アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺機能検査で20歳代の肺活量、1秒率、1秒量はどれくらいですか

私は23歳で1秒量125%,1秒率85%です

息苦しさはあるので心配しています

1秒率、1秒量は年々下がるので20歳代で1秒率この値は低いと思います。わかる方いましたら教えてください

A 回答 (1件)

肺機能検査の値は,年齢だけでなく身長にも関連してきます。


あなたの身長は何センチでしょうか?

ちなみに,日本呼吸器学会が定めた一秒量の標準値(予測値)は,
0.036×身長(cm)-0.028×年齢-1.178
となっています。
一秒量の単位はリットルですから,あなたが書かれた値は一秒量ではなく,%一秒量(予測値に対する割合)だと思います。

一秒率は一秒量を努力性肺活量で割った値,
努力性肺活量の標準値(予測値)は
0.042×身長(cm)-0.024×年齢-1.785
です。努力性肺活量と一秒量の予測値を用いれば,一秒率の予測値は計算できると思います。

これも,一秒率の値なのか,それとも予測値に対する割合なのかをご確認ください。

どの程度の値だったら問題になるかですが,
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_copd …
を参照してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!