プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。


普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。医師や薬に頼りすぎず、自らの運動や食事で改善をはかるという立場には
傾注に値するご意見でした。いずれにせよ老化による体力の減退は隠しようもありません。こんな年寄にご親切なご指示に感謝します。

お礼日時:2010/09/18 09:01

ご心配のことと思います。

どのような検査項目で関節リュウマチがシロと判断されたかわかりませんが、必ずしも臨床症状と検査結果が一致することはありません。別の病院でセカンドオピニオンをいただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 4

夜中にこんばんは



リウマチと同じ症状があっても

血液検査で(ー)と出る場合が結構あります

医師でもないし 医事の仕事もわからないので

何とも言えませんが

リウマチの薬を出して頂くことはできなのでしょうか?

リウマチの薬は

もしかしたら 診断名に「関節リウマチ」と書かれないと

保険が通らないのかもしれません

実際 私の知り合いで 朝の手のこわばり など

リウマチと同様の症状がありましたが 反応は(ー)でした

しかし 医師がリウマチの薬を処方したところ 症状が

改善したそうです

掛られた医師に再度尋ねてみるか

医師を 病院を変えるか

試してみては如何でしょう

一日もはやく 症状が改善されますよう 祈念しております

おだいじに…
    • good
    • 18
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。今度医者と対面した時にいろいろ聞いてみる材料になります。
命に別条はない疾患でしょうが、日常生活上の不快は改善したいと思っています。一度かかった医師に
確かめてみます。

お礼日時:2010/09/18 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!