アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登記謄本を紛失した事が最近になって気づきました。
10年程前に、父が持っていた土地に家を建てました。 その父も高齢で、再発行するなら生きている間にした方が手続きもスムーズだから、早くした方がいい・・・といいます。いずれ、私の土地になるのだから、登記謄本はちゃんとしておいた方がいいとの事です。
それは全く同感なのですが、実際に再発行は出来るのでしょうか? あと、費用はどれ位かかって何処へ問い合わせたらいいのでしょうか?

住宅ローンの関係で、銀行が持っている事も考えられますか?
実際、問い合わせてはみたのですが、「返したと思いますよ・・・」との事です。

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

登記簿謄本(現在は、登記事項証明書)の事でしょうか?

それとも、登記済証(一般に、権利証と言われる)のことでしょうか?

登記簿謄本なら、法務局にいけば取得できます。
登記済証(権利証)なら再発行はできません。
(権利証と言われますが、別に、それを無くしたからといって、権利が無くなるわけではありません)。
質問の登記謄本は、多分、登記済証のことだと思います。

詳しくは、参照URLをご覧ください。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1 …
    • 0

いわゆる権利書ですね

再発行はできません
無くてもかないませんし誰かが持っていても昔のように所有権を保証するものではなくなったので所持者が勝手に登記替えをすることはできないので心配はありません
詳しくは司法書士に訊かれるといいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登記替えの心配もないみたいで、安心しました。
司法書士にも相談してみようと思います。

すでに回答のあるように、登記済証(権利証)がなくても特に問題はありません。

ただし売却する時や担保に入れる時は必要で、なければ別に手続きが必要になり、一般的には「司法書士などの有資格者による本人確認」という事を行う場合が多く、この手続きに数万円の費用がかかります。またこの手続きは売却などの際にしかできません。

銀行が持っている、という可能性もあるとは思いますが。
    • 0