アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会への参加について、皆さんのご意見をいただければと思います。

一ヶ月ほど前に。同期が寿退社するという旨のメールが来ました。
退社される方は私より2つ年上で、違う部署の女性です。
同期とはいっても、あまり積極的に話したこともなく親しいとはいえない間柄です。
ですが、社交的でとても優しい方でしたので、ご結婚されると知ったときには私も嬉しく思いました。

そして先日、彼女の寿退社を祝って同期で集まろうとお誘いをいただきました。
しかし、私は飲み会がどうにも苦手で、特に同世代の方との集まりだと何をしていいのかわからず、結果的に体調を崩してしまうこともしばしば…。
自分から積極的に会話に入ることができず、ただ黙々とお酒を飲むだけになってしまいます。
同期が私を気遣ってくれて話題を振ってくれるのですが、碌な返しもできません。

せっかくの楽しいお祝いを私のせいで変な空気にしたくないと思い、丁重にお断り申しあげようと思ったのですが…
同期内で一人だけ出席しないとやっぱり祝う気がないように思われてしまうのでしょうか?
飲み会が苦手なので…と正直に言うのも失礼なので「所用で…」と濁したのですが…それもまた心苦しい…。

飲み会が苦手なだけで、会えば普通に会話もしますし、彼女には(メールですが)お祝いのメッセージを送りました。
社会人ならば社交的であるべきだとわかってはいるのですが、なかなかそうはいかず…。

私の同期は社交的な方が多く、飲み会のお誘いも結構頻繁にあります。
今回のお祝い会に限らず、このまま今後の飲み会のお誘いは断り続けるべきでしょうか?
それとも参加するべきでしょうか?

読みにくい文章で本当にごめんなさい! 

A 回答 (1件)

飲み会に出たとしたら掛かるであろう予算で個人的にお祝いを贈るのはいかがですか?


それを、飲み会に参加する人に預けて渡してもらうとか・・・。

そうしたらお祝いしたい気持ちだけはあることをわかってくれるかも知れませんね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません!
個人的なお祝いですが、飲み会参加分ですと他の方に対して抜け駆けになってしまう?かと思いましたので、ちょっと予算を落として実用品をプレゼントしました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!