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片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。

相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。

「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。

しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。

相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。
第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

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A 回答 (7件)

 


>事故の形態は千差万別ですので、それぞれの状況によって過失割合の修正があるはずだと思います。
そんなのは常識です。
それを判断するには双方の言い分と現場検証をして決めます。
貴方の一方的な言い分だけでは「15:85は妥当」以外の答えは出せません。
 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過失割合の修正を判断するのは、双方の言い分と現場検証で決めるとのことですが、相手側からの言い分は何も出てきません。基本割合ベースから見て、更に相手に有利で私に不利な状況証拠がないのです。
だから私の一方的な言い分だけになってしまうのです。
また、保険会社間の交渉で、現場検証は考えられません。
 
結論を申しますと、事故発生から3カ月近くたって、相手が9:1の過失割合を認めたので、示談成立としました。
私の気持ちでは100:0ですが、それは無理と承知していますので、基本割合の85:15からは僅か5%有利になっただけですが納得しています。
保険会社間交渉の膠着した状況を打開したのは、「これ以上長引けば弁護士にお願いしますよ」の一言でした。私の任意保険に弁護士費用も付けていたことが幸いしました。

今回、多数の方にご回答を頂き、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
けれども、「妥当な線だ…」とか「落とし所は…」とか「いいとこ…くらいか」みたいな諦めを促すようなご意見には少々失望しました。
こちらが明らかに被害者で、モデルとしての過失の基本割合に納得がいかないときは、長引くのを恐れず、冷静に堂々と主張すればいいと思います。
今後、同類の事故を経験されるであろう人の参考になれば幸いです。

お礼日時:2010/11/09 22:16

>相手は基本の15:85に固執しています。



なんで相手?

相手もしくはあなたは任意保険に加入していないの??

まぁ、いいとこ、2:8でしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
どちらも任意保険に加入していますので、相手の意向を受けた相手方保険会社という意味です。
動いているクルマ同士の事故ですから、100:0はないと理解していますが、事故現場を見ない保険会社同士が、落とし所を一般的な基本割合に持ってくる様な交渉はしてほしくありません。

お礼日時:2010/10/24 13:04

別にレアでもなんでもない、ごく普通のケースですが・・・?



ま、相手が
>漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こした

を認めているのなら、それを認めること自体がレアと言えばレアですね。
あなたは、横から出てきた車を認識していましたか?
それはどこで認識しましたか?
あなたが、ブレーキをかければ接触しなくて済みましたか?

細かいことを言いだすと、上記の条件によりあなたの過失割合が増えることもあります。
2:8あたりが落としどころじゃないですか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のような片方が一時停止のある交差点での事故は、一時停止をせずに交差点に進入する場合と、一時停止をして左右を確認するも、接近するクルマの速度と距離の判断を誤り「行ける」と思って交差点に進入して起こるケースが想定されています。
 基本の過失割合は15:85ですが、一時停止をせずに進入したクルマには当然に過失割合は付加されます。一時停止をして左右を確認するも「行ける」という判断ミスで起こった事故は、直進車にも相手を確認する一定の猶予があったと見て、直進車に過失割合が付加されます。
 
今回は、相手は一時停止をしていました(私も確認)が、右から前を通過した私との対向車の陰(死角)で私のクルマを確認しないままで交差点に進入した。私は対向車とすれ違った直後、約15m手前で再確認すると相手車両はゆっくりと交差点の対向車線に進入してくるところでした。
そこから急ブレーキをかけても事故は回避できず、相手車両の左側面に追突していたと思います。
 レアというのは、一時停止をしながら左右の安全確認をせずに交差点に進入したことと、進入後も右折れするなら当然注意すべき左からの車両の有無を確認していないことです。
 ですから、私の気持ちは過失0ですが、基本の15:85から修正があってしかるべきと考えています。

お礼日時:2010/10/24 12:37

交差点での事故は過失割合は必ず発生します。



過失割合は保険屋さん同士で話し合い最終的に決めると聞いたことはあります。

相手の運転手が割合を主張しても決定するのは保険屋なので

保険屋さんに任せておいて相手の運転手と過失割合を話し合っては駄目です。

たとえ自分の考えに納得がいかなくても

保険屋さんにまかすべきです。

しつこく相手から電話が着たら内容を保険屋に伝えてください。

相手には保険屋に任せてありますといって電話は切っていいです。


家の妹は直進者妨害で割合的には過失が大きかったのですが、

あいてが脅迫めいた電話をしつこくしてきたので保険屋、事故を担当した警察官に

電話して任せました。


結果、相手の脅迫が行為が6:4だった過失を9:1にまでかえて

過失分は1割になったことがあります。

自分で判断しては駄目です。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
私も過失割合の折衝は保険会社に任せていますが、相手運転手が近隣の人なので1回直接電話しました。
相手からこちらの過失のもっともな加算理由を追求してくれば、双方相殺して基本割合の15:85で折り合ってもいいと思いますが、相手方は一途に基本割合に固執していますので、不利なことを認識しているように思います。
ところで、<妹さんは直進車妨害で割合的には過失が大きかった>とのことですが、それで4だったのでしょうか。そこに相手の脅迫行為が加味されて1にまで軽減されたのですか?良かったですね。

お礼日時:2010/10/23 19:12

似たようなケースで事故に合いましたが、自分8:相手2でした。

双方が動いてる限り過失が0になるなんてことはありません。心の中では納得できることじゃないかも知れませんが、相手が自転車やバイクじゃなかっただけ善しとしましょう。相手が自転車やバイクなら、あなたの過失は、極めて10に近い結果になってたと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分が8とは、過失割合の話なら事故を起こした側ですか。自分が2ではないですか?
相手が自転車なら、否応なく急ブレーキをかけていたと思います。でも間に合わずに私のクルマの前部ではねていたように思います。
相手がバイクなら、道路交通法を学び、運転免許を持っているでしょうから、今回と同様の対応だったと思います。

お礼日時:2010/10/23 18:48

>判例にもないレアなケースです。


それなら裁判をすれば良いと思います。
判例に無いのならば裁判をする以外無いと思います。
相手にぎゃふんと言わせてやればいいのです。

というか、判例なんて所詮判例ですよ。
裁判官、弁護士、状況によってころころ変わるものですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
軽微な物損ですので、裁判までする気はございません。
実際の裁判例ではなくて、「判例タイムズ」の特集号での過失割合の基本集みたいなものです。
今回の事故とぴったりの事例はありませんので、あくまで参考にするだけです。

お礼日時:2010/10/23 18:37

 


15:85・・・妥当な線ではないですか。
優先道路とは注意不要の意味ではないです。
 
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この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
一方に一時停止規制がある交差点の事故の過失割合の基本は15:85ですが、それはあくまでも基本で、事故の形態は千差万別ですので、それぞれの状況によって過失割合の修正があるはずだと思います。

お礼日時:2010/10/23 18:16

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Q今朝、交通事故に遭いました。一時停止エリア内での車対車です。(長文です)

保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、
過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。
しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。
もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。
そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。

発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、
横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。

私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、
右側の奥のほうに車がいたのですが、離れていた(遠くにいた)ので
そのまま直進したところ、その直後、
私の車の運転席のドアに車が衝突してきました。
それは、相手側から見ると、目の前を横切る車の側面に直進して衝突する
という感じでした。衝撃で私の車はエアバックが開きました。
相手の車はフロントのバンパーがへこんでいました。

実は、遠くにいた車が結構な速度で走っていたのです。
私は住宅街なので、まさかそんなに速度は出さないだろうと思っていた
のですが、相手は住宅街などおかまいなしの速度で走っていたのです。

私は、一時停止の停止線で停止し、発信したところに相手が衝突
してきたので、相手の方が過失は大きいだろうと思いました。
ですが、そんなことより、とりあえず、どちらが悪いにせよ、まずは
お互い大丈夫かどうかを確認し、その後事実をはっきり確認させようと
車から降りました。
相手は、電話をしていてなかなか車から降りてきませんでしたが、
降りてくるなり、私に「いきなり出てきたからぶつかったじゃないか!」と
どなりつけてきました。

私は思わず謝ってしまったのですが、相手の方から衝突してきて、いきなり
文句だけ言ってなんと身勝手で横柄な人間なんどと思いました。

今回、私は車だったのですが、もし、これが生身の人間だったら
確実に死んでいたと思います。
それを考えると、保険屋さんのいう過失割合はどうしても納得できないのです。

保険屋さんによると、基本的に一時停止のエリアに関しては、
停止線を超えた場合、その、停止線を越えた車両に交差する一時停止のない
道を走る車両が優先されるとの事です。

つまり、停止線のところに降り積もった雪が集められた雪山があって
左右の確認ができないという悪条件で、
やむ終えず停止線と雪山を越えて左右を確認しようと、ほんのわずかでも
車の先端が出ただけでも、そこへ交差する車が衝突すると、
停止線を越えた車の方が悪くなるというのです。

私は理不尽さを感じました。
正直なところ、このような過失割合は認めたくありません。
私の考え方は間違っているでしょうか?
皆様の意見や体験談を教えてください。

以上、文が長くなってしまったのですがよろしくお願いします。

保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、
過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。
しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。
もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。
そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。

発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、
横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。

私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、
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Aベストアンサー

まず、確認したいのですが人身事故での届けですか、それとも物損だけの届けですか?

物損だけでしたら、どうせ怒っても保険で処理されるので怒り損です。まあ、相手が保険に入っていなかったら回収できるかが問題になるので割合は大事でしょうが。
人身もあるのでしたら割合は結構重要です。賠償金のやり取りで慰謝料が減っちゃいますものね。

とりあえず腹の立つのを抑えて、冷静に参考URLをご覧になり近い割合を探してみてはどうですか?私も過去に損保代理店や事故調査員をしていたのである程度はお力になれると思いますが、まずはご自分で努力してください。
それと警察には有りのままを述べてくださいね。他の回答者で保険会社に警察の判断を聞かせたりとか警察の判断がとか回答していますが、警察は判断しないものと思ってください。実況見分等での当事者間の言い分をそのまま聴取するのが仕事です。

私が調査員の時はお互い過失なんて認めないのが普通でどちらも嘘をついているものとして調査していました。その中から客観的な事実で警察に対しての質問をつくり、×××はこうですか?言う質問でイエスノーを確認するのが主です。(書かれた事実に対する質問には嘘を言わないので)
また、警察の調書はどちらかが罰金刑等にならないと見ることも出来ないものと思ってください。

すみません、話が大分はずれてしまいましたが、
(1)冷静になり、判例を調べ、類似判例があれば保険会社を交渉する
(2)事実を有りのまま確認し、無茶な請求はしない(警察・保険会社・相手に対して)
(3)たら、ればは言わない。今回の事故には関係ない
(4)保険会社同士で協定した過失割合に文句を言わない
(5)過失割合協定に文句があるのなら自分で弁護士を選任しなければならない(50から100万は出費を覚悟して弁護士費用の回収見込みなしと考える)

ちなみに、あなたの方に停止線があって相手に無いのなら基本は9:1になるでしょう。特にあなたは相手車を認識しています。後部に当たるならまだしもドアですと相手のスピード云々は困難でしょう。下手したら相手が人身申請して、最悪免停になりますよ。

よくよく冷静にお考えください。事故は決して自分に過失が無いものと考えがちです。

何かありましたらご質問ください。気分を害したら済みませんでした。

参考URL:http://amami.rindo21.com/

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Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q一時停止無視で事故を起こしました罰金はどうなる?

先月、高架橋のしたから左折しようとして左から来る車とぶつかりました。こちら側には一時停止の標識があって、見落としました。事故当時相手の方はケガとかなく、人身事故にはならないと思いました。見舞いは行ってませんが、電話で謝罪を入れました。それからは保険会社からの指示に従い、もう接触しないほうがいいっていいましたが、先日警察署いって、検査庁に送る書類をまとめて来ましたが、中に相手からの診断書がありました。クリニックからのものです、全治二週間のケガって書いてあったんですが、事故当日から数えると15日以上になってしまうことになりました。
このような場合では罰金ってどのくらいくるんでしょうか?初めての事故、というよりも初心者です全くの。これから、相手と連絡とって、診断書を取り下げられるかを相談してみる予定で、人身事故から物損に変えてもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

診断書が出ていて、警察にも提出されている場合は取り下げなんてできません。被害者が言ったとしても無理です。ですから、人身に切り替わったら物損に変えることは無理です。
まあ、罰金になるかどうかは微妙ですが、なった場合は15万ぐらいだと思います。罰金は保険が出ませんから自己負担です。
それ以外の部分は保険会社に任せっきりで良いです。下手に、挨拶に行ったりして、「全額保証します」的なことを言ってしまうと、保険が下りない部分を自己負担になります。
そういうことを本人から言わないように、保険会社は最初の挨拶等は別にしてその後は接触するなと言われるのです。
相手の意向で加害者を連れてこいと言う場合で、保険会社の担当が一緒に行った方が良いと判断した場合はあなたに連絡が来ます。その時に行く方が良いです。
相手が完全に停止しているところに追突したと言うので無い限り、あなたが100%悪いという判断にはならない可能性がありますからその辺を保険会社同士や保険会社と被害者で話し合います。
中途半端にあなたが出て行かない方がいいです。

Q過失割合(相手:一旦停止無視 当方:優先道路)

以前『高齢者との交通事故(出会い頭・相手側一旦停止)』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8276233.html で質問させて頂きましたが、
その続きで、質問させてください。

その後、当方は身体の痛みが出て来たため、事故(9/21)の翌々翌日(9/24)
病院に行って診断書を書いて頂き、今現在も通院中です。

先日、担当のディーラー(保険もこの方に依頼して加入)の方から連絡を頂き、
当方の車の修理代が25~6万かかると言われました。
しかし、当方の車はもぅ20年程乗っている車なので、
車両保険が10万円しか出ないとの事。

で、相手(加害者)が、その何割かを支払い、
当方が、その差額と15~6万程、自腹で払わなくてはイケないとの事。

まだ、相手の保険屋さんも、相手の方の保険屋さんも
この過失割合についての連絡がないのですが
ディーラーさんの方は
1ヶ月以内に、修理にするのか、廃車にするのか連絡を下さいとの事。

ここで、過失割合なんですが、
こういった場合の事故(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8276233.html)の場合
私としては、9:1を願っているのですが
(お巡りさんも、そのような事を言ってはくださったのですが)
8:2になってしまうのでしょうか?

まだ、正確な過失割合は、保険屋さんからも、警察からも聞いていません。

また、この過失割合に関して、
警察署で書いて頂いた事故証明?!(調査書?!)等を元にして
保険屋さん同士が決めるのでしょうか?

車両保険が10万しかついてないのは知っていましたが、
修理代を全額払って頂けないのが、正直、悔やまれますが、
まぁ当方も運転中にぶつけられた(正式には、停まった所にぶつかって来た)ので
警察の方も『申し訳ないけど、出会い頭は10:0にはならないから』と
言っていたので、それは仕方ないのですが、
相手は一旦停止を無視して来たので、9:1でないと、正直、納得いかないのですが、
この希望は、相手の保険屋さんに、聞き入れてもらえるのでしょうか?
どのようにしたら聞いて頂けるのでしょうか?
それとも、この場合の事故では8:2が妥当なんでしょうか?

また、相手は怪我をされていないのですが、
当方は、今通院・休職中です(挫傷等)
この通院費や、休業補償も、何割かは自己負担となるのでしょうか?

同じ様な質問で申し訳ありませんが、
アドバイスを頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

以前『高齢者との交通事故(出会い頭・相手側一旦停止)』
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その続きで、質問させてください。

その後、当方は身体の痛みが出て来たため、事故(9/21)の翌々翌日(9/24)
病院に行って診断書を書いて頂き、今現在も通院中です。

先日、担当のディーラー(保険もこの方に依頼して加入)の方から連絡を頂き、
当方の車の修理代が25~6万かかると言われました。
しかし、当方の車はもぅ20年程乗っている車なので、
車両保険が10万円し...続きを読む

Aベストアンサー

優先道路が事実なら、1:9の事案です。
優先道路とは、交差点内までセンターラインが貫通しているかどうかです。
貫通してなければ、優先道路ではないので、2:8です。

それで、相手方保険会社の車両価値の算定はいかほどなんでしょうか?
こちらの車両保険が10万なら、相手方からの提示はそれ以下でしょうね。
仮に10万だったとして、過失相殺で8万か9万しか入ってこないということです。
それで修理するなら差額が必要ということです。
保険会社を通じて、相手の保険に対物超過特約がついていないか確認してもらって下さい。
これがついていれば、時価額+50万までは出ます(ただし、修理をすることが条件)
なお、この特約は契約者の了解が必要になるので、慎重に要求下さい。

治療費やその他については、相手の自賠責から120万までは満額出ますので、それまでは自己負担はありません。
120万を超えると過失相殺がかかりますが、慰謝料から過失分引かれるという形になります。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q車で直進中。横から激突。保険は2対8。どうして?

優先道路を制限速度内で直進中にT路地から一時停止線を無視して進入してきた車と激突しました。激突直前に急ブレーキを掛け、急停止しましたが、相手は反対側を見ていたため、そのまま激突されました。おかげで前方バンパー左側が破損し、相手ドライバーも責任を認めています。
しかし、両者の保険会社が話を進めて行く中で保険負担は相手が8、自分が2という結果でした。
おかしくないですか?こちらとしては、青信号を進行中に赤信号を無視してきた車両にぶつけられたと同じです。(さらに自分は一時停止もしてますし・・・)
自分の保険会社は「アメリカンホームダイレクト」。相手は「日新火災」で業務用車です。相手の会社は最大50万円までは支払える保険であるため、それ以上の金額はこちらで負担して下さいというもの。これではやられ損です。エンジンの修理が不可能となれば、車を購入せざるおえません。世の中の車両保険ってこんな感じなのでしょうか?それとも保険会社の権力差なのか?
保険に詳しい方、全額先方で負担させる方法など豊富な知見のある方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

あまり都合のよくない情報は書かれて居ない中での質問に見えます。

「相手の会社は最大50万円まで支払える保険であるため。」
これ、おかしいと思いますが。
対物賠償で50万と言う保険はまずありません。
50万と言うのが適応されるのは、時価額が50万円を切っている様な車で、治すと言う場合にのみ50万円まで負担する。と言う時に適用される特約の内容と思います。
そう考えるとあなたの車は修理代が時価額を超えている経済的全損状態の車ではないかと思えます。

優先道路と書かれていますが、優先道路と優先権のある道路とは違います。
優先道路は、非優先道路側に、前方道路が優先道路であると言う標示がある事、貴方の道路の側で、中央線が一切途切れずに、交差点を通過している。条件が必要です。
これがない道路は、優先権のある道路であって、優先道路ではありません。

優先権のある道路の場合の過失割合で、相手7、貴方3が通常の過失割合がスタートになります。

過失割合での無過失の基本の考え方を勘違いされている方もいますが、無過失を主張できるのは、
・一切の法的違反をしていない。
・回避措置が行えない。
・事故の予見性がない。
状態です。
動いているかどうかは関係ありません。

回避措置には、相手に対しクラクションなどで危険を促すなどがあります。
脇の道路から車が出始めていたのをあなたが知って居たのであれば、警告、回避などを行って居なければ、過失が問われる事になります。


車両保険は、自分の車に対して掛ける保険で、相手の車の保証は行いません。
保険の内容を勘違いされているようにも思えます。

あまり都合のよくない情報は書かれて居ない中での質問に見えます。

「相手の会社は最大50万円まで支払える保険であるため。」
これ、おかしいと思いますが。
対物賠償で50万と言う保険はまずありません。
50万と言うのが適応されるのは、時価額が50万円を切っている様な車で、治すと言う場合にのみ50万円まで負担する。と言う時に適用される特約の内容と思います。
そう考えるとあなたの車は修理代が時価額を超えている経済的全損状態の車ではないかと思えます。

優先道路と書かれていますが、優先道...続きを読む

QT字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。

信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りが民家がたくさんある所です。

こちらのワゴン車が直進をしていたら左方に左折しようとして止まっている軽自動車がいたので
すぐに止まれるよう時速15キロ程まで落とし軽自動車が出てこないのを確認した上でそのままのスピードで通り過ぎようとしました。
自分の車が相手の車を半分程過ぎたあたりでぶつけられました。

接触箇所は左のスライドドアの後ろ半分からリアバンパーにかけてです。

相手の車は右前のバンパー、ヘッドライト、フェンダーです。

こういったケースでは過失割合はどうなるのでしょうか?

保険会社からは

相手7
こちら3

を提示してきました。こちらの保険会社もそれで納得しています。

ただ自分としては8対2ではなくては納得がいきません。

こちらの言い分は止まっていたので譲ってくれたと思い進んだら左後方からぶつけられた感じなので
とても避けることはできなかったという事です。明らかに相手が出るタイミングを間違えたか操作ミスかに思います。

そこのT字路は民家が車にぶつけられないように少し下がって建てられており、左折しようとする車は
直角に曲がるT字路よりは早く直進車を発見しやすいような道路です。

相手は70歳を超えていて仕事で配達をやってる最中に起きました。
あまり相手の方を悪く言うのも大人げないのですが警察の方も認めるほど少し反応が鈍い方だと
思います。事故後の対応もこちらで全部してその後の謝罪の連絡も一切なしです。

相手には怪我がなかったのですがこちらは首と腰が痛く只今通院してます。
なので人身事故にさせてもらいました。

自分の保険会社の担当は7-3で納得していてこちらが納得していない旨を伝えても事務的な処理しかしていない気がします。
納得いかないのであれば相手の保険会社と話してみたり、直接 相手の方と当事者同士で話してみればいいと言ってます。
操作ミスとかわき見であって、相手がそれも認めれば8-2位にはなる余地はあると。

相手の保険会社は操作ミスもわき見もない、車の破損もチェックして現場検証もしてから言ってるんだとの事です。
こちらの保険会社は私が相手の保険会社から聞いた所によると現場検証もしていなくお互いの車の破損状況もみていないで事故に対する意欲がみられないと思うとおっしゃってました。
こちらの保険会社にそれを伝えたら後日また人を向かわせると言ってました。ワゴン車に関しては決まりがあって現物を見ることはできないそうです。

真後ろからの追突以外では左前がぶつかっても左後ろがぶつかっても過失は同じだと言ってます。
左前がぶつかってて出合い頭にぶつかっているのであればまだわかるのですがどうも納得いきません。

相手の保険会社にも途中で2週間程連絡も無しに待たされ、整備工場からも「どうなってるんですか?
そろそろ代車を返してください」と催促がくる程で、総合的に非常に不安ですし一体何を信じていいのかわかりません。

加害者とも話しましたがやはり相手が操作ミスを認めない限り過失割合はかわる事はないのでしょうか?

後もしわかればこういったケースでは免許の付加点数と言うのはこちらはどのくらいつくのですか?
免許センターに問い合わせても具体的な事は言えないとのことです。

長文すみません。

画像は相手側の運転席側から見た事故現場です。
警察がチョークで付けた後を元に位置取りしてます。


ご意見聞かせてください

よろしくお願いします

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。

信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りが民家がたくさんある所です。

こちらのワゴン車が直進をしていたら左方に左折しようとして止まっている軽自動車がいたので
すぐに止まれるよう時速15キロ程まで落とし軽自動車が出てこないのを確認した上でそのままのスピードで通り過ぎようとしました。
自分の車が相手の車を半分程過ぎたあたりでぶつけられました。

接触箇所は左のスライドドアの後ろ半分からリアバンパーにかけてです。

相手の車は...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社の事故処理担当者にとって、東京地裁民事交通訴訟研究会編集の別冊判例タイムズ16号『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』全訂4版は、いわばバイブルです。
報告を受けた事故状況が、判タ16号のどの図に分類されるかを確認し、その過失割合を基本として交渉します。ご質問のケースは判タで30:70ですから、質問者様の保険会社はそれが妥当と判断しているのでしょう。

しかし、示談というのはそもそも交渉事です。お店でモノを買うとき、値引き交渉をするかどうか、するならどこまで粘るかと同じようなものです。交渉事が苦手な人もいますし、大好きな人もいます。
質問者様の保険会社あるいは担当者は交渉事が苦手なのでしょう。

質問者様が30:70で納得できないのであれば、質問者様の保険会社と相手側に「私は相手車の動向に注意し、15km/h程度に減速して直進したが、交差点中央部付近まで進行後、右折を開始した相手車にぶつけられており、本来は0:100と考えるが、交差点内の事故であるのでそれでは示談できないだろうから15:85までは譲歩する」と伝え、修理工場へは自費で修理代を支払っておきましょう。

それでも質問者様の保険会社が動かなかったら、次回更新時には保険会社を変えればよいのです。人身事故となっていますし、相手が職業運転手であることから、相手と直接交渉すれば、15:85や20:80は十分可能な話です。

>真後ろからの追突以外では左前がぶつかっても左後ろがぶつかっても過失は同じだと言ってます

現場を見ないからそんな放言がでるのです。40~60km/hで走行する広い道の交差点なら、衝突箇所が前方か後方かは過失割合にほとんど影響しませんが、住宅街の狭い交差点で、しかも15km/h程度の低速度あれば判例上、修正要素として考慮されています。

>免許の付加点数と言うのはこちらはどのくらいつくのですか?

相手にけががありませんから、質問者様には基本点・付加点とも加算されません。

保険会社の事故処理担当者にとって、東京地裁民事交通訴訟研究会編集の別冊判例タイムズ16号『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』全訂4版は、いわばバイブルです。
報告を受けた事故状況が、判タ16号のどの図に分類されるかを確認し、その過失割合を基本として交渉します。ご質問のケースは判タで30:70ですから、質問者様の保険会社はそれが妥当と判断しているのでしょう。

しかし、示談というのはそもそも交渉事です。お店でモノを買うとき、値引き交渉をするかどうか、するならどこまで粘るかと同じ...続きを読む

Q交差点 一時停止無視での事故(被害者側のケース) 

先日、住宅街の中の交差点で一時停止義務のある方から出てきた車と直進権利のある私の車が衝突しました。その時私は一応スピードを落とし(時速20キロ位に減速)交差点の角にあるミラーで右側から来る車を確認し交差点をわたりましたがその車が出てきて私の車と衝突したと言うわけです。内側からドアが開かなく、近所の人にあけてもらい出られましたがその時、当事者は50mくらい離れたところに車を止め遠くから私を見ていました。救急車や警察の手配は全て近所の方がやってくれました。事故から一日たった時に加害者の男性が自分の保険屋さんに催促されて私の自宅にお見舞いきましたが本人曰く、事故当時に本人がどこにいて何をしていたのかと言う説明に矛盾も出ていて近くのレストランまで電話を借りに行っていたと言いながら私に付き添っていたとも言っていました。その時本人が離れた所に立っていたのを覚えてるし、その時近所の人が警察!!と叫んでいたのでその言葉を聞いていながら歩いて10分も掛かる店に電話を借りに行っていた事など本人の言うことに矛盾が出ています。しかも私の住所や連絡先などの確認を事故当日にやっておらず今になってようやく警察に聞いたとのこと。当然一時停止し確認もしたと。口頭ですが車の保証もするし仕事で使う車と言うことからレンタカーも使ってくださいと言われました。その3時間後相手の保険担当も事情を聞きに自宅に来ましたが保険屋も加害者が私の身辺確認を行ってなかった事に関しては困っていて、修理や保証に関して最善を尽くして頂けると言うことで謝罪をしてもらったことを伝えました。私の方は状況説明が何もできていないので明日、警察に出頭します。相手の保険屋から過失割合が7(相):3(自)だと言われていることに納得が出来ないし、壊れた車も心配で精神的に参っています。どういう風に進めるのが一番良いのが教えてください。

先日、住宅街の中の交差点で一時停止義務のある方から出てきた車と直進権利のある私の車が衝突しました。その時私は一応スピードを落とし(時速20キロ位に減速)交差点の角にあるミラーで右側から来る車を確認し交差点をわたりましたがその車が出てきて私の車と衝突したと言うわけです。内側からドアが開かなく、近所の人にあけてもらい出られましたがその時、当事者は50mくらい離れたところに車を止め遠くから私を見ていました。救急車や警察の手配は全て近所の方がやってくれました。事故から一日たった時に加...続きを読む

Aベストアンサー

交差点における事故は、10:0にはならないと思います。一般には7:3か8:2が多いと思います。まず、加害者の立場なら 謝罪はしても「金銭的な事は全て保険屋さんにまかせてあります。」で終わりです。(人身事故ではないですよね)

被害者の立場なら、まず事故の際に一筆もらうのがベストで、変な知恵をつけられる前に「全額修理費負担して下さい。また直るまでレンタカー使っていですか」「すみませんが免許書見せてもらえますか、あと自宅の電話番号も」って感じがよかったのかもしれません。

さて、これからの方法ですが、保険屋さんに電話して、「7:3では納得出来ません。9:1で交渉して下さい。」「一旦停止をしていれば絶対にぶつかるはずがありません。もし仮にぶつかったとしてもこんなにへこむはずはありません。」と言って下さい。また警察に事故状況を説明されるとの事ですが、警察は裁判所ではないので結局なにもしてくれません。(人身事故は別)

あと、事故はするほうも、されるほうも紙一重です。大きな心で許してあげると、今度自分が事故を起こしいた時に助けてもらえるって聞いたことがあります。

交差点における事故は、10:0にはならないと思います。一般には7:3か8:2が多いと思います。まず、加害者の立場なら 謝罪はしても「金銭的な事は全て保険屋さんにまかせてあります。」で終わりです。(人身事故ではないですよね)

被害者の立場なら、まず事故の際に一筆もらうのがベストで、変な知恵をつけられる前に「全額修理費負担して下さい。また直るまでレンタカー使っていですか」「すみませんが免許書見せてもらえますか、あと自宅の電話番号も」って感じがよかったのかもしれません。

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Q物損事故で100対0にしたいのですが。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。

 私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。

 相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。

 事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。 
 
 事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。
 
 9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)

 とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?

 団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通いも、代車生活も、安静生活もしていないのよ。
と、やはり思わずにはいられません。
まだ決まっていませんが、9:1だろうと思います。
こちらは10:0で話しをしています。

以前同様の事例で10:0にしたことがあります。
最初は9:1といわれていました。
しかし、とことんこちらは悪くないと主張しました。
相手側が「自分が悪かったのだから」と言ってくれ10:0で車両を修理、ムチウチの治療費などは示談で円満解決しました。
相手によると思います。

私も数名の人に言われました「止まれたのでは?」と。
じゃあ私が一時停止無視して突っ込むから、止まってみてよと言いました。
「…無理だなぁ」との返事。

動いていれば被害者側も過失が取られるというのは納得がいかないけれども、相手側の謝罪や誠意があれば、bigjirou123 さんもおそらく「とことん主張」とまでは思わなかったと思います。
そのぐらい人というのは、やさしく出来ているはずなのです本来は。

9:1で収まったら、もう考えるのはやめましょうか。
大きな怪我が無く、人には堂々と相手が悪いといえる状況なのですから。
みんなに「気をつけろ」と言って歩く役目をしましょう。

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通...続きを読む


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