アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。

ご相談させて頂きます。
ちょうど1週間前なのですが、娘が風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができたのが痛かったらしく、それ以降まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。

飲まなくなって数日間は、私の服をめくり飲みたい素振りを見せたのですが、抱いても口をつけず、触ってニコニコしているだけでした。

今は風邪の症状はなく、口内炎も私が見る限り治っているようですが、おっぱいをあげようと抱くとのけ反って嫌がります。
服をめくることもなくなってしまいました。

今までの状況を詳しく説明しますと
・生後3ヶ月から大変な苦労をしながら完母でやってきました。
・離乳食は3回食ですが、量は少なめ、途中で泣き出すのでおっぱいをあげることも多々ありました。
・おっぱいの回数は1日に10回以上。夜中も4~5回は起きていました。
・身長体重は標準以上で問題ありません。

おっぱいを飲まなくなってからは
・離乳食を食べる量が格段に増えました。
・搾乳を1日に1~2回コップで(哺乳瓶を嫌がったので、初めはストローで、しばらくしてからコップで)それ以外の水分は麦茶をコップで飲んでいます。
・夜中に起きる回数が少なくなりました。(涼しくなったから?)起きてもトントンまたは麦茶を飲ませるとすぐ寝ます。
・昼間は後追いとグズグズがひどくなったような気がします。

時期的に卒乳かな?とも思うのですが、やっとおっぱい育児が軌道に乗り始め、とても幸せな時間と感じられるようになってきたところでした。
また、おっぱいは「心の栄養」とも言いますし、1歳過ぎまではあげたかったので心の準備ができておらず、とても寂しくて涙が出てきてしまいます。

またおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?
それとも娘が自ら卒乳したものと考え、諦めた方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイス、経験談、ご意見等、ございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO3です。



二度目のあまり参考にならない私からの回答ですのでお返事は特に気にしないで省いてくださって結構です^^


気持ちの切り替えってなかなか難しいですよね!
淋しいものは淋しい。これは普通で自然の気持ちだと思います。

私は卒乳自然にできて良かったじゃないと回答したものの、母として人間として
自然な感情で特に?卑劣でわがままで自分勝手でって悪いものでもないことですよね^^

まだ10カ月。おっぱいを飲んでいてもおかしくない年齢。

卒乳しても少し早いけどよい年齢(ミルクはまだ必要だと思いますが)

お礼を拝見しているとお母様の執着心もあるように感じますし
普通に誰でも卒乳って涙するお母さん多いですし自然のことだと思います。

心の切り替えできないようでしたら、無理やりすることはないと思いますが
おっぱい誘ってみてもいいんじゃないですか?

母乳って何歳までするのでしょうね。人それぞれでしょう?2歳でも母乳!って人もいるでしょう?
1歳で卒乳して牛乳にってのも私は一般的だとは思っていましたが、
それは個人個人で母親がどの育児を信じてするのかはまた違いますし

質問者様が頑張ってきて気持ちも切り替えるのが難しいのなら、
赤ちゃんの心のおっぱいだけでなくママにとってもおっぱいは安心する要素だったと思いますし
お辛いならば そのまま続けてもいいんじゃないかな?

回数は減っているでしょうし頑張ってみてやるだけやればお子様がそのまま自然卒乳してしまっても
諦めもつくかもしれないし、頑張ってマッサージも続けて誘ってやってみてもいいんじゃないでしょうか。

無理にあきらめるばかりが正しいことだと思いませんし^^

私はミルクだったしおっぱいであっても双子だったんで早く楽したい方が勝つので^^卒乳するだろうけど^^

おっぱい今しかないですもんね。 これが2歳っていうんならもう卒乳でしょう!というけれど
まだ10カ月ですもん。

夜寝るのはうれしいしママにとっても楽でしょうから起きている間に^^

徐々にママも卒乳ということで^^
    • good
    • 0

4歳と1歳7ヶ月の母です。


うちは二人とも同じくらい10ヶ月頃にオッパイ卒業しました。その後1歳まではミルク、1歳からは牛乳です。
10ヶ月までは完全母乳でしたけど、1歳過ぎて卒乳に苦労されている方が多いので、余りにすんなりで、本当に楽でした。
娘さんにまたオッパイを思い出させることで、今度は辞めるときに辛い思いをさせるかも知れません。オッパイだけが心の栄養ではないですよ。後追いも成長の証。ママを愛してる証拠ですよ。
ママのほうがあまりにも寂しいお気持ちになられたんでしょうね。気持ちはすごくわかりますが、私なら、このまま卒乳かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
卒乳があまりにも突然のことでとてもショックだったので、まだ気持ちの整理がつかずお返事ができませんでした。

「おっぱいだけが心の栄養じゃない」・・・たしかにそうですよね。
今まで桶谷式を参考におっぱい育児を続けてきたため、おっぱいにこだわりすぎているのかもしれません。

11460227さんへのお礼にも書きましたが、自分自身の気持ちを切り替えることができません。
nori4156さんは卒乳後、どのように気持ちを切り替えられましたか?
楽に卒乳できたと書かれておられるのでホッとされたのでしょうか?
また、卒乳後のお子さんの様子はどんな感じでしたか?

お礼日時:2010/09/24 21:00

お淋しいことでしょうね。



私はミルクでしたがそれでも卒乳は泣きそうでしたから^^

口内炎って・・・それは風邪じゃなくて手足口病だったんではないですか?

今はやっているしうちの子もかかりましたよ

口内炎なんて子供は滅多になりませんからね、ほとんど見分けがつかないです。
ぶつぶつできればわかりますがうちの子たちもひとつ手にぶつっとできただけですから。

きっかけがあって自ら卒乳に向かったんでしょうし、
とってもお利口なお子様です。

おっぱいを最低でも1歳まで与えたい気持ちすごくわかりますね。

でも離乳食がそれだけ進んでよかったじゃないですか。

食べないと心配ですよ??? 

夜だって2歳になっても飲む子いますが、それでよいママならいいですが
いい加減に寝てくれとつらくなるママもいるし
卒乳させるの大変で苦労するママもいます。

悪いことではないけれど、親の勝手な感情です・・・。ごめんなさいね、同じ親だから気持ちはわかっていますよ><

ない物ねだり。贅沢な悩みというものです(^_^;)
離乳食を食べるようになって とっても良かった。
寝るようになってとっても良かった。

成長はある意味とても寂しいものですよ。 おっぱいはまずその第一段階・・・
そのうち ハイハイもなくなり 赤ちゃん言葉もなくなり・・・
本当に成長ってうれしいですがさびしいもんですよね

私はこどもがおっぱいを執着してやめれない 子供がかわいそうなことを思うと
自然卒乳でとっても良いと思います。

まだまだ赤ちゃんですよ^^10カ月でしょう???

うちの子はもう2歳半です>< 2歳までが一番かわいいですよ^^ 
さびしいけどその寂しさもすぐ忘れますwwそれくらいかわいい しぐさがたくさん出てきますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
卒乳があまりにも突然のことでとてもショックだったので、まだ気持ちの整理がつかずお返事ができませんでした。

手足口病・・・膝とお尻にも湿疹がでたので、私もそうだと思っています。(ただ、小児科の先生は「風邪です。口にも潰瘍ができてます」という言い方をされました。
手足口病は夏風邪の一種ですし、素人の私にもわかるように説明して下さったのかな、と思っています。(実際、プール熱にかかったときも“風邪”と言われました。※検査でウィルス名がわかったので自分で調べました。)
口内炎と書いたのは私の認識不足でした。正しくは水疱(?)でしょうか・・・。

話がそれてしまいましたが、離乳食をよく食べてくれること、よく寝てくれることを素直に喜ぶべきですよね。
ただ、娘の成長が喜ばしい半面、寂しいものだということを初めて体験し、とても戸惑っています。

私も娘と一緒に成長しなければいけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 20:59

一歳2ヶ月の息子の母です。

 
完全母乳、羨ましく拝見しました。(私は母乳の出が悪く、息子の育ちが悪くなったため、4ヶ月でおっぱいを離し完全ミルクです) 
お母さんとしては、淋しいでしょうね。
文章で見た感じ、娘さんは離乳食で、必要量食べられ、お腹いっぱいになっているんじゃないでしょうか?自ら卒乳されたと思います。母乳の子は、なかなか離乳食に移行してくれなくて、卒乳が難しいと聞きます。離乳食を食べなくても、泣けばお乳をくれると思って、泣いて、全然食べないと……。優秀な娘さんじゃないですか!食べ方も、その日によってむらがあるでしょうから、普段より、ちょっと食べ方が足りないなと思ったら、お乳をあげてみてください。 
それで様子をみて体重がきちんと増えていれば、問題ないと思います。 
完全母乳で自分の体一つで娘さんを、標準以上に育てた!と自信を持って、自分を褒めてあげてくださいね。
後追いとぐずぐずですが、うちもひどくて、毎日うんざりでした。ちょっと立ち上がって何かをしようとしたら、いなくなると泣かれるし……。汚い話ですが、トイレも抱っこしてつれていって、用をたしてました。でもずっと続くわけでないし、今は落ち着いています。真っ盛りの今はきついと思いますが、ママをこんなに必要としてくれるのも後少しです。そう思って乗り切ってください。 

私の場合は、9ヶ月~一歳1ヶ月まで、三回食+一回おやつ+寝る前ミルク二百~二百四十 

一歳2ヶ月からは、
三回食+一回OR二回おやつのみです。 

今はご飯が赤ちゃん茶わんに一杯、おかずが大体百グラム程、ベビーフードだったら、一袋で足りないことがあります。なので、大体は二品つけるようにして、八十グラムぐらい(目計りですが)

それで、ちょっと前に計ったのが身長81センチ、体重が暴れたので大体ですが、11キロです。 

参考になりましたかね?答えになっていなかったら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
卒乳があまりにも突然のことでとてもショックだったので、まだ気持ちの整理がつかずお返事ができませんでした。

今まで桶谷式を参考におっぱい育児を続けてきたのですが、その助産師さんに相談したところ、「また気が変わって飲むことがあるかもしれないから、搾乳を続け、離乳食の前におっぱいに誘ってみたら」とアドバイスされました。

“おっぱいストライキ”なるものがあるらしいですが、娘ももしかしたかまた飲んでくれるかもと淡い期待を抱き、もしまた欲しがったときにおっぱいが枯れていては可哀そうだと思い搾乳を続け、おっぱいも1日に数回誘っています。

気持ちの切り替えが出来ない自分を本当に情けなく思いますが、しばらくしても飲まないようなら本当に諦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 20:58

遅くごめんなさい。

私は、ベビーシッターをやっているのですがお母さんの気持ちも良く分かります。でも、私の娘もお宅の娘さんみたいに10ヶ月で母乳を嫌がり私は卒乳しました。今度は、食べる事を喜べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
卒乳があまりにも突然のことでとてもショックだったので、まだ気持ちの整理がつかずお返事ができませんでした。

いつかはおっぱいを飲まなく日が来ることはわかっていましたが、私の心の準備がしっかりとでき、娘も納得した上でおっぱいをやめるというのが理想でした。

おっぱいを飲まなくなってから、娘は笑うことが少なくなり、元気がないような気がします。機嫌も悪く、ほとんど抱っこの毎日です。
念のため、小児科を受診しましたがどこも悪くない(完治)しているようです。

11460227さんのおっしゃる通り、離乳食をよく食べてくれるようになったし、娘がまたひとつ成長したことを喜ぶべきなのに、心にポッカリと穴が空いたようで涙が止まりません。

11460227さんは卒乳後、どのように気持ちを切り替えられましたか?
また、卒乳後のお子さんの様子はどんな感じでしたか?

お礼日時:2010/09/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!