はじめまして。私はくるぶしの下からかかとの裏の部分にかけて重いような痛みでとてもこまっています。一度痛くなり始めると立っているのもつらく、歩行の時などはかかとをかばってつま先歩きでヨチヨチ歩いています。しばらくそんなことを繰り返していたら今度は足首と膝が関節痛?のような痛み。かかとが痛いから座ろうとする→膝が痛い。膝が痛いから立ったままでいる→かかとが痛い。まさに泣きっ面に蜂状態。もう、どうしていいのかわからなくて(泣)もともと私は椎間板ヘルニアを患っているのですがそれが原因だとしたら・・・どうしようと不安が募るばかりです。はじめて痛くなったのは去年の妊娠時です。症状が少しでも楽になる方法があれば教えてください。また病院に受診するときは何科を訪ねたらいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (10件)

http://tinyurl.com/Displaywithin

私も椎間板ヘルニアで貴女と
ほとんど同じ症状に見舞われましたが、
今は上のサイトで克服しましたよ。

よかったらご覧になってみては
いかがですか。

参考URL:http://tinyurl.com/Displaywithin
    • good
    • 2

返信が大変遅くなってしまってすみません。


パスワードがわからなくなってしまいました。

アルケア社のアンクルクロスというもので、ネットでみると800円ぐらいのものです。
これをギュッときつめに締めて使っていました。(楽天で探してみてね)

今でも長く散歩するとちょっとまずいかな?と思う時があります。

診察は、整形外科でスポーツの専門医がいるところが一番よかったです。
MRI画像までとりましたが、問題なしでした。

どこも悪くないって言われると、返って悲しいものです。

かかと→膝→腰・・・本当にこんな感じです。
痛い時は無理せずごろごろしていました。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3

はじめまして。

私もnene03さんと同じ症状で苦しんでいます。歩く度に踵と踝に鋭い痛みが生じます。かれこれ6ヶ月程続いています。私も同じでどうして良いか分かりません。nene03さんの質問の回答になっていなくて申し訳ないです。今回書き込みをしたのがnene03さんの質問に対して回答していた、pu-sanのアルケアのサポーターを探しています。もし詳しい名称などをしていらっしゃたら教えて頂けないでしょうか?
    • good
    • 6

私もこの5か月ほど、踵が痛くて、痛くて、まともに歩けませんでした。


踵なのかくるぶしなのか、痛みが酷いときは、足を地面につくのも辛かったです。

いろんな整形外科で診てもらいましたが、みんないうことは、同じ、踵に何かカルシウムのような物がついていて、それが炎症の原因だと。。それで痛みがなくなるまで、薬を飲んでください。
ってことでしたが、薬を飲むのをやめるとまた痛くなり、一生くすりとの付き合いかとあきらめていました

先日友人からまた一軒整形外科を紹介されて行ったのですが、そこでアルケアの足首ベルトを頂きました。

こんなもので何かの足しになるのか??疑問でしたが、それが不思議に効いたのか、痛みがなくなったのですよ。そのベルトたるもの単純なただのゴムベルトなのです。踝の痛みで困っている人にどうしても教えてあげたくて、初めてここに回答しました。ネットで調べると安いものでした。騙されたと思って使ってみてください。
私の症状を追記しておきますね。
歩くとささるような痛みが暫くあって、そのうち、長くあるくと足首、踵、踝が痛み、レントゲンでは骨に異常なし。年齢は50代です。女。骨にとげとげがあって、カルシウムだろうって言われました。

これを見た誰かが良くなることを願ってます。
    • good
    • 13

かなり遅レスですが、、


かかとの痛み、辛いですよね。。

私もかかとの痛みでかなり悩みました。
でも、今はある療法で克服しましたよ!

私が参考にしたサイトをUPしておきますので、
チェックされて見てはいかがですか。

参考URL:http://shop119comtaishu.sublimeblog.net/
    • good
    • 7

 直接診察しないと判断は難しいですが、足底腱膜炎・変形性足関節症・足根洞症候群・腓骨筋腱炎などが考えられます。

やはり一度整形外科を受診した方がいいと思います。整形外科受診に否定的な回答もあるようですが、整形外科の中でも足の外科を専門にしている医師もいますので下記のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jssf.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。
とても親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:34

私も(男です)数年前右のかかとが痛くなり、踵をつけて歩くのが苦痛になってきました。

靴に真ん中に穴のあいたパッチをつけても痛みはひどくなる一方でした、
仕方なく近所の整形外科に行きレントゲンを撮っても骨にとげはなく、腱膜炎だろうとのことでいろいろ説明を受け
靴や装具の購入を勧められましたが、高いので止め、
湿布と塗り薬を3~4ヶ月続けましたが(電気治療やマッサージは時間がないのでしませんでした)しかしいっこうに良くならず・・そんなときある本屋で一冊の本を見つけました、筋・筋膜治療研究会(指圧師さんや柔整師鍼灸師さんが主宰)の書いた ひざ・足の痛みという本です。
その本の書いてあるところを立ち読みしながら指圧してみると少しよくなったような気がしたので、買って帰り家で実践したところ2~3週間で痛みも治まってきました。
そしていつの間にか痛みもすっかり無くなり、今でも何ともありません。本によるとこれはすべてが中国医学というのではないとありますが、東洋医学の神秘の一端を見たような気がしました。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
東洋医学もすごいのですね!
とても参考になるご回答をいただいたので、さっそくマッサージに行ってみたらかかとの痛みもやわらぎました。
感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:28

私も過去に似たような症状がありました。


かかとの下がいつも痛く、くるぶしの下が腫れてきて
だんだんと歩くことができなくなって整形外科に行きました。
そしたら血が溜まってるとかで注射で血を抜いてしばらくしたら直りました。
これと同じかどうかは不明ですが、とにかく評判のいい整形外科に行ってみてはどうでしょう?
あまり評判のよくないところだと、湿布で終わりとかなんで…きちんと治療してくれる所が望ましいですね。

それから靴によっても痛くなったりするので痛くないようなのにしたらいいかも。
おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血が溜まってるとかで注射で血を抜いてしばらくしたら直りました。←とても痛そうですね!
靴なども足にやさしいものを選んでみたいと思います。
お礼がおそくなってすみません。
わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 20:22

かかと・くるぶし・足首の関節・ひざの関節が痛むとの事ですが、普通に考えたら整形外科での診察が妥当と思われがちです。


しかし、整形外科での診断は触診・レントゲンで特に以上が見受けられなければ、デレデレ・・とマッサージや温熱治療に通わされるのが落ちです。
とりあえず、信頼性のある整形外科で診察を受け、骨・関節・腱に異常が見受けられない場合、血液検査・尿検査・検便etc、健康診断フルコースを受けてはどうでしょうか?
その際、もちろん普段の症状を申告しましょう。
あくまでも、家庭の医学程度の知識ですが、
関節痛の場合、体内に侵入した細菌が血液を媒介し関節に停滞後、繁殖するケースもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでなんだったのだろう?と思うほど今ではすっかり良くなりました。たまに疲れがたまると痛くなるのですが早めに休養をとるようにしています。とてもわかりやすく、親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:15

整形外科です。

足底腱膜炎だろうと思います。踵の骨に棘のようなものができていることもあります。装具を作成して装着すると楽になることもありますので一度整形外科受診をお勧めします。(直接診察していないので断定できないのはお許しを!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまってすみません。整形外科のお医者様にみて頂いたところ、湿布とハイペイン錠を処方して頂きました。筋肉の疲労?とのことです。ストレッチをするようにとすすめてもらったので、すこしずつ行ったところ今ではすっかりよくなりました。受診を勧めてくださったので、病院に行く決心ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のかかとの角質が厚くなる

かかとの角質を薄くするために、軽石の代わりになるお勧めの道具を教えてください

Aベストアンサー

No2のleesherryです。

参考の為にURLを載せたのですが、そちらは見てないでしょうか?
写真や絵などで詳しく書いてあるのでURLをクリックして見て見て下
さい。一応もう1度URL乗せておきますのでよろしければ見てください
http://www.rakuten.co.jp/daikanyama-st/602364/685236/
(↑をクリックして下さい。詳しい説明がありますし、楽天のサイト
 なので商品を買う事も出来ます)

と言いつつ、私もURLで自分で見て調べてくださいと言うような回答は
あまり好きではないので、私の分かる範囲で回答させて頂きます。

まず商品を買ったら中に専用の靴下とナイロンの靴下があるので、そ
れを履きます。順番は専用の布の靴下を履いた上にナイロンの靴下を
履きます。
そして、木酢精製液を布の靴下にかけるようにして染み込ませていき
ます。1本の木酢精製液を右足に半分、左足に半分づつかけます。
あとはそのまま2時間待ちます。(商品には歩けると書いてありますが
かなり歩きにくいので私はTV見てました)
2時間たったら足を水で洗い終了です。あとは1週間かけて皮が剥が
れて行きます。ここが私は最大に辛かったです。
家の中でも常に靴下を履いてないとフローリングが足の皮だらけになり
ます。人によっては完全に剥けるまで5日や1週間、もしくはもうちょ
っとかかる方が居ますが、皮が剥けきれば足は商品の名前の通り(ベビ
ーフット=赤ちゃんの足)になります。

No2のleesherryです。

参考の為にURLを載せたのですが、そちらは見てないでしょうか?
写真や絵などで詳しく書いてあるのでURLをクリックして見て見て下
さい。一応もう1度URL乗せておきますのでよろしければ見てください
http://www.rakuten.co.jp/daikanyama-st/602364/685236/
(↑をクリックして下さい。詳しい説明がありますし、楽天のサイト
 なので商品を買う事も出来ます)

と言いつつ、私もURLで自分で見て調べてくださいと言うような回答は
あまり好きではないので、私の分かる範囲で回答さ...続きを読む

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Qかかとの<角質>

かかとの角質をとるのに「これは絶対にいい!」という方法を教えてくださ~い!

Aベストアンサー

手と足に「プリティー」ってご存知ですか?

これはチューブからクリーム上の薬品をだし角質を落としたいところに刷り込みます。ポロポロと面白いように角質が取れますよ。
薬局などで販売しています。
800円くらいだったかな。

私は男なので顔面にも使っています。
毛穴がすっきりします。(女性は真似しないで下さい)

お試し下さい。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q足の裏にできた角質(?)の除去

20代女性です。
ヒールがある靴しか普段履かないため、つまさきに重心がかかり、ちょうど人差し指の下あたりの皮膚がカチカチになっています。
皮がベロベロになっています。
この角質(?)の除去はどうすれば良いのでしょうか。
フットケアなどのお店で取ってもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

(画像が見れるといいのですが…)
100円ショップで角質削りが売っていますので、探してみてください。
これで削ったあとに、角質用のやすりで削るとストッキングとかにもひっかかりにくくなります。

私は面倒なので削ってるだけですが(^^;)

お風呂あがりでふやけた状態よりも硬い状態のほうが削りやすいです。

フットケアのお店や、ネイルサロンでフットケア(角質除去)をやってるとこでもとってもらえますが、数千円はしちゃいます…
http://www.nailstation.jp/service/nailstation.html

Q[痛み] 踵(かかと)が痛みます。

こんにちは。

数日前から、かかとに痛みがあります。

症状としては、立っていても、座っていても特に痛くありません。

座っているとき、かかとを床につけ、足の前の部分(手のひらで言う”こう”の部分)を持ち上げた(指を天に向ける感じで)とき、かかとの皮と肉が伸び引っ張られますが、そのとき同時にかかとの内部で上下に痛みが走ります。

床から、かかと内の上部に向かって7,8cmの間で。

何かが伸びて痛みが出ている…と言った感じに。
そして、それなりに痛いです。

歩いているときも、痛くなるときがあります。当然、伸びるからだと思いますけど。

これって、なんなんでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきり言って、分かりません。 (><)

その痛い部分って、腱(筋)ですか? 骨ですか? 関節部分ですか? (感覚として)
片足だけ? 両足とも??
何か思い当たる原因は有りますか? 捻挫とか。
足首を左右に動かしたときには痛くないですか?
虫刺されのような痕は無いですか?
足首が熱い(熱を帯びている)とか、赤くなっていませんか?
逆に、冷たいとか、青白いとかは?
針で刺すような痛みでしょうか? ビリビリと電気が流れるような痛みでしょうか?
動かすと関節がゴリゴリしていますか?
アレルギー体質とか、冷え性、家族がリウマチ などは有りますか?

床から、かかと内の上部に向かって7,8cmの間だとすると、
痛みの発生源は足首の関節(軟骨)辺りかな? って思ったりしています。

お力になれなくて、ごめんなさい。
痛みが続くようなら整形外科へ行ってください。

Q名古屋の足裏角質除去のお店

名古屋市内(できれば名駅・栄駅付近)でオススメの足裏角質除去のお店があれば教えて下さい。
また、自分で調べて、フットルームプラナというお店が行くのに便利でいいかとも思ったのですが、口コミで悪い噂を見てしまったので、何か情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
先日「プラナ」錦店に行ってきました。
口コミで悪い噂?とは、どのような噂だったのでしょうか?
初めて行きましたが、私はとても良い印象を受けました。
店内はキレイでしたし、施術前には丁寧な説明もありました。
料金もそんなに高いというわけでもなかったです。
デトックス15分+角質除去40分(追加で10分)+リフレクソロジー30分で7,550円でした。
また行こうと思っているくらいですよ。
私はオススメです♪

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む

Q足の角質除去について

足の裏(親指の付け根あたり)が角質で固くなっており、あまり費用をかけずに角質をとりたいと思っています。

マッサージ店などで、角質をとるコースなどもありますが、1回3000-4000円くらいで、何回か通わないといけないため、軽く1万を超えてしまいます。

病院等で保険をつかって角質をとることは可能なのでしょうか?
また、その他よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

これは家電量販店で3900円前後で販売されているものですが、とても良く取れます。

角質クリア
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003888

Q足のかかとに魚の目かタコっぽいものがあります。押したら結構痛いです。最近は歩いてるときも痛みます。こ

足のかかとに魚の目かタコっぽいものがあります。押したら結構痛いです。最近は歩いてるときも痛みます。これって何だとおもいますか?このような病気っぽいのになったことがある人はお話し聞かせてください。

Aベストアンサー

魚の目でしょうね。
ドラックストアや薬局に、貼って皮膚を柔らかくし、中心の固くなった魚の目の様な物を取り去る物が売って居ます。
ドラックストアや薬局で相談してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング