プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャワーの栓を止めたときの「ドン」という音。
シャワーの栓を止めたときの「ドン」という音、ウォーターハンマーについて質問します。
数年前からウォーターハンマーが気になります。我が家は現在築14年です。湯沸かし器は3年位前に新しいもの(エコジョーズ)に変えました。その後点検でも異常はありません。
ウォーターハンマーが起きる原因についてはネットで調べました。
ウォーターハンマーは音が気になるだけでなく、配水管や湯沸かし器の劣化にもつながるのでしょうか?
ウォーターハンマーを軽減する器具も販売されているようですが、取り付けはどこにお願いすればいいのでしょうか?水道管の配管をしている業者ですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ウオターハンマーの第一の原因は、洗濯機、湯沸かし器などの機器で、水道の水を多い量を流して、


急に止めると水圧が上がり、特に配管のエルボウーなどの部分に強い力が集中します。
あるいは、そのエルボウーをしっかりした壁に、しっかりと安定した取り付けにより、配管の破損を防げます。
それは縁の下、天井の裏側を自分で点検してもできます。
一番いいのは、例えば洗濯機ですと、水道の水を少量だけ流すことです。時間がかかりますが、修理費用を考えると、いい方法です。
それと、湯沸かし器は、まず、湯沸かし器のボタンで止めずに、蛇口の水道を徐々に締め付けゆっくりと
水量を減らしてやると、水圧が小さくなります。その後ガス栓を止めてください。
いくら配管をしっかり固定しても、長い間の、水圧(ウオーターハンマー)で、配管も徐々に痛め破損します。今ですとコーナンなどの量販店などで、水量が、徐々に減っていく機器類があるはずです。
調べて、買い換えるのも、ひとつの方法ですね。水圧を与えないほうが、配管をしっかり固定しても万全とはいえませんので、その両方で、考えてみてください。もし,水道を止めた時今どーんと言う音がするのなら、毎日一度は、水道、水洗を止めて、水道メーターの小さな赤色のマークが回転していないことを確認することです。水道がもれていると、すべての蛇口を止めても回っています。
2ヶ月に一度の検診ですので、もしもれていたら、多額の水道料金、合わせて、工事代金が必要ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日浴室シャワーを新しいものに取り替えることにより解決しました。自分での取り付けは無理だと思ったので水道工事の方に頼みました。器具の劣化もあり取替え時期だったようです。水圧が高く設定されていたようですので、少し弱くしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 05:40

発生原因で多いのが配管中に溜まった空気がクッションの役目をしてショックを数倍に高めるものです。


使用していない食洗機や外の流し、散水栓に空気が溜まる場合もありますが配管の不備で溜まりやすい場合は軽減装置をつけるのが早道ではあります。

次に多いのが給湯機やエコキュートの電磁弁不良により水道管や器具にハンマー現象が起こることも間々あります。

1度経験した特異な原因は・・・三軒先の家の食洗機が最近使用していないと聞きためしにエアー抜きをさせてもらったら依頼者のハンマーショックが消えたことがあります。

もう一つは近くのマンションの受水槽にある定水位弁(FMバルブ)の不良により近所でハンマー現象が続発したことがあります。

原因を探すのに苦労をしましたがその後原因マンションの理事会に説明して納得させて修理させるのに苦労しました。

何はともあれ地元の指定水道工事店に依頼するのが一番の早道です。

出来れば登録ナンバーの小さい老舗をお勧めします。
後発の会社がだめとは言いませんが長年地元で仕事が出来ていることはやはり信頼につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日浴室シャワーを新しいものに取り替えることにより解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 05:45

我が家では台所の水栓配管に食洗機用の分岐配管を取り付けてから、ウォーターハンマーが発生するようになりました。

2階にある台所から相当に離れた風呂場のシャワー水栓を閉めるときに、ドンという衝撃が起きるのです。
工務店に見てもらったところ、衝撃を緩和する器具を1か所取り付けるだけで2万円以上という見積りでした。あまりにも高いので、ホームセンターで3500円ほどの器具を買ってきて、食洗機の分岐配管に取り付けたところ、ウォーターハンマーはなくなりました。
どの場所に設置するかはかなり難しそうで、最初は風呂場側につけようかと思っていましたが、見積りに来てくれた人が、台所に付けるのが良さそうだと言っていたので、それを参考にしてうまくいきました。たしかに台所側で配管が揺れているような感じではあったので、現象が起きている側に器具を取り付けるのが良いのかもしれません。
取り付け自体は、止水栓を止めることができて、モンキーレンチ一丁さえあれば、10分もかからず行えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日浴室シャワーを新しいものに取り替えることにより解決しました。自分での取り付けは自信がないので、業者に頼みました。新築以来14年経過していたので取替え時期だったようです。新しい器具になって気分一新です。ちなみに取り付け費込みで46000円ほどでした。水圧も少し強かったようなので弱く調節しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 05:44

 >配水管や湯沸かし器の劣化にもつながるのでしょうか?


 衝撃なので当然影響はあります。ただちにと言う事はありませんが、故障の原因のひとつにはなり得るでしょう。

 >取り付けはどこにお願いすればいいのでしょうか?
 水道工事店です。自治体の指定工事店が良いでしょう(条例で配管・設置場所によっては指定工事店でないと工事してはいけない事になっています)。

 文面からみて承知されているとは思いますが、ウォーターハンマーを軽減する器具(ウォーターハンマー防止器・水撃防止器等)は症状を緩和するだけで100%ウォーターハンマーを無くすわけではありません。原因となる配管状況や水圧等の点検も合わせて行うと良いでしょう。水撃防止器もつければ良いという物ではなく、効果的な場所(発生源の近く)に設置しなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日浴室シャワーを新しいものに取り替えることにより解決しました。音はほとんど(というか全く)なくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 05:41

ウォーターハンマーの修理は、配管屋さんでしてくれます。


この修理は経験のない人では、無理な場合もあります。

メーターの後に、減圧弁を付ける方法と、空気室のある部品を取り付ける方法があります。
簡単に直らない場合も多いので、よく配管屋さんと話し合って工事をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日浴室シャワーを新しいものに取り替えることにより解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 05:40

ウオーターハンマーでエルボーが割れたことがあります


長い直線の先端付近で使うと起きやすいようです
工事は水道局指定の水道工事店に依頼すればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日浴室シャワーを新しいものに取り替えることにより解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!