プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日面接です。

明日転職する先の本社で面接があります。履歴書と筆記用具を持参と言われたのですが、筆記用具って何に使うのでしょう?中途採用での筆記用具を使う作業ってどんな内容が考えられますでしょうか?
後、転職時面接で聞かれる質問ってどのような事が聞かれますか?

A 回答 (3件)

単なるアンケートの場合もあります。

面接官はどうだったとか、社内の雰囲気はどうだったとか。
身辺調査かと思うようなアンケートもありました。家族構成や扶養家族の有無、世帯収入等。

多いのは適性検査です。SPIのようなものもあれば性格診断、企業が独自に作ったもの、応募した職種に関連する常識テスト等。

後は作文や小論文を書かせるというところもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと圧迫感のある面接で、つかれました。
小論文を書かされ、職種専用の問題も解くことになり、たじたじで終了です。
次こそ頑張ります!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 19:33

はじめまして。



持参するようにというよりは
持っていくのは社会人として
当たり前ですが一応の表記でしょうね。
使わない場合もあると思います。


もしも日程に書かれていなければないとは思いますが
SPI検査等があったりします。

内容が国数英理社などの基本科目から
筆記や○×式の性格判断、適正診断など会社によって様々です。


あとは、最近だと個人情報保護などで履歴書を採用以外では
使用しませんという同意書にサインする場合もあります。



質問内容としては

○簡単な自己紹介(最終学歴や前職の仕事内容など)
○転職理由
○志望動機
○前職の実績や仕事で頑張っていたことについてなど
○この会社に入ってどのようなことがしたいか
○入社することによって企業にどのような利益をもたらせるか
○自分の強み、弱み
○現在の転職活動の状況(応募社数、業界など)


あとは、社会人としてうまくかわせるか、立ち振る舞えるかを
見るために少し意地悪な質問をされるときがありますが
そこは落ち着いて質問を理解して自信をもってご自身の見解を述べましょう。



おいくつか分かりませんが、面接官も同じ人間ですので
前職での実績も大事ですが何よりもやる気と人当たりが重要のようです。
面接頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24才の者でした。
なるほど、すごい勉強になります。mojawo1121さんありがとうございます!!
緊張して今からドキドキです。
応援ありがとうございます…紹介いただいた内容を参考に今から作戦会議にはいります。
よっしゃ~頑張ってきます!!

お礼日時:2010/09/23 16:41

はじめまして、よろしくお願い致します。



レベルが高い会社だとWeb適性検査があります。

その試験は、そうとう難問です。

採用者の学力を見る目的と振るいにかけるためです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…そんな。もう戦う前から脱力です…
お願い!!ふるいおとさないで~
monta47さんありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!