アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯が無くブリッジにしていますが、最近、歯間ブラシをブリッジ部分(義歯と歯茎の間)に使ってると歯茎とブリッジ間の隙間が目立つようになってきました。歯と歯茎の健康のためにはした方がいいですよね?見た目的には悪くなってきましたが…

A 回答 (3件)

#2です


「ブリッジと歯茎の間に隙間が出来ている」 という事ですので
その隙間からフロスを向こう側へ通せるのでは?と考えました。
清掃性では ブラシの方が上と思います。
    • good
    • 0

食物残渣を除去し 清潔に保つためには良い行為なのですが


隙間が広がるようでしたら気になりますね。
「デンタル・フロス」を知ってますか?
使う目的は同じなのですが ブラシの代わりに使ってみると
良いかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブリッジが6本連結で、歯の間
が空いていないのでフロスでは無理なので、歯間ブラシにしています。
極細にしてはいますが...

お礼日時:2010/09/20 10:36

ブリッジの形が合わなくなってきているんだと思います。


形があっていないと痛みや違和感がでてきます。
早めに作り直したほうがいいでしょう。

あと歯間ブラシは使わないほうがいいです。
フロスにしましょう。
歯間ブラシはそうやってどんどん隙間が広がっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブリッジが6本連結で、歯の間
が空いていないのでフロスでは無理なので、歯間ブラシにしています。
極細にしてはいますが...

お礼日時:2010/09/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!