?ってつっこんでいます。ビデオ撮影してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:55

寝返りって、「仰向けからうつぶせ」と「うつぶせから仰向け」は、別々の運動って感じなんです。



すぐ「わー」と泣いてしまうのも、赤ちゃんは「寝返りそのもの」が楽しいんであって、うつぶせの姿勢は嫌いなので、楽しんでたら急に自分が意図しない姿勢になってビックリしてるんだと思います。
「戻り方がわからない」以前の問題なんです。戻り方があるってこと自体、気づいていないので。

子どもが自分で仰向けに戻るための方法は、無いと言えば無いんですが、強いて言えば「元に戻るという現象がある」ということに気づかせてあげるのが最初ではないかな。
つまり、最初は、「寝返りじょうず~。じゃあ、元にもどりましょ~。ごろ~ん♪」みたいに言って、ママが元の姿勢に戻してあげるんです。
そうすると、「あ、仰向けに戻るっていう寝返りも、あるんだ」と赤ちゃんも分かってくると思うし、そのうち「自分で、戻る寝返りもやってみたい」って思うかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。戻り方がわかってくれるまで気長につきあっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:58

3ヶ月では、自分で元の体制に戻るのはまず無理です。

寝返りをして苦しそうであればそっと戻してあげればいいですし、ある程度腹ばいの状態でいることは、首を支える筋肉がつくので、近くで見守ってあげることも大切だと思います。

自分でもとの姿勢にもどれるようになるには、腕の筋肉がついてからなので、かなり先になります。早くて5,6ヶ月くらいです。たいてい腹ばいの状態から、手をついておすわりの状態になったりハイハイするっていうパターンだと思います。

その時期は、自分の意に反して体に力を入れると、ころっと寝返りして、苦しくなって「え~ん」ということがしばらく続きますが、そのうち腹ばいでもある程度の時間過ごせるようになります。
今は、つらそうなら 戻してあげればいいですし、大丈夫そうなら見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5,6ヶ月ですか・・・先が長いですね。こんなに早く寝返りしてしまうとは思っていなかったので旦那とともにあたふたしています。でも、その姿がまたかわいいので見守っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 23:01

子供が自分で戻るための方法なんてないんじゃないでしょうか?


子供はいつのまにか新しいことをやっていますが、それは大人ができるように教えているわけではありませんよね?
s_snoopyさんが教えたから寝返りできるようになったわけではなく、子供自身がいろいろ考えながらできるようになるんですよね。
仰向けからうつ伏せになれるようになって、それからまた仰向けに戻れるようになるまではまだしばらくかかります。
お子さん自身でできるようになるまでゆっくり見守ってあげましょう。

とはいえ、毎回泣かれるのも大変なんですよね。うちも「自分でやったんでしょ!」とツッコミいれたくなりました。(笑)
一時期のことですので、今はs_snoopyさんが仰向けに戻してあげてくださいね。
でも、戻すのは子供がそれなりに努力してからがいいですよ。すぐ戻すと子供にとって仰向けに戻る練習にならないので。

なんだか懐かしいなあ。そういう時期も過ぎてしまうとあっという間なので毎日の子供の変化を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の寝返りは口の中に手を入れてでも寝返ろうとするので何がしたいねん!って思ってしまいます。でも、それも今だけなんでしょうから、子供の成長を楽しんでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!