プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝自転車置き場に行ってみると、僕の自転車に知らないチェーンキーがかかってました。輪になってて、後輪を回らなくする盗難防止の器具ですね。
もちろんこのせいで自転車を動かすことは出来ません。結局仕事には遅れてしまいました。

帰りも歩きです。雨で濡れたし、見たかったテレビにも間に合いませんでした。それでもまだ自転車にはチェーンキーはついたままだったので、(多少イライラしてたせいもあります)ペンチで無理やり引きちぎりました。

この行為は僕の器物破損になるのでしょうか?
おそらく誰かが自分の自転車と僕の自転車を間違えてキーをかけたと思われますが、このままだと僕は自転車が使えません。
チェーンをちぎるときに僕のニッパーも壊れてしまいました。僕の方にも損害は出てますし、仕事にも遅れました。

法律相談ではありませんが、こーゆーケースは法的にどのように判断されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

明らかに器物損壊(他人の所有物の破壊)にあたります。

が、緊急避難が適用されるため罪には問われないと思われます。刑法では、「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため」であれば緊急避難とされ、罰則が適用されないことを定めています。
あなたのケースでは「自由および財産に対する現在の危機」を避けるための行為ですので、問題ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

器物破損の例外にあたるということでいいのですね。
“罪にはとられない”とのことですが、つまりは「弁償しろ」と言われても弁償する必要がないととれるのでしょうか?

ありがとうございました。

法的なことはわからないのですが・・・自転車って自分が乗ってきて、置いていくときに鍵をかけますよね?

ということは、誰かが自分の自転車と間違えて鍵をかけたとは考えにくくないですか?
junichi13さんご自身は、自転車に鍵をかけてらっしゃらなかったのですか?
チェーンを切ったこと自体は刑事的な罪に問われないでしょうという回答があるので、その点は安心なのでしょうが、自分の自転車であることは登録されているので証明されるわけですから、警察に来てもらってから対処したほうがよかったのではないかと思うんですよ。
アブナイ人もいるので、警察に届けておく(知らせておく)というのは、大事だと思うんですけど。
これくらいのことでも、おまわりさん、来てくれますョ。
    • 0
この回答へのお礼

下と一緒ですね。

法的なことはわからないのですが・・・自転車って自分が乗ってきて、置いていくときに鍵をかけますよね?

ということは、誰かが自分の自転車と間違えて鍵をかけたとは考えにくくないですか?
junichi13さんご自身は、自転車に鍵をかけてらっしゃらなかったのですか?
チェーンを切ったこと自体は刑事的な罪に問われないでしょうという回答があるので、その点は安心なのでしょうが、自分の自転車であることは登録されているので証明されるわけですから、警察に来てもらってから対処したほうがよかったのではないかと思うんですよ。
アブナイ人もいるので、警察に届けておく(知らせておく)というのは、大事だと思うんですけど。
これくらいのことでも、おまわりさん、来てくれますョ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーは見たところ新品のようでした。ので、母親か誰かが息子・娘用にと買ってきて、そのままキーをかけたのではないかと考えてます。隣に似たような色の自転車があったんで「左端にある青っぽい自転車」で間違えたのでは? と勝手に解釈しています。
ちなみに僕自身のは鍵をかけていました。

アブナイ人の嫌がらせと考えると確かに、めんどうですよね。「勝手に壊された」などと言われると、確かに壊したわけなので尻込みしてしまいそうですし。
今後は注意するようにします。
ありがとうございました。

#1です。

下記で述べましたのはあくまで刑事罰レベル(刑法上)での話です。あなたが当該行為を理由に刑事罰(懲役・禁固・罰金・科料)を受けることはないでしょう、ということです。
弁償ということになると民事レベルの話になりますので、当事者同士での話し合い(示談)での解決が基本になります。示談が成立しない場合、民事裁判で争うことになります。

が、この程度のことで裁判でもないでしょうし(裁判費用のほうが高くつく)、相手もその状況で「弁償しろ」などという厚顔無恥な人はまずいないと思うのですが・・・。
アブナイ系の人でイチャモンをつけられたりしたら、上気したようにあなたには刑事的にやましいことはなにもないのですから、迷わず警察に駆け込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
刑事裁判と民事裁判があるのは小学校のとき習った記憶がありますが、すっかり忘れていました。。でもこうして自分のこととして目の前に出てくるとしっかり覚えれそうです。

ウチのマンションはファミリーばっかりすんでるところなので、アブナイ系の人などいないと思います(と言い切れないのが最近の日本ですが)。

参考になりました、ありがとうございました。