今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

岡山大or千葉大
僕は兵庫県の高1です。
今は岡山大(文学部)を目指して勉強をがんばっています。
でも最近、千葉大(文学部)も気になっています。
僕は将来、私立高校の先生になりたいと思っていて首都圏の私立高校でキャリアを積みたいと思ったからです。(首都圏の人はほとんどが私立高校に進学すると聞きました)
この場合岡山大と千葉大どちらの方がよいでしょうか?
またオススメの大学などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

千葉大は教員養成系なので、千葉卒の教員は多い。


あと医学部が強い、最近は法学部も新試験になってからやたら強い。
慶応や京大の子が併願で千葉大を受けるケースが増えてる。
岡山大も司法試験に割と強いよね。

文学部は分からないな。あんまり聞いたことはない。
東京や横浜では中学受験するのが全体の3,4割だと聞く。
そのまま進むとすれば中学生全体の3,4割が私立生、高校生全体の5,6割は私立生と言うところじゃないかな。

僕も関西の人間だから、行ってびっくりしたんだけど、「千葉は東京では無い」。
僕らのイメージする「東京」って23区内で、それ以外はあんまり何も無い。
それを取り囲むように、ドーナツ型にバカ狭い住居が凄まじい数で密集してあって(東は船橋、西は国分寺ぐらい、北は川口や草加)、それ抜けると一気に何も無くなる。
電車とか乗っててちょっとびっくりするよ。電車で20分ぐらい行けば一気に何も無くなるし、
1時間経っても東京(奥多摩)のままとか・・・。
そういう意味もあって千葉は首都圏ではない。
これは行けば分かると思う。
恐らく「岡山市」ぐらいの感じ。

首都圏での就職を目指すなら、当然首都圏で説明会や面接があるよね?
岡山大に進めば夜行バスや新幹線で何時間もかけて行くことになる。
時間もお金もエネルギーも取られるよ。
当然、情報も首都圏の大学に集まるだろうし。

だから東京圏がいいと思うよ。
他に教員系は横国、筑波、学芸など。早稲田も国語教師なる人多いんじゃないか。
あと専攻はだけど
理科系>>数学系>>体育>>国語>>英語>>>>>>>>>>>>>>>>>>社会
だから。社会だけは辞めとけ。「取得しても意味無い」ぐらい使えない。
文系なら中高国英や小学校免許が採れるとこにしといた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度自分の進路について考え直します。

お礼日時:2010/10/16 14:39

> 首都圏の人はほとんどが私立高校に進学すると聞きました



はぁ、そりゃかなり頭の悪い人が言ったことでしょうね。
簡単な話です。
東京でも兵庫でも岡山でも、中学生のほぼ全員が高校に行くわけです。
だから私立高校と公立高校の数を調べれば、大体のことが判ります。
行き先=入れ物がそうなっていればどこにどれだけ入るかも決まるわけです。

「首都圏」の、「難関大学を目指す優秀な小中学生」がどう動くか、ということならまた話は別です。
それはあなたの県に灘高校があるのだから判るでしょう。
しかし、日比谷高校や西高校なんていう都立の難関進学校もあるわけですし。

あるいは、例えば、岡山と千葉、兵庫と東京で、私立高校の数が何割を占めるか、私立高校の入学定員が何割を占めるか、なんて話なら、また別でしょうね。
岡山なら私立高校は比較的少ないかも知れませんから。
たぶん千葉は意外に少ないでしょう。
兵庫は知りません。

私立高校優位県、公立高校優位県、という視点も必要かも知れません。

また、一番さんが仰るように、筑波と広島大学は、旧高等師範です。
今でも広大の教育学部は、広大にしては強いはずです。
高校の先生というと文学部かなぁという気はしますが。

まぁとにかく、0ベースで考え直した方が良いでしょう。
話のきっかけがめちゃくちゃだとは間違いなく言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の進路についてまた最初から考え直します。
本当にすいませんでした。

お礼日時:2010/09/18 10:58

あなたが将来どこに住んで、どこで働きたいか、によるのではないですか。



それにしても文学部希望として千葉大と岡山大を挙げるのは、
中途半端(両大学の方、すいません)な選択をされていますね。
岡大を希望されているのは東西の播磨地区の方なのかなとは思いますが。

まずは千葉大文学部ですが、ここの卒業生は民間就職が圧倒的に多いよ。
教員になるのは毎年数名単位。
2009年では5名が教員になったようだけど、180名定員の5名を多いと考えますか?
国立大学文学部の中では少ない方かと思います(ちなみに3年前の神戸大で定員120名中の7名)。

千葉大自体が首都圏でも理系が強い大学と見なされているから(医学部を筆頭に工学部、特に
工業デザインは有名、園芸学部など)、文学部は千葉大の中でもマイナーですし、首都圏でも
そのようにみなされています。

それにしても地方の進学高校の人たちは千葉大に幻想を抱きすぎ。
特に東北地方や新潟県の進学高校の成績が中くらいの生徒には、なぜか千葉大は人気があるけど、
みんな東京に近い国立大=都会の大学というイメージを持っているのでしょうね。
確かにどの県でも地元の国立よりも千葉大が上と思われているけど、
でも東京23区にある大学、とくに有名私大あたりと雰囲気は全然違うよ。
明治の生田キャンパスあたりは生田の山中(神奈川県にある)だけど、
やっぱり東京の大学という雰囲気を随所に感じますが、学生気質の違いでしょうか。
一方の千葉大学はやっぱり「千葉」という感じですよ。
総武線や京成で東京に出やすいのは出やすいけど、みんなあんまり出て行かないしね。

 
私も西千葉のキャンパス自体は好きだけど、雰囲気からすれば、あなたのお膝元の神戸大学のほうが
格段に都会の大学という感じがします(あくまでも私個人の感じ方ですが)。
六甲台のキャンパスからの風景(三宮の繁華街や神戸港の眺め)が、そう感じさせるのでしょう。

と、話は多少脱線しましたが、一方の岡山大学というと
長い間、法文学部として続いていた状態で、文学部として独立してからは、
まだ30年くらいしか経っていないはずです。

どうせ下宿するなら、また千葉を狙う学力があるならば、
文学部(筑波は文学部ではないが)として定評のある筑波大学や広島大学をお薦めします。

また社会科学系学部(経済・経営・法)ほどの実績はないとしても、
地元の神戸大のほうが岡大、千大の文学部よりは良いですよ。
(関東、関西をよく知る者として公平な立場からの意見です。
神戸がからむといろんな書き込みがあるので)

最初は首都圏の私立高校で・・・とおっしゃるならば、千葉大よりは頑張って早慶の文学部を狙ってください。
関西人が想像する以上に首都圏では早慶の評価は高いですし、いろんな業種へのルートを持っていますから私立高校への伝手もたくさん持っています。

書き込まれたとおり、東京ではもう私立高校の地位が圧倒的に強いし、
大学でも私大の地位や人気が高いですから、早慶へ進んでおけば、
東京ではどんな職種に就くにしても選択肢が多くなります。

またあなたが例えば地元の東洋大姫路や播磨、日生、日ノ本クラスの高校で教師をしたいというなら、
どこの大学を出ていても構わないでしょうが、白陵クラスの高校をも視野にいれるならば
首都圏ならば早慶クラスの文学部をでておけば問題はないでしょう。

また関西では全く知名度は全くありませんが、國學院の文学部や文教大の文学部といった
手ごろな偏差値の割には教員に強い大学もありますので、
そういった大学も検討する価値はあるかと思います。

ただ高い学費を払って下宿までして行く価値があるかどうか、
将来、首都圏で生活したいと思うならば千葉もありかとは思いますが、
文学部として考えるならば下宿してまで千葉はどうかなと思います。

私なら岡大よりは広島を、それ以上に地元の神戸大で充分(偏差値は千葉や広大より高いけど
高1ならばまだまだ充分間に合います)、
教員を考えるにしても下宿するならば地元の関学でも構わないと思う人間です。
(龍高あたりから西宮まで、みんな元気に通学していますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
神戸大や関学も視野に入れて頑張っていきたいと思います。
またほかの大学もこれから調べてみようと思います。

お礼日時:2010/09/18 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む


人気Q&Aランキング