アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立病院・公社病院に勤務経験のある方に質問です。

現在の部署に配属されて6年目になりました。
他病院への転職のため12月31日付で退職を決めています。看護師長にも担当部長にも話はしてあります。
退職届は10月に提出をするように言われていますが、人員確保のために上に話は通すと言われました。人員確保については最もだと思いましたので「分かりました」と返答をしています。
看護師長に年休を消化したい旨を伝えたところ「全消化は無理」と即答でした。
退職を決めた時から少しづつ年休を取ってきましたが、現時点で25日以上残っています。退職までに消化するとなると、11月中旬頃からの休みになります。
仕事の引継ぎに関してはスタッフを回してもらい、退職することも伝えて問題がないようにしています。
退職前の年休消化については、職場内でも当然の権利なんだから取るのは当たり前という意見と、周りの事を考えると難しいのではという意見があります。
年休を消化してもしなくても退職前に色々と言われるだろう事はある程度予測がついていますし、嫌な思いもしているので職場に未練は全くありません。

そこで質問ですが、皆さんの職場では退職前に年休の消化は出来ているのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も国立病院を退職しましたが、年次休暇、二十日以上残して退職してきました。

半年前に退職したいと言ったのに、9ヶ月前から言ってくれないと、人事の関係があり、補充がなく人手が足りなくなると嫌味を言われながらの退職だったので、年次休暇まで消化したいなんていったら、何といわれるか(笑) 

消化できる医療機関なんて少ないんじゃないでしょうかね。他の病院に努めている友人も同じ事をぼやいてました。 
やめるとわかったら、夜勤をびっちりつけられたりね。そんなもんです。
    • 3
この回答へのお礼

最後まで嫌味を言われるなんて、大変だったんですね。
看護師が慢性的に人不足でどこも忙しいことは分かってはいますが、最後くらいはなんて思います。

回答、ありがとうございました。

こんばんは

以前 都立病院に勤めていました

ちゃんと消化して辞められた方もいましたが

私はダメでした 

やはり20日近く残して退職しました

師長の違いや病棟の忙しさ等の違いで 休みが

取れるか取れないか 違っていたようです

師長の違いで 取れたり取れなかったりするのは

おかしい って言ったんですけどね

聞き入れてもらえませんでした

私立病院の時は ちゃんと頂きました
    • 0
この回答へのお礼

20日も残っていたんですね。
何かというと「民間の病院は・・・」と言うのに、年休消化になった途端に私立病院はもらえるのに、公立の病院がもらないというのもおかしな話だと思うんです。

毎年、順調に年休を消化できる人もいれば、常に残数がトップを走っている人もいる。というような職場なんです。(ちなみに私は後者です)

少し前に他部署の看護師が退職するときに年休全消化という前例を作っていることも知ってますが、その時は親が怒鳴り込んだという話なので、さすがにそれはとも思いますし。
退職届を出す時に、そのこともちらつかせつつ話をしてみようかと思っています。

回答、ありがとございました。