dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手付金の領収書を紛失してしまいました。

10万円を預けて契約するはずだったのですが
折り合いがつかず白紙になってしまいました。

そこで、手付金の返金となったのですが
領収書を紛失してしまったので、返金してもらえず困っています。

『手付金を返金しました。
 返金してもらいました。』という、書面を交わしても無理だと言われてしまったんですが
どうも、納得出来ず悩んでおります。
役所に相談してみるとまで言ってみたんですが、
それでもちょっとと言われてしまい。。。

今までいろいろあり、信頼出来ない不動産会社のスタッフなので
このまま無かった事になるのが、すごく苦痛です。
どうか、皆様の知識をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (4件)

不動産勤務です@@ノ




ん~~~~~~~アフォですね。その会社w


おっしゃっている通りです。そんな事は世間に通用しませんよ@@;
まず、手付金の領収書ですが・・・そんなもん有っても無くても会社には一切関係ありません。


そもそも論で、私から言わせて頂くと 『 なぜ領収書なん? 』 です。


契約する時に、契約書に署名・捺印して10万円を現金で持って行ったのであれば領収書です。


しかし、契約を前提に申込時または物件の抑えで払った10万円は 『預かり金』です!


この不動産会社は法律も知らんのかいのぉw

不動産会社が不動産売買において領収書を切るのは、契約時の手付金に対してのみ発行できます。
契約も行っていないのであれば、返金するのが当たり前です。

役所に相談して平気ですよ。

1、不動産会社の本社がある県の、県庁か市役所の宅建指導班 又は 宅建指導グループという部署に連絡する。

2、契約前に10万円払ってくれと言われたから払った

3、会社や担当者が信用できなくなったので契約をヤメたのだが、お金を返してくれない

4、これって宅建業法違反ですよね? どうすれば良いでしょうか?


この順序で話して下さい。
悪徳業者はさっさと市場から退場して頂きましょう!

本当にムカっぱら立っているのであれば、いろいろ尾ひれ付けると営業停止になります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます(涙)

主人は、『紛失したら返金無理って言ってたんだから仕方ない』って
言ってくれてはいるんですが、
一生懸命貯めたお金の一部なので
とても辛くて・・・。

頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/23 16:29

 無効(とか書き損じ)の領収書の印紙は戻ってきます。


 先方としては返金したことを証明できる、印紙代が戻ってくると言うことを満たせば返金に応じてくれると思います。自分なら10万円-印紙代200円=99,800円から更に振込手数料を引いた金額を自分の口座に振り込んでもらうことをお願いします。
 応じてくれないのなら宅建協会に相談ですね。ですが、相手が手付け金を受け取ったことを質問者様が証明できないと、相手が受け取っていないと主張したらなす術なしです。なので、上記を交渉する会話一部始終録音しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宅建協会なるものがあるんですねぇ。
知りませんでした。
調べてみます!

お礼日時:2010/09/23 16:30

素人です。


会社であれば、必ず領収書(控)があるはずです。領収書紛失した旨の書面を作成し、それを元に返金してもらう事ができると思うのですが…
10万円であれば、印紙も必要です。
手付金であれば、会社側は預り金処理をしているはずです。
預り金はあくまでも預り金で返金もしくは売上高に計上しなくてはならないと思います。
どうしても、返金に応じない場合は消費者センターか税務署に事情を連絡するのはどうでしょうか?
10万の泣き寝入りは高いかと思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>預り金はあくまでも預り金で返金もしくは売上高に計上しなくてはならないと思います。
ごもっともなご意見ですね。
テンパリすぎて、オロオロしていたので
ドシっと構えて戦えそうな気がします。

お礼日時:2010/09/23 16:32

そりゃ無理だな、



不動産屋は棚からぼた餅でウハウハでしょう

10万円を持っていました がなくしてしまいました
でも間違いなく持っていました
なので10万円分の買い物をさせてください

誰が応じるでしょうか?

もし返金をしたとしましょう
で、あとになってそれを持った人間が現れたらどうするんでしょうか?

無理です! あきらめましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

棚からぼた餅・・・。
そう思われてるのであれば
より一層返金に向けてがんばらなくては。

お礼日時:2010/09/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!