今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在の会社に正社員で入社して、6月からパートになりました。私には2歳になる子供がいるのですが、その子が風邪などでよく会社を休んでしまっていたので「あてにならないからパートになって」と会社側から言われ、6月からパートになりました。会社には託児所があったのですが、会社が維持できなくなったという事で閉園しまして、今は別の保育園に入園させましたところ、全然病気などしなくなり、6月から今まで1回しか休んでいません。その1回なのですが、子供が熱を出しまして欠勤しました。次の日出勤すると、会社側から「今は人が足りなくて会社休めないんだから具合が悪くても預けられる保育園があるんだから、そこに預ければいい」と言われてビックリしました。今の世の中働かせて貰えるだけありがたいとは思います。しかし私は、自分に原因があったにせよ会社の都合でパートになったのに、パート時間の5時間勤務ではなく、人がいないからと言われ8時間勤務をしています。社会保険は、パートになる際抜けたのに、8時間勤務させられて、労働基準法にもひっかかってくると思うのですが・・・勤務時間に対しても疑問があるけど、子供が具合悪いのに、保育園に預けさせて出勤させようとする会社側に疑問を強く感じます。しかも今通っている保育園では体調が悪い子供を看てくれないので、他の保育園に預けてこなければならないんですよ。正社員ならまだ考えられますが、私はパートで、時給も高校生のバイトより貰ってないと思います。それなのに、子供が具合悪い時に看てくれる保育園に預けて出勤しても保育料で基さえとれないんですよ。そういう問題より、ただの風邪でも大病になってしまいます。今度子供が具合悪くなってそう言われるのがスゴク怖いし、不安です。皆さんならそんな風に言われてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まさにあなたのような状況になることがわかっているから、今多くの女性は子供を生まなくなっているのだと思います。

今の社会システム(資本主義)は「自分に迷惑がかからなければそれでいい」とか「自分の会社さえ儲かればいい」という考え方を蔓延させ、社会全体や未来のことを考えなくさせています。子供を産んで育てることは個人的な生活や道楽とは違う、社会全体の繁栄とかかわってくる問題なんですけどねー。。
ご質問の趣旨からはややズレるかもしれませんが、あなたの今の状態をできるだけ多くの人に知ってもらう、社会に訴えていくことが状況を変える第一歩だと思います。ネットだけではなく、新聞に投稿するとか、地域の女性団体に相談してみるのもいいでしょう。大変だとは思いますが、ぜひがんばってくださいね。
    • good
    • 2

まず.出社する・しない.は労働者の自由権です。


極端な言い方ならば.まったく出社しなくてもかまいません(その代わり給料が出ませんが)。
企業は.労働者に対して{出勤を要請する」権利がありません(憲法?条.強制労働の禁止)。ただし.出社しなかった期間給料を払わない事や勤務評価を落とすこと(たしか.20%だったかなまでの給料の減少.ただし.最低賃金法以下には下げられず)は可能です。

つまり.労働基準法(県歩う?条の具体的法規制.条文忘却)に抵触します。
    • good
    • 0

私も子供がおりますのでその気持ちは分からなくも無いです。

でも会社側が言う事も分からなくは無いのです。

当然子供は病気などになりますが、もし今の仕事を辞められたとして次の仕事を探すとします。必ず「お子さんが病気になったときはどうしますか?」って聞かれますよ。「休みます」と言ったらその時点で恐らく不採用でしょう。会社だってどうせ採用するならば急な欠勤が無い人のほうが良いのですから。

ちなみに現在働いてる理由は何なんでしょう?生活の為でしたら、いっそのこと「病気の時に預かってもらっても平気なくらいお給料をもらえる職場(正社員とか)」を探した方が良いのでは?少ないパート代から保育料を引かれ、欠勤があるとその分も引かれ・・・だと何のために働いてるか分からなくなる時が無いですか?
月の収支を検討して、プラスが2,3万程度ならばいっそのこと働くのをやめて、節約に励んだ方が良いかもしれませんよ。

他の理由があるならば(ずっと家にいるとストレスが溜まるとか)多少赤字が出ても病児保育などに預けた方が良いと思います。

私は働く以上は会社側に迷惑をかけない最低限のことはするべきでは?と思います。人が足りないという事ですから、急な欠勤ほど困るのではないでしょうか?
働きつづけるのであれば、有給がきちんと取れるような会社で働いた方が良いと思いますよ。それでも「子供が具合悪いんだから休んで当然!」みたいな顔してるとさすがに良い顔はされないと思いますが・・・。欠勤で周りの人に迷惑をかけてしまってる自覚があれば大丈夫だと思いますが。

まずは「働く目的」と収入のバランスを考えて、今後どうするか決めてみてください。普通の会社は託児所を設けてるとこは少ないです。「子供がいての就職活動」、本当に大変です。ちなみに旦那さんの協力は得られないのでしょうか?旦那さんが正社員で有給が取れるならばたまには旦那さんが休んだっていいのですよ。また夜間旦那さんが家にいるのであれば、その間にお願いして夜や旦那さんが休みの日にファミレスなどのパートに行く事も出来ますし。これだと旦那さんが見てくれるので安心じゃないですか?育児は夫婦で力を合わせてすべきですしね。

ちなみに私は子供がかなり病気に掛かりやすい為(他の理由もありますが)現在在宅で働いております。「これは!」と胸張っていえるような能力があるのであれば、こう言う働き方もありますよ。現に我が子は既に2週間も保育園を休んでますし。(まだまだ復活の見込みナシ)それでもペースは落ちてる物の何とか仕事が出来てるのはこの形態で働くメリットですね。
ただ子供の相手をしながら仕事をするというのはかなり不可能で、子供が寝てから取り掛かることが多いので、睡眠時間が減って自分の体を壊しがちです。コレがデメリットでしょうか。(悪徳商法にはご注意を!)

色んな働き方があると思うので、その辺も検討してみてください。
    • good
    • 1

こんにちわ。


すごい気の毒です。
私ならやめますね。社員ならともかく、高校生の
バイトより貰ってないパートならなおさらです。
あなたにとってその会社はなんのメリットもなりような
気がします。

私も同じ事でなやんだ事あります
子供がいて、遅刻、早退、突然の休みALLOK!!
って会社なんてありません。就職活動して何社
断わられたことでしょう。
子供は年に何度熱でて何度休みますか?ってアホみたいな質問した人もいました。
こういう世の中に失望しましたし惨めになりましたが
それでも必ず解ってくれる人がいる!って強く思い
3ヶ月ほどの就職活動し、やっと今の会社に
雇ってもらえることができました。
もちろん、時給や就労内容は100%希望ではありません
でした。会社は喫煙OKでけむたいし・・・・
ですが今の自分にとってまず1番な事は何か?と考えた時、そんな事我慢できる事だと判断しました。
お蔭様で時間とおりに帰宅できるし、休みも遅刻も
早退も限度ある程度可能です。

必ずそういう会社にめぐり合えます。
負けないでがんばって。
お母さんだからきっと大丈夫。
子供はお母さんを求めます。
病気なんかあったらお母さんにそばにいて欲しいと
絶対思います。
私も小さい頃母が勤めてたので病気の時は
一人で家に寝かされてましたがすごくさびしく
嫌でした。
子供がすぐに成長し、また正社員でバリバリ働ける
時期が必ずきます。その時に復活しましょう!女として
です。私も以前の会社は正社員で勤めており会社の
倒産でやめざるを得ませんでした。不本意でした。
今のパートと給料で10万ちがいますが
子供との接触を考えると10万円の差は簡単に
うめられることです!^^!
毎月+10万あっても子供に辛い思いさせるなら
仕事してる意味ありませんもんね。
がんばってください。
あなたを必要としてくれる会社は絶対あります。
長くなりすみません。
 以前新聞に載ってましたがある銀行で家庭で育児を
してる人対象に50人ほど募集していました。
その銀行曰く、育児の前に仕事していて出産を期に
退職した現在育児中の女性中には優秀な人が沢山いる
はずだ。その中から選出したいと。
なるほど~と思いました。たしかにです。
もちろん残業なしです。能力のある人を
決まった時間にきっちり仕事をしてもらえば
教える時間も最小で仕事の業績もあがると判断
したようです。
 嫌な会社は早く見切ることも必要ですね。
    • good
    • 1

ちょっと違う意見を書きます。



僕なら、そういう時は電話を取りません。

そしてそういういやみを言われても

「そうですか・・・」

と言って、無視します。

首になるかもしれませんが、
正当な理由だと思いますし、
過剰労働なので「解雇予告手当て」
がもらえてお得です。

自分から辞めるのは損ですので、
腹を立てずに、気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなにいびるのなら、いっそクビにしてくれないかなぁ・・と思っています。予告なしの解雇じゃなくて、「1ヵ月後」とか言われて、解雇予告手当て貰えなくても、会社側から解雇されれば失業保険スグに貰えるみたいだし・・。でもそういう会社だからそんな損するような事するわけないし・・・カッとなって辞める事もできないので、ホント、「またかぁ・・・」位で受け止めてた方がいいんでしょうね・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 21:14

少し厳しい意見だとは思いますが書きます。


会社とは利益を上げる事を目的とした団体であり、従業員及び社員は利益を上げる事によって報酬として給料をもらいます。つまり利益を生まない又は目的のマイナスになる社員や従業員は要らないのです。
会社というのは無機質で冷たいものです。
今あなたにはどうしてもそこで働かなくてはならない理由があるのかもしれませんが、お子様も2歳とまだまだ病気などで手が掛かる時期です。
今一度お子様と、働いても保育代でマイナスになる仕事、どっちが大切か考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご時世ですので、厳しい回答がくることは覚悟していました。確かに会社側からみたらそうですよね・・・それは解っています。私の頂いてる時給はとても安いけれど、保育料でマイナスになることはありません。半分はなくなるけど・・うちの主人の父は借金で首が回らなくなって自殺しました。主人は保証人になっていたので、その借金を全てかぶってしまって、私はどうしても職を失う事ができません。だから無職になるよりはと思い、パートでも働いています。だから早く職安に行って、またフルタイムで働きたいのです・・・子供は大切です。だから働くのです。仕方ないです。一番かわいそうなのは主人だから・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 21:08

ざっくばらんな回答ですが・・・。



>「あてにならないからパートになって」と会社側から
言われ、6月からパートになりました

これが答えではないでしょうか。
会社は貴女を「あてにできない」と感じ、貴女も小さな
お子さんを抱え「あてにならない」という自覚があったから、甘んじてパートになられたのでしょう。

社員と比べ、収入や待遇が悪くなるパートですが、その分
社員より自由が利きます。(勤務時間・休み等・・・)
その為の、パート勤務ですから・・・。

社員には社員の責務があり、パートにはパートの本分が
あります。

お子さんが病気の時の休みの件とは切り離して、まず
考えてみませんか。

すなわち、パートの5時間勤務の遵守。
どうしても、それが守れないのであれば、社員に戻して
もらう。(会社は拒否するでしょうが)
つまり、パート待遇に格下げしておきながら、社員当時
の業務あるいは責任を押し付けられている訳でしょう。
そこのところを、良く会社と話しあわれては如何かと
思います。

労働基準法に抵触する云々の話は、その後にされたら
どうでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もパートになったのは、パートは時間的にも自由が利きますし、パート時間で帰れれば、職安にも行けて、気に入った求人があれば面接も受けられるし、早くこのイビリから抜け出したい!と思っていたんですよ・・・でも、質問にも書いた通り、私はパート時間で帰してもらえないし、どうしても用があってパート時間で帰りたい時も、帰してもらえないでいます。本当に帰らなくてはいけない時はどんな事をしてても帰りますが、できれば帰りたいけど、帰らなくても済むかもしれない程度だと、断るのが怖くて渋々残っています。イビリすごいんですよ。そんなに嫌ならクビにすればいいのに、なかなかしてくれないのです・・・会社が損をしますからね・・・
「パート待遇に格下げしておきながら、社員当時
の業務あるいは責任を押し付けられている訳でしょう」
まったくその通りです。元々パートで入社した方々は、最初からそれなりの仕事しか与えられてなかったから、責任もそんなにはないし、休んでも文句も言われてないです。何よりも毎日キチンとパート時間で帰って行きます。私はパートになってと言われても、仕事内容が責任の軽いものになったりしたわけでもないし、作業内容も一切変わらないんですよ。だからパート時間に帰れないんです・・・会社と話し合いができたら少しは楽でしょうね・・・うちの会社は副社長という役職の人間も、専務という役職の人間も、常務も部長もいないのに、唯一の社長が会社にはほとんどいないし、課長が4人いるけど、上の人間同士グルになって下の人間をイビリます。本当に最低な会社です。上の人間にいびられて、ひとりだけ暖房も冷房もない所で働かされ亡くなった方もいます。

お礼日時:2003/08/07 20:58

私の場合は、そういう思いやりに欠ける職場とは縁を切りました。



私は2年前会社員ではなくフリーで働いていたのですが、ある日子供が熱を出して、下痢と嘔吐を繰り返しておりました。仕事も当然休んでおりました。しかし契約している会社から夜7時頃になって「急ぎだからすぐに来て欲しい」と言われました。事情を説明して行けないことを伝えると「それならお子さんも連れて来ても構わないから、電車に乗ってすぐに来てください」と言われました。

子供が熱を出して下痢と嘔吐していて動かせないような状況でも・・・ですよ。しかも冬の寒い夜でした。
そのときは仕方なく子供を完全防寒させて抱っこして、恐る恐る電車に乗りました。その後、仕事の切れ目ですぐにその会社との契約を打ち切りました。相手は独身男性で子持ちの母の立場をまったく理解してくださらない方でしたので、何を言っても無駄でした。

このご時世で仕事を変えるのは大変だと思います。辞める覚悟で1度職場に訴えてみても良いとは思いますが、会社の都合でパートにしてしまうような職場であれば、言っても無駄かもしれません。
kanalyさんが他の職場へ移る勇気があるのでしたら、職場を変えるのが一番手っ取り早いです。育児中の母親を応援してくれる職場は少なくないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社でのひいきは凄いものです・・・「質問」の他にも今まで酷い事がいろいろあったので、一度会社に意見したこともありました。そしたらイジメみたいなものがもっと酷くなりました。子供を会社の託児所に預けていたので、怖くなってそれ以降は何も言えなくなってしまいました。職場は今すぐにでも変えたいと思っています。しかし、仕事が終わるのが社員と同じ5時なので、職安にも行けないし、面接のため休まなければならないかもしれないですよね・・・その休みがとれるかどうかです・・・本気で辞めようと思えば、どんなことをしても休む事はできるかもしれませんが、その後の出勤がとてもコワイです。それに私の住む所はあまり都会ではないので、職場もそんなにはないんです。今の仕事につく前私は経理の仕事をしていたのですが、職なんか選んでいる時代じゃないんですよね・・・本当に職がなく、自分に合わないと思いつつ今の会社に入社致しました。本当は事務で採用されたのに、製造をやらされて、未だに製造を続けています。バカな話ですが、その事を言えば解雇されそうな気がして、入社して半年位は何も言えず、その後は休みが多かった為目をつけられて、かなり上の人間にいびられたので、怖くなって何も言えなくなってしまいました。こうなったのもそういう自分の性格にも問題があるのだとは思いますが、頭にきますよ!同じ立場の人に意見をお聞きしたかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 21:36

会社としては、休まれたら困るから、厳しいことをいっているんでしょうけど、自給の安いパートさんなんだし、そんな酷い会社辞めて、他のパートさんになればいいと思います。

パートさんなら、他にも勤め先いろいろあると思います。気になったので、保育料で、パートさんの給料はなくなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。時給は恥ずかしくて「質問」には具体的に書かなかったのですが、実は620円なのです・・・すっごく恥ずかしいです。職種は製造なのですが、技術的には結構な事をやっているのですが・・・それにパートになったので、有給はあるものの、社員の半分の時間しか貰えなくなったし、勿論ボーナスもなくなりました。社員と同じ仕事内容で、同じ時間帯でもですよ・・・しかも、私はまだ経験してないのですが、パートは仕事が暇になると長期休まされるんですよ・・・それで、年間の調整はつくのだと思いますが、私としては均等に月給をいただきたいのです。今のところ社員並に働いているので、保育料で給料がなくなることはありませんが、普通のパート時間で働けば半分はなくなってしまいますよ・・・

お礼日時:2003/08/06 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q子供が病気で早退、欠勤は当たり前?

○ご自身がそう考えていらっしゃる方

今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。

○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方

本音はいかがですか。

Aベストアンサー

小学生の子供がいる女性会社員です。

子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務している職場はかなり経験が必要な職場なので、職場の上司や同僚たちもベテラン社員が子育てを理由に退職するよりは、周りのみんながフォローしてでも続けてくれたほうが良いという考え方であったため、比較的おおらかな目で見ていただけたと感謝しています。
そして何よりも、社内全体がそういう体質であったため、子育て中のベテラン社員がキャリアを捨てることなく続けることができており、会社にとってもプラスに働いていると思います。

ここで大切なことは、休む側が、家庭の事情でしょっちゅう休むけれども、それでも会社にいなくてはならない存在だと思ってもらえるだけの働きを日ごろからする努力をしていることではないでしょうか。
まあ、ひらたく言えば、休んで当然!という顔をしない、とか、休んで申し訳なかった、休んだ分、ちゃんと取り戻す働きをしよう!という心掛けがあるかどうかですよね。

また、逆に自分の周りにそういう人がいる場合ですが、(自分のことは棚に上げつつ)やはり本音としては繁忙期に突然休まれるとツラいなあ・・・とは思いますが、自分も通ってきた道ですし、できる限りフォローはしたいですね。
また、我が子の時はこうだった・・・と思うようなことがあっても、子供はそれぞれ性格も体質も違いますし、子育て環境にしても、親兄弟から手伝ってもらえる家庭やそうでない家庭、いろいろあるので、ひとつのものさしにあてはめて考えることはできないでしょう。

とにかく、保育園や幼稚園に上がったばかりの子は、もうしょっちゅう病気になります。
集団行動をする上で、うつしたりうつされたり、避けて通れない道ですが、それも長く続くことではありません。
老人の介護といえば、なかなか先が見えづらい部分もあり、働き続けることが困難になる場合もあるでしょうけど、子供はいずれ大きくなりますから、子供の病気で休まなければならないのも一時の事です。
その一時のことが原因で社内のトラブルになるのは非常に残念なことですから、やはり休む側はきちんとした態度で迷惑をかけた分を取り戻す努力をし、フォローする側はお互い様の意識で見守っていける環境ができるといいですね。

結論としては、やはり休む側の態度次第ではないかと思います。

小学生の子供がいる女性会社員です。

子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務し...続きを読む

Q小さい子供がいて仕事している方(どんな仕事ですか?)

タイトルどおりの質問です。
小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を
しているのでしょうか?
ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、
他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フレックスを使って早く帰らないといけないです。病後児保育については下記URLを参考にして下さい。
あと、私の地域ではボランティアで忙しい親の代わりに保育園の送迎をして、しばらく家で見てくれたり、病気の時などにも預かってくれたりという制度があります。ichimura98さんの地域でもそういう制度がないか、調べてみてはどうでしょうか。
保育園に預けて最初の頃は、特に熱を出したりしやすいですから、いろいろ大変だと思います。よいお仕事と保育園がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フ...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。

家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。

2歳の娘を保育所に預けて正社員で働いています。職場復帰して1年、時短勤務で一日7時間勤務をしていますが、会社を辞めたいと考えています。

家事、育児に関しては主人か協力的で、朝出勤前に夕食の下ごしらえをしてくれ、帰宅後に遊び&入浴をしてくれます。仕事に関しては、ある程度自分で時間のコントロールができる業務なので、残業もなく定時ぴったりに帰ることができます。子供も比較的丈夫で、熱を出して休むことも稀です。たとえ保育園を休まなければならない場合でも、私の仕事の調整が付かない場合は主人が休んでくれたりして乗り切ることができました。

ここまで書くとワーキングマザーとして恵まれた環境のようですが、というか間違いなく働きながら育児しやすい環境だとは思います。問題は私の気持ちにあるのです。仕事、育児、家事すべて完璧にやりたいのです。そんなこと無理なのはわかってますが、自分の気持ちを納得させることができません。

会社の仕事はなんとかこなしていますが、こなしているだけという感じです。業務の質を高めたいので仕事の分量を減らしてもらいたいのですが、そこまで会社はわがままを聞いてくれません。

家事についても、家の中がいつも散らかってる、ご飯作りも適当、などと数えだしたらきりがないのですが、全然できていません。掃除に関しては2週間に1度掃除サービスに頼んでいますが、子供が一瞬で散らかしてしまいますのであまり意味がないように最近感じています。ご飯も一生懸命つくるのですが、もともとあまり得意ではないので手際よくできません。とうぜん味も?です。なので料理が得意な主人が朝出勤前に夕飯の一品を作るというのが定着しています。それに時間がかかってしまい、たまに遅刻しているようですが。。。そういう目に遭わせてしまっていることにも負い目を感じてしまいます。

育児については、24時間一緒にいることがいいのかどうかわかりませんが、やはりもうすこし一緒にいる時間を増やしてあげたいなと思います。うちの娘はどうやら左利きのようなのですが、それに気づいたのが保育士さんで、母親である自分がまったく気づかなかったことにショックをうけています。母親失格だな、なんて。。。

知人に相談すると、必ずと言って良いほど手を抜けばいいのよ!なんていうアドバイスをもらうのですが、私には正直どこをどう手を抜いていいのかわかりません。というか手抜きをしたところで、それを自分で納得することができなければ、単にストレスになるだけです。

いろいろ考えているうちに精神的に辛くなってきてしまいました。突然自分の感情を抑えきれず泣きだしたり、無気力になったりしたこともあり、病院にいこうと真剣に考えたこともありました。

会社に仕事を辞めたい意向を先日つたえたところ、説得され保留となりましたが、自分の気持ちがすごく楽になったので、会社はやめる方向で進めて生きたいと思っています。でもやはり仕事には未練があります。専門職なのでいままで金銭的にも時間的にもそうとう投資(留学など)もしてますし、正直そういったものが無になるのは悲しいです。

ここまで読んでいただいた方(ありがとうございます)にはなんとなく想像してもらえていると思いますが、私は性格的に物事にのめり込んでいくタイプで、いろんなことを同時に要領よくこなすのは超苦手です。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのは、家事、育児、仕事をうまくこなせるコツとしての「手抜き」を自分にどう納得させているのですか?という点です。宜しくお願い致します。

家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。

2歳の娘を保育所に預けて正社員で働いています。職場復帰して1年、時短勤務で一日7時間勤務をしていますが、会社を辞めたいと考えています。

家事、育児に関しては主人か協力的で、朝出勤前に夕食の下ごしらえをしてくれ、帰宅後に遊び&入浴をしてくれます。仕事に関しては、ある程度自分で時間のコントロールができる業務なので、残業もなく定時ぴったりに帰ることができます。子供も比較的丈夫で、熱を出して休むことも稀です。たとえ保...続きを読む

Aベストアンサー

専門職で収入もおありでしたら、お金で解決してはどうでしょう。
家事はご主人に任せられるのですから、週一回お掃除の業者さんに入ってもらい片付けてもらう、衣類はクリーニング、食事はデリバリーやお惣菜。
それで空いた時間をお子さんに使えばいいと思います。
お仕事がお休みの日にお子さんのおやつを手作りするとかすれば、気持ち的にに満足出来るのではないでしょうか。
全てを自分でというのは無理がありますね。

子どもは敏感ですから、部屋が整っていても、お母さんが身支度を美しくし、自分も綺麗な服を着せてもらっていても、お母さんが凝った料理を作ってくれても、自分に関心が向いていないと直ぐに感じ取ります。
色々な事が整っているよりも、かける時間よりも、どれだけ気持ちをお子さんに向けているかではないでしょうか。

拝見して、色々な事をうまくこなす事に関心が先行しているように感じてしまいました。多少部屋がぐちゃぐちゃでも、至らない事があってもお子さんを大事に思う気持ちがあればいいのではありませんか。

心が疲れている時は、お仕事をお休みする選択肢もありですよ。
辞めて自分らしくあれるのでしたらそれもまたいいと思います。

専門職で収入もおありでしたら、お金で解決してはどうでしょう。
家事はご主人に任せられるのですから、週一回お掃除の業者さんに入ってもらい片付けてもらう、衣類はクリーニング、食事はデリバリーやお惣菜。
それで空いた時間をお子さんに使えばいいと思います。
お仕事がお休みの日にお子さんのおやつを手作りするとかすれば、気持ち的にに満足出来るのではないでしょうか。
全てを自分でというのは無理がありますね。

子どもは敏感ですから、部屋が整っていても、お母さんが身支度を美しくし、自分も...続きを読む


人気Q&Aランキング