アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間毎日使った ASUS P4P800、そろそろ寿命ですか?

【状況】
5年前に買って、ほぼ毎日使ってきたデスクトップPCの調子が、最近おかしくなりました。
症状,使用頻度,構成 は下記のとおりです。
BIOSのメッセージからメモリーまわりとは思いますが、メモリーやチップセットなどの半導体が
原因ではなく、マザーボードのコンデンサなどの経年劣化ではないかと考えています。
詳しいわけではないですが、電解以外のコンデンサでも半導体に比べれば経年劣化が早い
ように思いますが、これが原因でクロック周りに狂いが出ているのでは と疑っています。

【質問】
原因箇所は何処でしょうか? マザーボードを交換すれば、あるいは、マザーボード上の
コンデンサを交換すれば直りますでしょうかか?
一台まるごと買い直すよりマザボの値段だけで済むなら、もうしばらくはこれを使い続け
たいと思います。

自作などを長年されてきて詳しい方や、修理業務など経験豊富な方などの意見をお聞かせ
頂ければと思います。
よろしくお願いします。

◆症状◆
電源ON起動後1~2分で、1~2秒間ほど画面が真っ暗に。
この症状が出ると、そこから数秒~数分ぐらいの後、次のような色々なハングアップ状態に。
 ・正常な操作中の画面を表示したまま、マウスも時計も何も動かなくなる。
 ・画面がでたらめな砂嵐状態の表示(ROMやメインRAMの値をそのままGVRAMにコピーした
  ような模様)になり、マウスも時計も何も動かなくなる。
こうなると、電源ボタンで強制終了しか出来なくなります。
またこの症状が出始めたのと時期を同じくして、起動時のBIOS画面でたまに "Over clock
error" のようなメッセージが表示されるようになったのですが、オーバークロックはして
おらず、BIOSで確認しても Normal のままです。

◆使用頻度◆
毎晩だいたい22時~翌朝まで のべ4年間ほど 電源入れっぱなし。

◆構成◆
・Pentium 4 240C
・ASUS P4P800SE
・PC3200 512MB×2枚 (hynix 513A RY5DU56822DT-D43)
・ASUS V9520 Magic/TD/128 (GeForceFX5200/DVI搭載)
・AOPEN FSP350-60PN (12cmファンATX電源350W)
・3.5 inch HDD,DVD-DOM,3.5 inch FD 各1台

A 回答 (5件)

ボタン電池の交換はしてみましたか?



メモリが疑わしいと思っているのであれば
メモリのテストを行ってみて下さい。

memtest86
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/index.html

それとCPUの温度は測っていますか?
グリスの劣化での暴走も考えられます。

SPEEDFAN
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm
ファンをコントロールする必要はありませんが、
おかしくなった時の温度がどうなっているか確認
して下さい。

これで何もエラーがないようでしたら、マザーを
疑う必要がありますが、別のマザーがあるのでしょうか?
無いようでしたら、確保するのは大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと! ボタン電池を新品に交換したら、それだけで直ってしまいました...
ぃゃ ぉはずかしぃ
BIOS設定はてっきりFROMに(BIOSと一緒に)書き込まれているものと思い込んでました。
何でわざわざ電池でバックアップされたRAMなんか積んでんだっ て思ったら、
RTC内のRAMに書き込んでるんでしょうか?
ぁ お返事はいいですよ。グチというか、テレ隠しというか 独り言です。

グリスの劣化は思いつきませんでした。
CPUが暴走ぎみになっていることも原因として有り得そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 10:40

5年もお使いですとどの部分が劣化しても不思議では有りませんが、


 電源ON起動後1~2分で、1~2秒間ほど画面が真っ暗に。
は似たような経験あります。
HDDの不良でした、別のパソコンにつないでchkdsk掛けたら不良セクタが沢山ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の原因は、Windowsのシステム関連のファイルの不良が
原因ということなんでしょうね。
この場合でも今回の私のような現象になる場合があるのですね。
症状だけでの判断は中々難しいのもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 11:02

私はP4P800の初代とSEを現役使用しています。


先週初代搭載PCが似たような状況になりました。
マザーボードを予備のP4P800に交換しても同じ状態だったので、マザーボードではないな、と判断、HDDを交換しても同じ、メモリーを交換しても同じで相当悩んだ末に電源ユニットを新品に交換したら治りました。
こんな例もあるよ、ということで参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はMBのボタン電池だったのですが、電源ユニットでも
このような症状になる場合があるのですね。
症状だけでの判断は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 10:58

まずはCMOS電池がへたってると思います。


後は質問者様もおっしゃってるようにコンデンサの経年劣化による
不良の可能性が高いと思います。交換は結構大変だと思います。
ですがこのスペックくらいのマザボってもう中古でも少ないん
でしょうね~。私ならもうマザボ交換をしちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はCMOS電池でした。おはずかしぃ...
お騒がせしました。

ここ(教えてgoo)の締め切り方が変わってしまって(操作方法がよく分からず)、
ベストアンサー(20pt)一人しか選べませんでした。maetarさんを2人目の
ベストアンサー(10pt)にするつもりだったのですが、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 10:48

;2006に初自作。

依頼→HDD交換・電源ユニット交換・CPU交換・PCケース電源スウィッチ交換・CPUクーラー・ケースファン交換していまでも正常稼動状態です。最新仕様のPCにくらべると処理速度は大幅に遅れるとおもいますが(映像処理等)は。ネット環境・検索等ではハード仕様にあまり影響しないので現役で利用できてます。

質問者のPC実際に確認は不可なので参考意見。

症状
からだとHDDの不良?→交換またOS再インストールで復元経験あり。

MBのボタン電池交換+CMOSクリア+電源交換(経験あり)で正常稼動

MBの故障は経験ありません。(交換してみないとわからないんじゃ?)

使用頻度
毎晩だいたい22時~翌朝まで のべ4年間ほど 電源入れっぱなし→だと負荷が多いとおもうのでハードなら→HDDか?電源?自己主張にすぎませんがOS再インストールしてもだめならなんらかのハード故障?だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBのボタン電池が原因でした。
MBに電池が付いてるってことは一応知ってはいましたが、
これが原因でこうなるとは、ちょっと思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!