プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、同僚の女性に思いっきり文句を言ってしまいました。怒りにまかせて、というより、もう「ここで言わないと」と思って思いっきり、、、。
「あなた、女王様みたいなんですよ!」と言ってしまいました。

彼女は前々からヒステリックな感じがありました。ちょっと仕事でミスをすると(といっても日常的なミスで、誰でもするようなミスです)「信じられない!あなたのことを信じてたのに!!!」と怒りながら言われました。
それ以来、彼女のことが苦手になりました。。。

「○○さん、使えない」というのも彼女の口癖で、「自分はすごく仕事ができると思ってるんだろうなあ」と思っていました。

今日も相変わらずのヒステリックでした。
昨日仕事の依頼を受け、本日中に仕上げてほしいというのですが、量的にどう考えても一日では無理です。家で徹夜で作業になりましたがどう考えても終わらないので早い段階で彼女に連絡。途中で切り上げて仮眠。
今日データを持って行くと「これ、間違ってる!電話してよ」と言われたので「すみません、夜中だったので」と。
すると彼女が「夜中でも電話してよ」と。以前、急ぎで12時に電話した時に彼女は出ませんでした。
なのに都合のいい時だけ「電話しろ」と。忙しい時に電話すると逆に彼女は「今仕事中なのよ!」と切れたり、、、。

データの確認ができるように自宅で使ってるmacをもってこい、とも言ってました。
私のパソコンは古いので、あまり持ち運びしたくないと前に何度も言ってあったのに忘れて「もってこなかったの?!」とまた怒り。。。
「○○さんも自宅でデータの確認くらいすればいいじゃないですか。そうしたらもっと早く終わりますよ」と。彼女がパソコンが使えないのを私は知っていましたので言ってみたのですが、なんだかんだ言い訳をしていました。

もうこれは限界!全部自分の尺度で決めている、と思ったので「夜中でも電話しろってありえないですよ。この前電話したとき、出ませんでしたよね?パソコンだって持って行けないって言ってありましたよ。壊れても会社からお金は出ないんですよ。」と言いました。
すると彼女が「私はあなたが仕事のミスをすると困ると思って夜中でも電話してって言ったの。
と、なんだかんだ言い訳をしていました。

でも言葉の言い方からして彼女の言い訳は考えにくいです。
しかも、お互い他の会社でも仕事をしているので、私は出来るだけ彼女の都合に合わせるようにしていたんですが、予定があって【○○日がいいんですが、いかがですか?」と言うと「私はその日は一日中仕事なのよ!」とまたキレて、、、。
他の同僚と仕事していて、こんな口調なのは彼女だけなので
「あの、とてもキツい言い方かもしれませんが、○○さんって女王様みたいです。全部自分の予定の都合でしょう?夜中に電話しろって出ないじゃないですか?しかもいつも上から命令口調。ありがとう、とかすみません、とか一切つけないでしょう?私はあなたに頼む時は同僚同士だし、かならず『すみません』とか『ありがとう』ってつけてるの気がつかなかったんですか?」と。

私が下手に出ていたので彼女も調子に乗っていたと思うのですが。

結構キツい発言だと思いますが、みなさんはどう思われますか?
思い切ってここまで厳しいことを同僚に言われたことのある方いますか?

A 回答 (6件)

怒りに身を任せ、後悔が押し寄せる・・・?


気にしない、気にしない!
暴言を吐いた訳じゃ有るまいし、指示、命令、体制の問題では無い!二人の間で発生した問題を二人で解決する事が寛容。(出来ない時に上司に報告、連絡、相談)
同僚、先輩、上司で有っても、理不尽な扱いや人間否定されてまで、我慢する必要は在りません!
我慢は美徳って言葉と意味は解りますよね・・・でも、心身共に疲れ、心の病気を患ってまで我慢するのは美徳ですか・・・???
馬鹿に付ける薬は有りませんので、我慢の限界を通り過ぎる前に、一言で変える環境作りをあなたはしただけですよ!(相手が変わらなくても、あなたは変わる事が出来た事実として、相手に変わって貰う事だけを望んでいては何も変わらない、変わるのは相手では無い!自分が変わって初めて変わっていく事!)
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る。努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・あなたなら解るはず、出来るはず!如何でしょうか?
後悔せず!気にせず!また、おはようから顔を合わせて、二人で解決して下さい!そして、周りはあなたを、しっかり見てますよ!(良いも悪いも)・・・無視されても、あなたは、毅然たる態度で!

この回答への補足

ありがとうございます。
あれからいろいろ考えていて、やっぱり彼女はカリカリしていて、イヤな感じだなあ、と思っています。
彼女の言葉遣いは今に始まったことじゃないので、なかなか直らないかもしれませんが、今後はおかしなことを言うたびに、「それ、おかしいです」とでも言おうかなと思います。

補足日時:2010/09/25 20:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。励まされました!
その後、彼女の態度がとても変わっていてびっくりしました。
上司にも「この日程で彼女の言う仕事量はこなせません。彼女は自分が出来ないからどれだけ大変な仕事かわかっていません」とはっきり言うと上司も了解してくれました。

彼女の都合に合わせている、ということも理解してくれたようで「この日までにデータ作ってくれると私の仕事が楽なんですけど、、」とボソボソ言っているので、「現実的に考えてこの日程では無理ですよ」と言い切ったところ「そうですよね、、、。」と。
今までだったら「無理でもやってよ!仕事でしょ?!」の一点張りだったので、ずいぶん変わったと思います。

お礼日時:2010/09/29 01:29

質問者様がどの程度のポジションか分かりませんが、お若い方なのでしょうか?



そもそも、仕事仲間とトラブルになった際の解決方法に「キレる」、「言い争う」はあり得ません。
感情に任せてキレるのは、どんな上級であろうとも、ビジネスマンとして失格です。
キレれば、一時的にすっきりはすると思いますが、それで問題が解決するのですか?
キレて解決するなら、今頃日本中はキレる人で一杯です。
みんな、キレたいのを必死で我慢しているのですよ。

今回考えるべきことは、そもそもの仕事の問題が何処にあるかを今一度確認し、根っこの部分から解決を図ることではないでしょうか。
当人同士で、女王だ家来だなどと罵倒し合っていないで、当該案件に関わる上司、及びリーダーを巻き込んで、理論的な解決の糸口を見出すことが必要です。

この回答への補足

そうですね。ただ、現実的にどうでしょうか?それは理想論だと思いませんか?実際にはこういった方はたくさんいます。そして、それで事件が起ることもたくさんあります。

それと私はキレた、と書いてはいません。キレたのは彼女で私は指摘したまでです。
感情に任せて、といっても私の言い方はもともと、理路整然とした話口調なので、整理整頓した言葉遣いです。

今日も午後仕事だったので上司に一応小出しにはしました。
ただ、そもそも元々いた女性社員さんもものすごくって「私に死ねって言うんですか?!」とか「ふざけんじゃねーよ!」みたいなことをよく叫んでいます、、、。(入社したときとなりの部屋からこんな声が聞こえて何が起こってるのだろうと思ったらただの会議でした、、、)
なので、男性社員さんは割と慣れているみたいです。
私はこの方とはほとんど接点がないので被害は免れていますが、この女性にくらべれば、今回の女性はかわいいものなのかもしれません。
しかし、今度辞める方も女性社員のキツさにうんざりしたようです。

このよく叫んでいる方は新卒からずっといる50代の方で、社長より長くいる方です。
いろいろ複雑な人間関係(上下関係含め)の中でなりたっているので、そうは簡単に
解決できない問題なのです。

だからみんな普通、黙って辞める道を選ぶんですよ、、、。会社に解決してもらえないことなんてたくさんありますから、、、。

補足日時:2010/09/25 22:52
    • good
    • 0

無管理状態の職場で、性格の悪い女性と仕事を一緒にしなくてはいけないのは大変ですね。


しかし他の方も言っておられる様に、そもそもトラブルがおこりそうな責任の所在、仕事の進め方をしていて、起こるべきしてトラブルになっている側面も見逃せません。

>結構キツい発言だと思いますが、みなさんはどう思われますか?
内容そのものは、その通りです、もし先輩の同僚なら 表現方法がもうちょっとどうにかならなかたのかな?と思いますが、先輩じゃないなら問題ないでしょう。

思い切ってここまで厳しいことを同僚に言われたことのある方いますか?
>普通の職場では 同僚が言う前に 上司が指導します。

この回答への補足

上司が言おうにも、とにかく彼女、口が達者。昨日も話していても、結局彼女は「私は悪くなくって、あなたが私の話を聞いていなかっただけ」終始そういったスタンスでした。
上司も口で負けるから「もういいや」みたいになっちゃうんじゃないでしょうか。
同い年なんですが、よくここまで口がたつなあ、と思います。

補足日時:2010/09/25 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司が(厳密には上司ではないのですが)間にはいってくれて、場が和みました。
今までは彼女が「仕事なんだからこの日までにやってもらわなきゃ困る」と言っていましたが、上司が「でも途中まででも問題ないでしょ?基本は出来てるんだから」と言ってくれました。
結局、彼女が仕事がやりやすいように、そういっていただけなんだなとわかりほっとしました。

お礼日時:2010/09/29 01:32

いままでおとなしく何も言わなかったから図に乗ってしまっていたんでしょう。


たまには思い切りブチ切れて全然いいと思います。
こういう人はやってもらって当たりまえ、すべてが自分をものさしにして動く人です。

しかし、あなたが徹夜してというのも、何だか過重な業務を押し付けられている
感じがします。仕事の配分の見直しを上司に話してみたらいかがでしょうか。
さすがに、ここまできつく言われるほど私も鈍感じゃないです。

別に彼女の都合にあわせることなんかもともとないんですよ。
だから彼女も合わせてもらって当たり前という感覚になったんでしょう。
怒りは小出し小出しにしないと、修復不可能な局面を迎えかねません。

最後に。「あんたと私は上司と部下じゃないし、私はあんたのお守り役でここに働きに来てんじゃ
ねえんだよ!ふざけんな、少しはてめえで何とかしろ、この馬鹿」とぐらいブチ切れてみてください。
 もめて、その人と最小限のかかわりしか持たないようになれば、理想だと思います。

この回答への補足

そうですね。「私は会社の都合に合わせてるの。あなたも会社の都合に合わせるべき」と言っていましたが、彼女は社長の都合に合わせてますが、私は彼女の別の仕事の都合に合わせてあげてるんですよね、、、。そのヘンが根本的にわかってないんですよね、、、。
彼女の予定が忙しいから自然と社長との打ち合わせもずれ、、、全体的にずれてるんです、、、

補足日時:2010/09/25 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってもらって当たり前、という態度が少し軽減されていました。
同い年だけど、お礼やお詫びは誰に対しても言いたいなと思いました。

お礼日時:2010/09/29 01:37

酷い同僚ですね。



Chatoranさんお優しいです。

私なら『いつから貴女が経営者?パソコンも使えないで役に立ってると思う?お荷物だからパソコン教えましょうか?』って言っちゃうかなf^_^;

上司は彼女の本質を知っているんですか?

そこも問題ですよね。

だって彼女がパソコンを使えないでChatoranさんの仕事が増えて残業でしょ?

この回答への補足

上司は彼女と喧嘩したそうです。結局そういう人なのかもしれません、、、。
最初にも上司に間違って上司の悪口を書いたメールを送ってしまったそうで、もともと険悪だったみたいです。

補足日時:2010/09/25 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使えない件は他の方につっこまれていました。
恥ずかしそうに「私、パソコン使えないんです」と言っていました。
よかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 01:24

まず業務の指示系統はどうなっているのでしょうか。


彼女はあなたの上司ではないんですよね。同僚ですよね。

そうだとして回答しますが、

彼女の仕事、あなたの仕事。共通の上司なのですか?
上司はこの業務の割り振り、リミットの管理にはどのように関与しているのでしょうか。

そもそも、一同僚である彼女から、家に持ち帰りのうえ徹夜まで強いられるような業務を、あなたが受けることに妥当性はあるのでしょうか。

その彼女の態度や物言いは、もちろん問題を感じますが、それ以前に、あなたの会社、部署の業務の進め方に疑問を感じます。

彼女に直接言っても仕方がありません。やはり上司を通じて、仕事の進め方を相談すべきではないでしょうか。

最後の質問への回答ですが、
私は同僚にそのような発言をしたことはありません。

この回答への補足

今、会社が買収されて会社内が混乱していることも問題です。
そして、彼女が海外出張が多いため(他の会社での)、大幅に仕事が遅れることも問題だと思うのです。

補足日時:2010/09/25 02:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事のリミットや指示系統は最初のころはきちんとしていたのですが、今はそれどころではなくなっています。
特に私の仕事はいろいろな方向から飛んでくるので、管理できなくなったようです。

お礼日時:2010/09/29 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!