プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏み台昇降orランニング?

現在大学生です。ダイエットのためにランニングを始め、毎日1時間程度走っています。
ところが、最近「踏み台昇降」という運動があると知り、ランニングよりも効率が良いとの話も伺いました。

私は身長が168cm、体重60kgを少し下回る程度の体重なのですが、体脂肪率が23%程度あり、これを落としたいと考えています。

この場合、ランニングと踏み台昇降、もしくは別の運動、どれをするべきであるのか教えて下さい。
また、ランニングと踏み台昇降のどちらの方がダイエットに効果的であるかも教えて下さい。

以上2点、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 あなたの体重の場合は、踏み台昇降の1時間あたりの消費カロリーは約360kcalです。

これに対してランニングは(速度にも大きく左右されますが)1時間あたりで約660kcalです(時速10kmでのジョギングの場合です)。

 ランニング(ジョギング)のほうがはるかに消費カロリーは上回り脂肪燃焼に効果があります。脂肪燃焼をさらに促進したいのなら、事前に筋トレをしておくことです。それによって成長ホルモンが分泌され、これが脂肪燃焼を促します。
    • good
    • 2

ランニングをするのに、専門家の指導は受けていますか?


まだお若いようですけど、ランニングを安易に続けていると、体を壊しますよ。
そのリスクを考えると、踏み台昇降の方がインパクトが少ないので安全です。
    • good
    • 1

ペースによりけり、ランニングと同じ脚の回転数でやれば踏み台の方が断然効果的!


太極拳も合わせてやると、より良いと思います。
    • good
    • 4

質問者さんの言われるとおりで踏み台昇降は効果的と言えます、又、スロージョギングも効果的ですが、現在ランニングを行われてるようですが、継続的に長期間行ってるのでしたらそのままランニングを継続されて良いと考えます。


雨の日とか外でトレーニング出来ない時等に踏み台昇降を行うと良いと考えます。
    • good
    • 3

どちらでもOKですよ!



大事なのは心拍数です。心拍数を120~130で維持すればカロリーを消費してくれます。
踏み台昇降運動の方が膝に負担が少ない分いいのかもしれませんね。

継続することが大事なので、飽きない方、楽しめる方をやっていくといいと思います。
    • good
    • 3

私はウォーミングアップのためにステアマスター(階段上りの練習機械で踏み台昇降に相当)を使い、その後ランニングをしています。


実績としては1分あたりの消費カロリーはランニングの方が多い、すなわちランニングの方が踏み台昇降よりも脂肪燃焼効率は良いと言うことでしょうか。
ただし、この場合のランニングはジョギング程度のゆっくりしたものじゃありませんが・・・

踏み台昇降は負荷をある程度あげていくにしても上限がありますが、ランニングは負荷をコントロールできるのでお勧めです。
負荷は脈拍で120~130程度がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!