アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月竣工で9階建ての自社ビルを建てる予定で、今後工事が進捗するにつれて、ゼネコンとの打ち合わせが多くなっていきます。当社は建設に関しては全くの素人で、ゼネコンから提示された書類にただ確認印を押すだけになってしまうことにとても不安を感じています。当社の立場に立ってゼネコンとの打ち合わせや施行管理、工程管理、品質管理等を第三者にお願いしたいと検討しておりますが、どれくらい費用がかかるものなのか、またどこに依頼したらよいのか分かりません。今回の建設工事費用で予算もあまりないので、低コストで安心してお任せできる方をご存知であれば教えてくださいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

自宅をお建てになったときに担当した建築士に相談なさい。

その方か友人、知り合いなど紹介してくれます。
口コミが一番確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

設計はそのゼネコンがやられた(いわゆる設計施工)としてお答えします。

工事監理を第3者監理にする選択がありますが、工事が既に始まっているかその直前のようですので今からは難しいかもしれません。
工事監理とは、施主の代理として工事内容が設計図面通りかチェックする仕事で、法律に必ず選定するよう定められており、一級建築士の資格が必要です。おそらく現状は施工するゼネコンが設計者兼監理者になっていると思います。
信頼のおける会社なら心配無いですが、最悪施工ミスを見逃すことも考えられます。自分の会社のクビを締めることになりますので。

第3者監理の依頼先は一般的には一級建築士が在籍する設計事務所になります。
工事現場での検査や書類確認をし、施主に報告してくれます。
恐らく施工規模から現場に近い地元設計事務所が妥当でしょう。設計実績等を参考に、自社ビルに近い構造規模を手がけられている会社を選んでください。
費用は工事費や業務の内容によりますが(常駐か、週1回程度かなど)工事費の1~3%が相場でしょうか。

一般的に設計事務所は設計から監理まで一貫して担当するのが普通ですので、監理だけではやりたがらないと思いますが、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。