電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビクターのGR-EX7(VHSC)のビデオカメラをオークションで買いました。(VHS-C方式のテープです)

このテープってちっちゃいですよね?
これをうちのテレビデオで再生する手段はないのでしょうか・・。
ダンスを習っててそれを撮ったのですが
できればテレビで見て復讐したいです。

あと、これは音は撮れないのでしょうか・・;;
再生したんですが音がでません;;
もしテレビでみれるようになっても音はでないんですか?
どなたか教えてくださいませ_(._.)_

A 回答 (3件)

No.2です。

早速のお礼有難うございます。

先の回答に一部訂正させて頂きます。

>カメラに映像・音声出力(赤白黄のピンコード)端子が付いていると思いますので⇒と書きましたが、カメラがモノラルタイプでしたら白(もしくは黒)と黄のピンコード端子しかありません。(カメラがどのようなタイプか不明ですので、つい赤白黄と書いてしまいました。)

それから、お礼内の事で、
>アダプターで再生できれば音がでるかもなんですね!^^ ⇒と書かれていますが、その通りです。アダプタを使えば音声は確認出来ます。(テレビデオがHi-Fiタイプでカメラがノーマル音声タイプでしたら、ビデオの音声切替えでノーマルに切替える必要があるかもしれませんので、その点は注意して下さい。)
アダプタよりカメラを直接テレビデオに接続される方が安上がりだと思いますが…。(コードはせいぜい500円から1,000円程度だと思います。)
    • 0

No.1さんが書かれているようにアダプターを取り付ければ視聴出来ます。

音声の件もNo.1さんが書かれている通りでしょう。

>再生したんですが音がでません;; ⇒これはカメラ側で再生し、ファインダー内で見たと言う事でしょうか? もし、そうならカメラ側からは音は出ません。イヤホンかヘッドフォン出力端子があると思いますので、そこにそれらのイヤホンかヘッドフォンを接続して聴いて見て下さい。

それから、アダプターが入手出来ない時は、カメラに映像・音声出力(赤白黄のピンコード)端子が付いていると思いますので、そこからテレビデオの入力端子に接続して、外部入力に切り替え、カメラの再生ボタンを押せば視聴出来ます。(この時、音もテレビデオから出るかどうか確認出来ます。)これらの端子がない場合はアダプターが必要になって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>これはカメラ側で再生し、ファインダー内で見たと言う事でしょうか?

そうです。これでは音がでませんか:;
ではアダプターで再生できれば音がでるかもなんですね!^^
ありがとうございました!

型番が古すぎるのかビクターのHPにも載ってないですね(^_^;)

VHS-Cに関しては、普通のVHSデッキでも見られるアダプタが販売されています。(参考URL)

音声に関しては、録音可能範囲を超えていたのか、録音機能が無いのか、それとも録音マイクが壊れていたのか判断できませんが、間近で録画してみれば確認できますね。
カセットアダプターを使った場合、もちろん問題無く音声も再生されますが、最近はカセットアダプター自体をとんと見かけなくなりました(^_^;)
入手は困難かも知れません。

参考URL:http://www.vhs-std.com/jpn/right_tape.htm#Anchor …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく電気やさんにといあわせてみます;;

ありがとうございました!