アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

小学生の息子が、学校で使っている「連絡ノート」を
英語で何と言えば良いのか迷っています。

基本的には、担任の先生と保護者の連絡のやり取りの為のノートですが
その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたりします。

こういう物って、アメリカやイギリスの学校では無いですよね…
そこまで正確に伝える必要も無いのですが、
何となくニュアンスが伝わる程度の単語か、英文がありましたら
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「連絡ノート」---> Communication notebook はいかがでしょう?

    • good
    • 0

notice はどうでしょうか。

    • good
    • 0

私の経験では「その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたり」ということがなかったので、「a notebook for teachers to exchange with parents」とし、補足したいなら「sometimes my son writes a to-do list on it」と付け加えればいいと思います。

で、利点としては「the notebook will work as a nice-to-look-back type of history record」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
確かにto do listですね。
その利点、気づきませんでした!!
目からウロコです。頂きます(^ ^)

お礼日時:2010/09/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!